【タイ語】数字とお金、レストランや店で使える用語まとめ(カタカナ表記)

役立ち情報、まとめ記事

以前公開した「タイ語のタクシー用語まとめ」が割と需要があったようです。

「カタカナでタイ語なんて邪道だよ!」とかお叱りを受けるかなぁとビクビクしてたんですが、みんな私みたいにタイ語話せなくて苦労してるんですね!良かった~!(←失礼w)

今回は「数字とお金」「レストランやお店で使える表現」をまとめてみました。このページをブックマークして、お店に行く時に開いてお使いください。

前回同様、カタカナ表記にしています。正しい発音はタイ語教室等で学んで下さいね!

タイ語初級クラスの方の「あれってなんて言うんだっけ?」のお役に立てれば嬉しいです♪

IMG_5929

すみません (店員に呼びかける)

相手が年上であれば「ピー」、年下には「ノーン」
「ピーカー」「ノーンカー」とカーを付けたり、「ピーピー」「ノーンノーン」と繰り返したりすることも。

ピーとノーン、どっちが年上か年下か分からなくなったら「縦書きでアイスのピノ」と覚えてください!

IMG_9375


ノ ってことね(わかりにくいw)

タイは年長者を尊重する文化があるので、相手の年齢によって呼びかけが変わります。
が、女性にピーで呼びかけると「おばさん扱いしてて失礼」と感じる人もいるそうです。 …ちょっと難しい(ー ー;)
明らかに年配の方や男性には「ピー」、女性は主に「ノーン」がいいかも知れません。(呼びかける側の年齢にもよりますが…)

ちなみに「コートーカー(すみません、ごめんなさい)」は謝罪の意味ですが、店員さんの呼びかけにも使えるそうです。

これはいくらですか?

アンニー タオライカ?

アンニー → これ
タオライ → いくら

ちなみにバーツは 「バーッ」(ツを発音しない)という感じになります。

IMG_5930

(思ったより値段が)高い

ペーン パイ!

ペーン → (値段が)高い
パイ → 思った以上に

まけて下さい(値引きして下さい )

ロッ ラーカー ダイマイカ

ロッ(ト) → 値引きする、まける
ラーカー → 値段
**ダイマイカ? → **できますか?

普通の店舗ではしませんが、市場(タラート)とかでは交渉してみていいかも。値引きしてくれるかどうかは時と場合によりますが。(※あまり強引な値引きは失礼なのでやめましょう!)

ちなみに返答は
ダーイ → いいよ
メイダーイ → ダメ
のどちらかです(基本的には)

IMG_5928

お会計お願いします

チェックビンドゥアイカ
チェックビン → 伝票 (check bill のタイ語発音)
ドゥアイカ → お願いします

レストラン等、伝票が出るタイプのお店の会計で使える表現です。

ちなみにレストランでお会計をする時のしぐさがあります。店員さんに声をかけて、食事していたテーブル全体をぐるっと指差すしぐさをすると「お勘定お願いします」という意味になるそうです。
日本でする、指をバッテンにさせるお勘定のしぐさみたいな感じですね。(って、これやるの昭和のオジサンだけ…? 私よくやっちゃうんですけど。笑)

タイ語の数字、基本と例外

基本的に数字の読み方は日本語の順序と同じです。
例:39 →さん・じゅう・きゅう → サーム・シップ・ガーォ

※ただし例外があります。
・20 → ソーン スィップ ではなく イー スィップ となります。
・11、21、31、、、というように1桁目が1の場合、ヌンではなく エッ になります。

これが8 (ぺェーット)と発音が似ているのでよく間違えられます!

1と8に限らず数字が間違って伝わっていることもあるので、指で数字を示したり、ノートに書いたりして確認した方がいいです(数字の勘違いで、シーローやタクシーで間違ったソイに連れてかれそうになった経験が何度もあります!涙)

以下、数字の羅列になります。ちょっと量が多いので、冒頭の目次機能を使って該当の数字の所まで飛んで下さいね~。

IMG_5932

タイ語で数字…1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

1 ヌン
2 ソーン
3 サーム
4 スィー
5 ハー
6 ホッ(ク)
7 ヂェッ(ト)
8 ペェー(ト)
9 ガーォ
10 スィッ(プ)

