もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれないのですが、この度本帰国しました。
急なことで自分としてはなかなか受け入れられない状況だったのですが、気持ちを整理するためにもきちんと報告した方がいいな…とブログに書いておきたいと思います。
※とても個人的な記録です。コのつく疫病についてなど有益な情報は特に含まれておりません (すみません)
帰国までの経緯
例のコのつく禍の影響で、私達家族は急遽日本に一時帰国していました。春先の出来事です。
私にとっては青天の霹靂で、ちょうど友達からLINEで「日本に帰らずバンコクにいる?」と聞かれ「私は帰らないわー」と返信した翌日でした。「うちは帰るわけないよなー」とのんきに構えてたのに、まさか急遽帰国することになるとは。
急遽というのがどれ位かというと、会社と夫のやり取りがあり、決断した翌々日朝にはもう空港に向かっていた状況です。なんという急展開!
半月前にはいつもの友達とヤワラートでランチしたのに、あれが最後になるなんて1ミクロンも想像してなかった。
あまりに急だったので、持ち出せたのは家族3人でスーツケース2.5個。
家も家財道具もすべてそのまま。最低限の衣類や化粧品、貴重品以外はすべてそのまま置いて出てきました。出て来るしかなかった。色々な事情が重なったためにあまりにも急で、国際郵便の手配すらできませんでした。
正直に本音を言ってしまえば、私は帰りたくなかったです。
日本に帰る途中で感染するリスク。
帰国してから人に伝染すリスク。
日本での生活拠点をどこにするのか。
タイでの生活のすべてを置いて出なければならないこと。
子どもの幼稚園のこと。
そんな諸々のことを考え私は「帰る選択肢はない」と思っていましたが、夫と会社の決定は「帰る」でした。マジかよ!
前にも書いたことがありますが、4年前、私は色々なものを捨ててタイに来ました。
仕事も辞め、家も車もすべて売り、まだ小さかった子どもを連れて、知り合いもほぼいないこの国に住むことに決めました。
夫の仕事上の決断だったしもちろん納得もしていたけど、私は強制リセットボタンを押されたように真っ白になりました。
大変だったけど少しずつ生活に慣れ、ブログという趣味を見つけて写真を始め、SNSや写真を通じた友達との出会いのおかげで、長い時間をかけて「この国が私の生きる国なんだ」と思えるようになっていきました。居心地の良い場所を1つ1つ自力でなんとか築き上げてきた、つもりでした。
タイでの日々を前向きに楽しめるようになり、夢だったガイドブックも出版し、これからの予定、やりたいこと、具体的に進行してた夢やプロジェクトもあった、それなのに。
また、リセットボタンが唐突に押されました。
「リセットボタン」をさんざんネタにして笑い飛ばせるくらい乗り越えたと思ってたのに、まさか4年越しにリセットボタンに復讐されるとは思わなかった。
しかも春節の頃はあまり身近な脅威としては感じてなかったコのつく疫病に、こんなにも人生を左右されるとは夢にも思わなかった。
感染リスクがある中での子連れフライトは今までで1番精神的に疲れるフライトでした。そして日本に着いた後の自主隔離生活は想像以上に大変でした。
家からほとんど1歩も出られない生活。一時的な場所なのでネット通販の利用もほぼできず、生活に必要最低限の物を買うのもままならない状況でした。
最初の2週間は、咳払いひとつ、うっすらとした喉の痛みひとつにもビクビクしながら過ごしました。
そしてなんとか2週間を乗り越えた後、また移動。移動先で再び2週間の自主隔離生活が始まりました。しんどいけど、誰かにうつす恐怖よりはマシ。
「一時帰国」と思いたかったけれど、いつ戻ってこれるか保証はないままタイから出国しました。
結果的にはこの「一時帰国」からタイに戻ることができず、なし崩し的な「本帰国」となりました。
数ヶ月後、家に残していたすべての荷物を業者さんや友達に立ち合いしてもらってリモート引越するはめになるとは…。(まさか船便を出す時に自分が立ち会えないとは夢にも思わなかった)
これまで何度も、本帰国する友達を見送ってきました。いつかは自分の番が来るだろうと思って、その時のことをときどきふんわり妄想してました。
帰る前に、以前開催した女子交流会みたいなのをもう1度やろうかなぁ。それか今度は友達だけ呼んでパーティしようかなぁ。お別れの時のプレゼントは何にしようかなぁ。
そんなことを楽しく妄想してたのに、ぜんぶ夢に終わってしまいました。
最後に思い出作りもできないどころか、友達に一言も挨拶できず、ほとんど連絡すらできないまま本帰国することになってしまいました。
挨拶が遅くなった友達には、本当にごめんね。
タイ生活に心残りがありすぎて、気持ちの整理がつかず、ブログも更新を止めてしまって、心配して連絡をくださった方もいました。ご心配かけてしまってすみません。
すみません、なんだか辛かったことばかり書いてしまいました。
正直、タイ生活がとても楽しく充実してたので、夢から醒めたような気持ちです。毎週のように会ってた友達に会えないのが本当にさみしい。
とはいえ、日本で新しい生活を始めて早数ヶ月経つので、少しずつ前向きに楽しめるようになってきました。
家を決め、幼稚園を決め、家具を買い、食器をそろえ、少しずつ暮らしが整ってくると気持ちも落ち着いてきました。
日本の田舎なので車がないと生活できない、ということで先日運転免許を取りました。(←そこからかよ)20代の子たちに混じって自動車学校に通うの、けっこう楽しかった。無事免許は取れましたが、初心者すぎてまだ1人で外出できないw
そして今は日本の季節を楽しみ、旬の食材を楽しむ毎日です。ともかく魚と果物がおいしすぎるーーー!!! そして改めて感じる、日本のコンビニはパラダイスだと。
来年あたり、諸々が落ち着いて海外に気軽に行き来できる日常が戻ったら、友達に会いにタイに行きたいと思ってます。
そうだ、シミ取りレーザーのチケットもまだ2回も残ってるんだった! それも消化しにいかなければなので、また必ずタイには行きます。
今までありがとうございました!
というわけで、このブログは今後あまりタイ情報は更新されない予定です。最新のタイ情報は他のタイブロガーさんのブログをご覧ください。
しばらくはブログはこのままの形で残しておく予定ですが、サーバーの更新などの時期がきたらまた考えたいと思います。
書くことや写真は大好きなのでなんらかの形で続けたいなぁと思ってますが、まだまだ未定です。
無趣味だった私がブログを始めたことで、書くことや写真という生涯続けられる趣味を見つけられました。
そしてタイで出会えた友だち、SNSで交流してくださった皆さま、ブログを読んでくださった皆さまは、私のタイ生活のかけがえのない宝です。
今まで本当にありがとうございました!
4年間。思ったよりあっという間の期間でしたが、楽しい時間でした。
またいつかどこかで、会えますように。
2020年9月 きょん