タイ料理の名店 Baan khanitha (バーンカニタ) に、週末ディナーに行ってきました!
バーンカニタってどんなお店?
バーン・カニタはタイ料理の超有名店。おそらく接待やビジネス利用、大切な人のアテンド等でもよく名前が上がるのではないでしょうか。
店舗はサトーンやアソーク(スクンビットソイ23)等いくつかありますが、今回は私たちはトンロー店に行ってきました。
行き方、場所
場所はBTSトンロー駅から徒歩5分位のところにあります。スクンビットソイ53に入って2~3分歩いた左手にあります。駅から子連れでもテクテク歩いてける距離です。
GoogleMAPはこちら。
敷地に入ると、広い駐車場の奥にライトアップされたバーン・カニタが見えてきました。一軒家レストランって雰囲気が本当に良いですねー♪
店内の様子
店内は落ち着いて静か。席と席が離れているので他のお客さんのことがあまり気にならない作りになっています。
実食してみた
前菜はミエンカム。
私はこの時初めて出会いましたが、タイの伝統的なメニューなんだそうです。真ん中にある葉っぱで、まわりの薬味を包んで食べます。薬味はココナッツ、ピーナッツ、乾燥海老、たまねぎ、唐辛子、ライム、そして味噌のようなソース等など。青唐辛子がめちゃくちゃ辛いですが、それを避ければヘルシーでさっぱりとした味わいでなかなか美味しいです!
こちらは子どもが喜んで食べてました! まわりの皮がサクサクで、子どもが好きそうな味です。(名前メモせず… なんだったっけ??)
こちらは、カオパットサパロ (パイナップルの炒飯)。生のパイナップルの器に入ってきました! カレー風味でスパイシーで美味しかったです。
プーパッポンカリー
別のお店(ソンブーン)の卵たくさん入ったものに慣れていたので、ここのはだいぶ違いました!まったりとしていて形としては汁物に近く、カレーっぽさが強い感じ。これはこれで美味しい。蟹もどーん!と上に乗っていて豪華。ソンブーンよりなんとなく上品な感じ?
海老の焼き物
ぷりっぷりで新鮮! 美味しいレストランの魚介類は臭みがまったくなくて旨味が凝縮されてて、いくらでも食べられそうです。
接客がすごい!
料理以外で特に印象に残ったのが接客サービスです。さすが名店というべきか、店員さんの感じがすごくよかったです。
静かなレストランですが、キッズフレンドリーな接客をしてくれてとてもありがたかったです。子どもが少し機嫌悪くなってしまった時にあやしてくれたり、おしぼりでウサギさんを作って遊んでくれたり。気さくにあたたかいサポートをしてくださいました。
キッズメニューはありませんが、子ども用のイスはあり、言わなくても子ども用のお皿やスプーンフォークを出してくれて助かりました。帰りはトゥクトゥク呼びますか?と声を掛けてくれたり、至れり尽くせり。
お得なランチセットもあるそうなので、今度行ってみたい!
店舗情報
Baan khanitha at 53(バーンカニタ アット 53)
住所:Thailand, 31 Sukhumvit 53 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
Google Mapはこちら
公式ホームページはこちら