私は化粧品にそんなにこだわりがありません。子育て中で毎朝の準備にあまり時間が取れないせいもあり、肌荒れしなければなんでもいいかなぁという感じ。日本でもタイでも変わらず、お手頃な価格でどこでも手に入るコスメが大好きです。
そんなコスメ一般人の私ですが、最近タイで購入したクリームが格安なのに超優秀! かなり気に入っているので紹介します。
ヒルドイド(Hirudoid)ってどんなクリーム?
それがこちら! ヒルドイド クリームです。
ヒルドイド(通常版=赤)
ヒルドイド フォルテ(強化版=青)
違いはというと、通常の方はヒルドイドクリームの保湿成分であるヘパリン類似物質の含有量が300mg/100gなのに対し、青のヒルドイドフォルテは445mg/100gとより多く含まれてます。私は最初は赤を使用してましたが、朝寝起きの肌がもちもちぷりぷりになってビックリしました。気に入ったので何度かリピート購入し、今では青のフォルテを使ってます。
ちなみに日本から観光に来ている母に貸したら、宿泊中のホテルで使ってみたらしく「お肌がプリプリになった!!」と大感動。友だちへのお土産にするために翌日山ほど購入してました(笑)
値段はいくら?
ちなみに気になるお値段はこちら。
※私が買ったタイの薬局での値段です。日本円は 1バーツ=3.2円のレートで換算
ヒルドイド(赤)
10g 85THB (≒272円)
20g 130THB (≒416円)
40g 210THB (≒672円)
ヒルドイド フォルテ(青)
10g 120THB (≒384円)
20g 200THB (≒640円)
40g 295THB (≒944円)
1番高いフォルテの40gでも1000円以下、1番安い通常の10gなんて300円以下!! 超格安です。日本の友だちへのバラマキ土産にもオススメ♪
私は10g使用してますが、1~2ヶ月保ちます。
ちょっと調べてみたら日本の某通販サイトで3~4倍の値段で売られてました!
タイで買ってよかったー!!
ちなみに使い始めてから知ったのですが、日本のモデルさんも愛用している人が多く、海外コスメに詳しい人に人気が高いそうです。
ヒルドイドは、慢性毒性もない(常用してよい) 安全性の高い薬であることが日本でも証明されています。副作用が少なく、幼児にも使用可能です。
※もちろん肌の調子や相性にもより、個人差がありますが。
安全性の高い保湿剤なので赤ちゃんのオムツかぶれで小児科で処方されたり「金属アレルギーでガサガサになった時に皮膚科でもらったよー」という人も。タイでもかなりポピュラーな保湿クリームです。
特に通常版(赤)は日本でも手に入る成分ですが、強化版のフォルテ(青)は日本では一般的に販売されていないのでオススメです!(通常版でも、日本より格段に安いお値段なのでお得ですが)
どこで購入できるの?
購入できる場所としては、タイのドラッグストアやスーパー併設の薬局でこの写真↑ を見せたり「ヒルドイド フォルテ」といえばたいてい分かってくれます。
私がよく購入するのはフジスーパー併設の小さな薬局です。どこでも手に入る手軽さが助かるー!
日本語で説明聞きたい場合は、アソーク駅近くにあるブレズ薬局がおすすめです。希望すれば日本人の通訳付きでくわしく説明してくれます。
<店舗情報>
ブレズ薬局(Blez Pharmacy)
住所:415 Sukhumvit Rd, Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
Google MAPはこちら
タイ土産にもオススメ!
ちなみに、この記事書いてたら母からLINEが入りました。
「ヒルドイド フォルテすごい! 今度日本帰ってくるとき 40g 10個買ってきて!」
一体どんだけ気に入ってるんでしょうか…(笑)
私が一時帰国する度に毎回母に頼まれるので、今では言われなくても買うお土産の定番になりました。
私自身も、もう何回もリピート中。前にご紹介したアバイブーベのハーバルトナー+ヒルドイド フォルテ+何かしら美容液 が今のところ肌に合ってるみたいです♪
お風呂上りにかかとに塗ると、翌朝かかとのガサガサがふっくらもちもちになります! タイでは年中サンダル生活。日本では気にならなかったかかとでも硬くなりがちなので、これは強力な救世主になりそうです。
これもプチプラコスメならではの使い方ですね~。高いおコスメ様を足に塗るなんて考えられないですからね!
お知らせ
タイのガイドブックを出版しました!タイに住む方、旅行に来る方にとって少しでもタイの魅力が伝わるように心を込めて作ったガイドブックです。全テキスト書き下ろし。写真もほぼすべて自分で撮影しました。
定価250円ですが、Kindle Unlimited なら無料です。
くわしくはこちら↓
読んで感想いただけたら、すっごくうれしいです!