タイ語で数字…11、12、13、14、15、16、17、18、19

11 スィップ エッ
12 スィップ ソーン
13 スィップ サーム
14 スィップ スィー
15 スィップ ハー
16 スィップ ホッ
17 スィップ ヂェッ
18 スィップ ペェー
19 スィップ ガーォ

タイ語で数字…20、21、22、23、24、25、26、27、28、29

20 イースィップ
21 イースィップ エッ
22 イースィップ ソーン
23 イースィップ サーム
24 イースィップ スィー
25 イースィップ ハー
26 イースィップ ホッ
27 イースィップ ヂェッ
28 イースィップ ペェー
29 イースィップ ガーォ

タイ語で数字…30、31、32、33、34、35、36、37、38、39

30 サームスィップ
31 サームスィップ エッ
32 サームスィップ ソーン
33 サームスィップ サーム
34 サームスィップ スィー
35 サームスィップ ハー
36 サームスィップ ホッ
37 サームスィップ ヂェッ
38 サームスィップ ペェー
39 サームスィップ ガーォ

タイ語で数字…40、41、42、43、44、45、46、47、48、49

40 スィースィップ
41 スィースィップ エッ
42 スィースィップ ソーン
43 スィースィップ サーム
44 スィースィップ スィー
45 スィースィップ ハー
46 スィースィップ ホッ
47 スィースィップ ヂェッ
48 スィースィップ ペェー
49 スィースィップ ガーォ

タイ語で数字…50、51、52、53、54、55、56、57、58、59

50 ハースィップ
51 ハースィップ エッ
52 ハースィップ ソーン
53 ハースィップ サーム
54 ハースィップ スィー
55 ハースィップ ハー
56 ハースィップ ホッ
57 ハースィップ ヂェッ
58 ハースィップ ペェー
59 ハースィップ ガーォ

タイ語で数字…60、61、62、63、64、65、66、67、68、69

60 ホックスィップ
61 ホックスィップ エッ
62 ホックスィップ ソーン
63 ホックスィップ サーム
64 ホックスィップ スィー
65 ホックスィップ ハー
66 ホックスィップ ホッ
67 ホックスィップ ヂェッ
68 ホックスィップ ペェー
69 ホックスィップ ガーォ

タイ語で数字…70、71、72、73、74、75、76、77、78、79

70 ヂェッ(ト)シップ
71 ヂェッ(ト)スィップ エッ
72 ヂェッ(ト)スィップ ソーン
73 ヂェッ(ト)スィップ サーム
74 ヂェッ(ト)スィップ スィー
75 ヂェッ(ト)スィップ ハー
76 ヂェッ(ト)スィップ ホッ
77 ヂェッ(ト)スィップ ヂェッ
78 ヂェッ(ト)スィップ ペェー
79 ヂェッ(ト)スィップ ガーォ

タイ語で数字…80、81、82、83、84、85、86、87、88、89

80 ペェースィップ
81 ペェースィップ エッ
82 ペェースィップ ハー
83 ペェースィップ サーム
84 ペェースィップ スィー
85 ペェースィップ ハー
86 ペェースィップ ホック
87 ペェースィップ ヂェット
88 ペェースィップ ペェー
89 ペェースィップ ガーォ

タイ語で数字…90、91、92、93、94、95、96、97、98、99

90 ガーォスィップ
91 ガーォスィップ エッ
92 ガーォスィップ ハー
93 ガーォスィップ サーム
94 ガーォスィップ スィー
95 ガーォスィップ ハー
96 ガーォスィップ ホック
97 ガーォスィップ ヂェット
98 ガーォスィップ ペェー
99 ガーォスィップ ガーォ

IMG_5935

タイ語で数字・・・100、101、125

100 ヌンロォーィ
101 ロォーィ エッ
125 ロォーィ イースィップ ハー

基本的にロォーィ+数字です。

IMG_5933

タイ語で数字…1000、1万、10万、100万

1000 ヌンパン
1万 ヌンムーン
10万 ヌンセェーン
100万 ヌンラーン

※100~100万の一桁が1の場合は「ヌン」を付けます。日本語と違う点ですね。(ヌン無しでも一応通じます)

 

ああ、文字数多かった!笑
気をつけてますが、もし「ここが変」「こんな表現を知りたい」という方はコメント下さいませ。

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ
にほんブログ村