【日本のテレビを格安で見る方法】willfon(ウィルフォン)

@インターネット

我が家は日本にいた頃からあんまりテレビを見ないタイプだったのですが、そろそろテレビの契約しようかなぁと考え始めました。

理由としては
・来週から大相撲が始まる(稀勢の里が横綱になった初回!相撲大好きな珍しいアラサー夫婦なんです…笑)
・「おかあさんといっしょ」のだいすけお兄さんが卒業するから見ておきたい 等など、なかなかニッチな理由ですが。笑

なるべく安く、日本のテレビをバンコクで見られないかな?と思っていたら、たまたま乗ったシーローに「バンコク最安値のテレビ!」との広告が貼られていました。

IMG_8348
IMG_8347

※写真はホームページより。

*掲載: 2017/3/5
*更新: 2018/7/28

willfon (ウィルフォン)ってどんなテレビ?

広告にあるとおり「月額800THBで45チャンネル見放題」のようで、これが本当なら確かにバンコク最安値。
見られるチャンネルは、NHK、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、BS、キッズステーション等など45チャンネル。
インターネットさえ繋がっていれば、日本で放送されている番組を2週間前まで遡って見ることができるそうです。もちろんリアルタイムの視聴も可能。

IMG_8346

でもwillfon(ウィルフォン) って聞いたことないなーと思って調べてみたら、他国ではハワイ、フィリピン、ブラジル等で事業展開しているようです。タイには新規参入なのかな? 口コミ等があまり見当たらず。

確かに安いなぁ、と思って試しに問い合わせてみたら、優しそうな日本人の男性が丁寧にいろいろ質問に答えてくれました。

本来は店舗(サミティベート病院内)まで取りに行って、自分で取り付けするそうなのですが、機械関係が弱い私は不安で。お願いしてみたら我が家まで設置に来てくれました!(お忙しいでしょうに、、、すみません)

というわけで、申し込みしてすぐにテレビが見られるようになった我が家です! さっそくうちの子が大好きな「えいごで○そぼ」を久しぶりに見せたら大喜びでした。

IMG_8341

契約してよかったこと

  1. 広告通り安い。入会金や工事費も不要なので、月額800THB以外はかからず。しかも我が家が加入した当初は半年以上契約で1ヶ月分が無料でさらにお得でした。(今もキャンペーン継続しているかは不明です、すみません。問い合わせてみてください)
  2. 番組数が45チャンネルと多い。映画の専門チャンネルとか、子ども番組でいうとトー○スもアン○ンマンも何でも見放題。
  3. 操作がカンタン。あんまり機械関係に強くない私ですが、1回教えて貰えば分かる感じのカンタン操作です。たぶんパソコンとかスマホが操作できるレベルであればまったく問題ないかと。
  4. 録り忘れナシ。日本でテレビを見る時のように「自宅のDVDレコーダーに録画する」わけではなく、テレビとインターネットさえあれば繋がります(ご自宅の環境にもよるかもですが)。しかも勝手に2週間分が保存されてるので「昨日だったのか!録り忘れた!」ってなこともなくて助かります。SNSで話題の番組を後から観るのがクセになってきたよ。

マイナスポイント

  1. 番組表がちょっと見づらい。
    これは海外のテレビはどこも同じだと思いますが、45チャンネル×2週間分あるので、お目当ての番組を探すのが一苦労。たいてい同じ番組ばっかり見るし、一回見たら候補とかに表示されたらいいのにな~。「先週の続き」のサジェスト機能とかあればいいのに!
  2. 連続再生できない
    子ども番組とか、5分とか10分で終わっちゃうのあるじゃないですか。「洗濯干してる間ちょっといい子にしててー」と思って再生しても、すぐ終わって母呼ばれる、と(笑)
    いくつか指定した番組を連続再生できればいいのになーとよく思います。
  3. 画質が荒い?
    これは、そこまで気にならず。普通に自宅で録画したものを見るレベルと同じくらいな気がします。録画されてるものなので劣化はしかたないかな、と。YouTubeとかに慣れてしまった私の目が悪いのか?(笑)
  4. インターネットが遅くなる?
    これもよく聞きましたが、今の所あまり感じません。
    もしかしたら、テレビ再生しながらネットで動画再生とかしたら遅くなるのかもですが、まだそんな状況になってないので分からず。スマホを軽く使う位なら同時並行しても問題なさそうです。

後日、問題発生。解約しました

数日はうまくいっていたのですが、2週間分録画されるはずの番組がまったく追加されなくなってしまいました。問い合わせてみた所、本社の方の機械の問題とのこと。
リアルタイムの方は見られるのですが、それじゃあ意味ないんだー!!

結局、2週間の無料体験期間が終わっても復旧しなかったため、うちは解約してしまいました。見たいテレビがあって急いでいたんです…。
スタッフの方の感じはよくて丁寧に対応してくださったので、そういった意味での不満は無かったのですが、残念です。

後で聞いたところによると、うちが契約したのはサービス開始直後のことだったようです。今ではサービス安定しているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

店舗情報

willfon(ウィルフォン)

住所: 49/7 ซอย พร้อมมิตร Phra Khanong, Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
営業時間: 月~金 10:00~18:00、土 10:00~17:00
定休日: 日曜日
GoogleMAPはこちら
公式ホームページはこちら

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. やまぴー より:

    willfonのお話、とても参考になりました。
    その後、復旧したのでしょうか?
    利用者は多いのでしょうか?

  2. きょん より:

    コメントありがとうございます。
    この後数日経っても復旧せず、見たいテレビもあって急いでいたので、うちはすぐに解約してしまいました。
    スタッフの方の感じはよくて丁寧に対応してくださったので、そういった意味での不満は無かったのですが、、、
    後で聞いたところによると、うちが契約したのはサービス開始直後のことだったようです。
    今ではサービス安定しているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。