ポケモンワンダーに行ってきた!予約方法、コツ、参加レビュー

ポケモンワンダー 日本

ずっと行きたかったPokémon WONDER (ポケモンワンダー) に、念願かなって参加できたのでレビューします!
ご存知の方も多いと思いますが、チケット争奪戦がかなり熾烈で… 私は4回目でやっと取れました。何度もチャレンジしてみてわかった、チケットを取るコツも紹介していきます。
毎回チケット発売と同時に売り切れが予想されるので、少しでもこの記事がご参考になれば幸いです。
ポケモンワンダー
※チケットの取り方のコツはこの記事の最後に紹介します!(お急ぎの方は目次↓からジャンプしてください!)

Pokémon WONDER (ポケモンワンダー) って何?

Pokémon WONDER (ポケモンワンダー)とは、よみうりランド内の広大な土地を使った、自然の中に隠されたポケモンを探すアトラクションです。
公式サイトによれば、

広大な自然の中で夢中になることで、「センス・オブ・ワンダー」自然の神秘や不思議に目をみはる感受性を育んでほしい。 そんな想いから、『Pokémon WONDER(ポケモンワンダー)』は生まれました。ポケモンとともに自然と触れ合う喜びを体験できる新しいネイチャーアドベンチャーです。

2021年夏にオープンして以来、毎回発売と同時にチケットが売り切れるほど大人気!
アニポケでお馴染み、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが企画演出に関わっていることも話題になりました。私は昨年春にテレビ番組「セブンルール」でポケモンワンダーの女性プロデューサーさんが紹介されてからずっと気になってました。

ちなみに、ポケモンワンダーは常設展ではありませんが、閉会時期は未定です。(当初2022年4月までと告知されていましたが、今のところ会期延長しています) とはいえいつクローズしてしまってもおかしくはないので、気になる方はぜひ早めに予約してください!
ポケモンワンダー入口

行き方、アクセス、地図

よみうりランドは、東京都稲城市にあります。京王線「京王よみうりランド駅」から行くと、ゴンドラ「スカイシャトル」に乗って遊園地まで行けるのでおすすめです。天気な日だと眺めが良くて気持ちがいい!
よみうりランドのスカイシャトル
ちなみに料金は、3歳以上で「片道 300円、往復 500円」×人数です。現金の他に、交通系IC(スイカやパスモ等)が使えます。
ポケモンワンダー ゴンドラ スカイシャトル料金所
京王線「京王よみうりランド駅」(ゴンドラ「スカイシャトル」の乗り場近く)のGoogleマップはこちらです。

よみうりランド入口からポケモンワンダーまでの行き方は?

ゴンドラ「スカイシャトル」を降りると、よみうりランド正面入園口付近に着きます。よみうりランドの正面入園口(スカイゲート)からリサーチャーロビー(ポケモンワンダーの受付)までは、徒歩10分ほどで到着します。
「よみうりランド内で迷った!」という話もときどき聞くので、よみうりランド内の地図を貼っておきます。入園口で係員さんに「ポケモンワンダーに行くにはどうしたらいいですか?」と聞いたら、親切にこの地図で教えてくれました。
よみうりランド ポケモンワンダーまでの行き方地図
ちょっと見にくいかな…(スマホの方は拡大してくださいね) 写真の地図、真ん中らへんの黄色い線です。正面入園口「スカイゲート」から入ってまっすぐ直進し、バンデット(ジェットコースター)の乗り場を越えたあたりで右折します。少し進むとこういった看板↓があるので目印になるかと思います。
ポケモンワンダー看板
この看板で左折し、必要なら係員さんにチケット(入園時に見せたアソビューのQRコード)を再度提示。(提示が必要ない時もあるようです)
そのまま道なりにまっすぐ進むと、突き当りにリサーチャーロビー(ポケモンワンダーの利用受付)の小さな建物が見えてきます。
ポケモンワンダー リサーチャロビー(受付)
ロビー入口ではピカチュウがお出迎えしてくれます!
ポケモンワンダー受付
受付の手前には 自販機、コインロッカー、数名が座れるベンチ があります。
ポケモンワンダー コインロッカー、自販機
開始5分前くらいになると、リサーチャーロビーの中に入って座って待つことができます。(あまり早く行きすぎても中に入れないので注意!)
ポケモンワンダー リサーチャーロビー
黒板の絵が気になるー!!(ネタバレしないようにちょっと遠目)
ポケモンワンダー リサーチャーロビー黒板

