はじめに。自己紹介

SelfIntroduction ブログについて、お知らせ

こんにちは。このブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
はじめましての方のために、改めて自己紹介をしたいと思います。

私(きょん)について。

名前は「きょん」といいます。
日本にいた頃は、仕事大好き人間でした。バリバリ働いてましたが、2014年に出産。育休を経て翌年に仕事復帰。2016年に夫の仕事の都合により、勤めていた会社を辞めて帯同。2020年コロナ禍で帰国を余儀なくされるまで、約4年間タイ・バンコクのスクンビット界隈に住んでいました。2023年現在は、生まれ育った東京に戻っています。

東京→タイ→東京生活のこれまで

タイに来た当初の私は、実はかなりモヤモヤしてました。正直、自分の意思ではなく仕事も友達も自分の役割もすべて失って「強制リセットボタンを押された」ような状態で暮らし始めたので、すごく辛かったです。何度「日本に帰りたい!」と思ったことか…!

※「辛かった、強制リセットボタン」の詳細はこちらの note に書きました。

駐妻生活は、強制リセットボタン。アイデンティティ喪失を乗り越えた私の話|きょん
「海外で駐妻生活なんて、うらやましいー!」 前職の後輩に言われて、私は「そうかなぁ」と笑顔を作った。 内心(あ、私いま、ちゃんと笑えてるかな…)と確認しながら。 自分の笑顔が若干ひきつっているのを、かたまった頰の端で感じていた。 昨年4月、...

ただ、少しずつ慣れてくると、バンコクのいい所が目に留まるようになって、特に「バンコクは美味しいお店が多い!」というのが私の支えになりました。ええ、食欲が最大のモチベーションな人間です(笑)

徐々に「タイ生活ってけっこう楽しい」と思えるようになってきて、「次にまた来る時のためにお店の行き方とか記録しとこう」と始めたのがこのブログです。

2016年7月からLivedoor Blog で始め、2018年7月にワードプレスに移転。最初は自分の備忘録でしかなかったブログですが、続けるうちに自分の心の支えのような存在になっていきました。
ブログに載せる写真をもっときれいに撮りたくて写真という趣味もできたし、ブログやSNSを通じて友だちもできました。徐々にブログを読んでくださる方も増え、コメントやメッセージをいただいたり。本当にありがたい限りです!

出版、寄稿、メディア掲載歴

Yahoo!ニュース 寄稿

2023年現在、Yahoo!ニュースのエキスパート(公式ライター)として世田谷区の地域ニュースを担当しています。世田谷生まれ世田谷育ちの人間として、「明日行ってみたくなる」世田谷区の情報を紹介しています。

きょんの記事一覧 - エキスパート - Yahoo!ニュース
世田谷区在住歴30年以上! 趣味は「美味しいものを食べてブログに書くこと」。「明日行ってみたくなる」世田谷区の情報を紹介します。2019年・2020年に発売したタイ・バンコクのガイドブック「タイでしたい100のこと」がAmazonランキング...

タイのガイドブックを発売

2019年、タイのガイドブックを発売しました。タイに住む方、旅行に来る方にとって少しでもタイの魅力が伝わるように心を込めて作ったガイドブックです。上下巻でバンコクを中心とした観光・ショッピング・美容・食の魅力をお伝えしています。

フリーペーパー「ニコラボ」掲載

タイのフリーペーパー「二コラボ(vol.79 2019年6月号)」に掲載されました。「タイでしたい100のこと」の紹介、ブログのおすすめ記事などが載ってます。

二コラボに掲載されました!うれしい!
先日出版したガイドブック「タイでしたい100のこと」について、表紙&特集記事で紹介してくれてます!

フリーペーパー「DACO」掲載

タイのフリーペーパー「 DACO(ダコ)」の特集「駐妻白書ふたたび」に掲載されました。コラム、インタビュー記事など載ってます。(2018年6月20日号 Number483)

DACO「駐妻白書ふたたび」にインタビュー等掲載されました!
フリーペーパーDACO(ダコ)に、インタビュー記事・取材などが掲載されました♪

ブログの根底思想、基本方針

私はいつも、文章を書く時は「根底思想」(=書いている人のお腹の中にある感情)がすごく大事だなぁと思ってます。何を書くかも大事ですが、「どんな気持ちをベースにして書いているか」ってすごく大事だなぁ、と思うんです。

このブログの根底思想は2つ。

  1. こんな素敵なもの・美味しいもの・楽しいことを見つけた! を紹介する
  2. ママが人生を楽しむことで、子どもも家族も人生が楽しくなる!

もちろん、日々の生活や子育ての中で大変なことはあります。でも視界の中心は「大変なこと」じゃなくて「美味しいもの・楽しいこと・面白いこと」に置きたい。「ママだからこれはできない」と自分を制限するのではなくて、日々の生活を私自身が楽しみたい。そして、それをブログに書くことで誰かの役に立つなら、とても嬉しいです。

ブログのポリシー

すべての記事を本音で書いています。特にレストラン等は美味しくなかったら掲載いたしません。
ありがたいことに、最近ではブログを見て「ブログでお店やサービスの紹介をしてほしい」とお店のオーナーさん等からご依頼いただくことが増えてきました。(ご依頼いただいた記事には「PR」と明記しています)

ただ、私のブログを書く上でのポリシーは、友達や家族に本音で「このお店はいい!」とオススメできないものは、ブログに載せない。これは絶対に揺るがないルールです。

ご依頼いただいても、ブログにそぐわない、ご紹介できないと感じるものは掲載しませんし、そもそもご依頼をお受けしません。(実際にお断りしてしまったケースもあるのですが、この点をご了承いただけますと幸いです)

そもそも、個人でやっているブログは「自分の庭のようなもの」だと思います。自分が嫌だと思う情報を載せて自分の庭を荒れさせるなんて、そんなの悲しいです。本当にいいもの、誰かに教えたい!と思ったものだけを厳選して紹介します。
あなたにとって、1つでも価値のある記事があればうれしいです!

SNSやってます

X(旧Twitter)、インスタグラムは気軽に更新してます。お気軽にフォローしてください♪

X(旧Twitter)はこちら
Instagramはこちら

お問合せ

お問合せはこちらのフォームからご連絡ください。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは下記のページよりご確認ください。

プライバシーポリシーと免責事項
以下、プライバシーポリシーと免責事項に関する記載事項です。当ブログをご利用にあたってご確認ください。