当日の様子

さぁ、ついに参加レビュー! …といきたいところなのですが、当日の写真等の情報はネタバレ禁止のため、公開NGです(個人で思い出の範囲で撮るのはOK)。

くわしくは語れませんが、めちゃくちゃ楽しかったよーー!!!

地図に書かれたヒントを元に、子どもも大人も真剣になってポケモンを探し回り、すっごく楽しめました! 足場が悪い所があるのでかなりスニーカーが泥だらけになりましたが、子どもは全力で走り回って探してました。
全体的に、ポケモンまったく知らない人よりは、ポケモンの名前や特徴などある程度知ってる人の方がより深く楽しめるかな?(「〇〇(ポケモン名)って〇タイプだからここにいるのか!」とか) とはいえ、あまりポケモンのことを知らなくても、普通に謎解き(オブジェクト探し)としても楽しめると思います。
唯一投稿が許可されてるのはリサーチャーロビーと、途中の霧だけ。ちょうど虹が出ている時に撮れました◎
ポケモンワンダー 霧
ネタバレになるので詳細は伏せますが… 最後に驚きの展開があって、うちの子は「わぁぁぁーーー!!!」と絶叫&大喜び。ポケモンのゲームをしたことのある人ならめちゃくちゃうれしいはず! ぜひ現地で体験してみてください!

最後に報告書を作成(見つけたポケモンに丸付け)していると、ペットボトルのむぎ茶を人数分もらえました。ポケモン柄でカワイイ◎
ポケモンワンダー 麦茶

持ち物のおすすめ、ロッカーはある?

「これを持って行って正解だった!」というものを紹介します。

  • 汚れてもいい靴、服:晴れてる日でも、足元がぬかるんでいる箇所があります。ドロドロになっても後悔しない靴で参加しましょう!またサンダル・ヒールでの参加はできません。
  • (暑い時期は)日焼け止め、帽子:基本的に屋外で、日陰になるようなものはほとんどありません。特に夏場は熱中症に注意を!
  • ウェットティッシュ、汚れた物を入れるビニール袋:手が汚れたり物を落としたりする場合もあるので、念のため。

おすすめは、極力荷物を少なく!身軽に! 両手を使って探索した方が楽しめますし、物を落とす心配がありません。必要最低限の小さな荷物で参加するのがオススメです◎
リュックサック程度の荷物なら、リサーチャーロビー付近のコインロッカーに預けることもできます(100円返却式)が、数は多くありません。また大きな荷物は入りません。(大きな荷物は園内の別のロッカーに預けることができるようです)
ポケモンワンダー コインロッカー、自販機
ちなみに軍手、カメラ、カメラを入れるポーチは無料で貸してもらえます。

ポケモンワンダー カメラと軍手

※調査用カメラのデータが欲しい場合はSDカード代(税込2,200円)で購入できます。
※個人で楽しむ範囲で、各自のスマホやカメラで撮影することは自由です。ただし調査の結果にはカウントはされません。また外部に発表・公開することは禁止されてます。
※ポケモンワンダー内に簡易トイレはありますが小さいので、事前に園内で済ませる方がおすすめです。

参加料金(通常価格)

  • 大人(中学生以上)4,900円
  • 小学生 1,800円

チケットにはよみうりランド遊園地の入園料が含まれています。アトラクション、プールを利用する場合は別途料金が必要です。
※大人1名の場合は2名分の料金9,800円かかるので、必ず2名以上で申し込みましょう。(大人1人+小学生1人でもOK)
※未就学児は参加不可となります。
※3名以上のグループになるとグループ割引が効きます。詳しくはポケモンワンダーの公式サイトまたはアソビューのチケット販売サイトをご覧ください。
※ポケモンワンダーには2つのコース(古代の石垣、ささやきの竹林)がありますが、料金は同じです。

チケットの取り方、コツ

最後になりますが、私なりのチケットの取り方&コツをまとめてみました。
最近多少ましになったとはいえ、ポケモンワンダーのチケットはまだまだ争奪戦がすごいです。これをやったからといって「確実に取れる!」とは言い切れないのですが(私は4回目でやっと取れました)、先にやっておくと申し込みがちょっとスムーズになるコツをいくつか紹介しておきます。少しでもご参考になればうれしいです!

コツ1.アソビューに登録しておく(基本情報&クレカ)

ポケモンワンダーのチケットは必ずアソビューで発売されるので、事前にアソビューに基本情報を登録しておきます。また、クレジットカードも登録しておきましょう。申し込み途中でクレカを探して、1つ1つ入力して…なんてもたもたしてたら即売り切れます。ぜひ事前にクレカの登録を。

アソビュー公式サイトはこちら

コツ2.チケット発売日はいつか?チェックしておく

※既にチケット発売日がわかっている場合はスルーしてください。

ポケモンワンダーのチケットは、販売される数日前によみうりランドの公式Twitterで告知されます。だいたいTwitterで発売日が発表→2日後等すぐに販売されることが多いので、前回販売された期間から逆算して「いつ発売されるか?」予想しておくのがオススメです。

例1.

  • 発表日:10/19(水)15時
  • 発売日:10/21(金) 12時から
  • 販売日程:11/3から1/8の日曜祝日

例2.

    • 発表日:2/15(水)15時
    • 発売日:2/17(金)12時から
    • 販売日程:2/26から4/23の日曜日

例3.

    • 発表日:4/12(水)15時
    • 発売日:4/14(金)12:30から
    • 販売日程:4/30から7/30の日曜日、5/3(祝)、5/6(土)

だいたい次回の販売日程(参加できる日)の、2〜3週間くらい前の週の平日(水曜日など)に告知されることが多い傾向があります。(例2は、1月9日からの冬季休業明けだったので若干ギリギリの告知でした)
この予想で行くと、おそらく次回は「7月19日に発表→7月21日に発売開始」辺りのスケジュールで夏休み期間が発売されそうですね! (少し前後する可能性もありますが)
販売日程が近づいて来たら、よみうりランドのTwitterをチェックして発表を待ちましょう!

コツ3.行きたい日を具体的に決めておく

「販売日程:2/26~4/23の日曜日」などスケジュールが公開されるので、自分達が行ける日程候補をリストアップしておきます。具体的に5候補くらい。というのも、チケットは数秒単位で売り切れるので、即決!するためです。
※ポケモンワンダーの開催日は日曜のみ+時々祝日です。基本的に平日は開催されません。

コツ4.発売時間に予約サイトに入っておく

販売時間(できれば少し早めの時間)から、パソコンまたはスマホで予約サイトを表示しておきます。アソビューにログインするのもお忘れなく。
チケット発売時間帯はめちゃくちゃサイトが混み合います。こんな画面になって待ちが発生することが多いです。
ポケモンワンダー_待機画面
この時「スマホよりPCの方がつながりやすい」「無線wi-Fiより有線LANの方がつながりやすい」等よく聞きます。が、接続環境は人それぞれなので…ご参考まで。(我が家は過去に予約できた2回とも、PC・無線wi-Fiでした)
チケットが取れるかどうか、あとはもう運を天に任せるしかないのですが…健闘を祈ります!

購入時の注意点

公式サイトにも記載がありますが、念のため。

  • キャンセル・人数変更はできません。人数や日付をよく確かめて購入しましょう。
  • 未就学児の参加、同伴は不可となります。ポケモンワンダーは小学生になってから!
  • 入園口・駐車場は混雑します。お時間に余裕を持って来園できる時間を選びましょう。

まとめ

発売以来ずっと人気が衰えないポケモンワンダー。ポケモン好きならきっと楽しめるアトラクションなので、ぜひ行ってみてください!

ポケモンワンダー ピカチュウ