アイコンサイアムで外せない16のポイント!初めてでもリピーターでも楽しむ方法

タイ料理
2018年11月にチャオプラヤ川沿いにオープンした大型商業施設、ICONSIAM (アイコンサイアム)。私はもう5回程行ってみましたが、何度行っても見どころがあって楽しい!
まだ行ったことない方はもちろん、リピーターの方にとっても、アイコンサイアムの外せないポイントをまとめてみました。先日出版した著書「タイでしたい100のこと」にも掲載しましたが、ブログでも詳しく紹介してみたいと思います。アイコンサイアムの外観

アイコンサイアムに行くなら専用シャトルボートで船の旅!

アイコンサイアムの場所は、チャオプラヤ川の西岸にあります。GoogleMAPはこちら。

車でも行けますが、BTSサパーンタクシン駅2番出口出てすぐの船着き場サトーンピア(Sathorn Pier)から無料のシャトルボートで行くのが1番便利です。シャトルボートの乗り場はいろんな船が止まりますが、この「ICONSIAM」のロゴがある乗り場の奥で待てばOK。
シャトルボート乗り場
無料シャトルボートの営業時間は8:30〜23:30。早朝から深夜まで、数分に1度の間隔で営業してるのであまり待たずに移動することができます。
シャトルボート
先日タイ旅行に来た友達を連れてきたら、このチャオプラヤ川沿いの景色をすごく喜んでました。
特別きれいな川ではないですが笑、旅行気分を味わえるので私もシャトルボートで移動するのが好きです。
アイコンサイアム外観

夜は格別!豪華な夜景と噴水ショー

アイコンサイアムは夜景がすっごくきれいなので、1度はぜひ見てほしい!! 以前私が夜に来た時はこんな感じでした。
アイコンサイアム夜景
また毎晩16:30、18:30、20:00、21:30にアイコンサイアムの川沿いの広場で光と噴水のショーが開催されています。「東南アジアで1番長い噴水」だそうで、豪華で迫力あるショーです。
噴水ショー

今タイで1番高い場所!マグノリアウォーターフロント

アイコンサイアムの向かって右隣にあるこちらの建物はマグノリアウォーターフロントレジデンス(Magnolias Waterfront Residences)。316mとマハナコンタワーより2m高く、ここが2019年5月現在タイの中で一番高い場所です。

とはいえ住居用のレジデンスなので、一般客が入れる中ではマハナコンが1番高いのですが。タイで1番高い所に登るならマハナコンタワー、眺めるならアイコンサイアムのマグノリアです!

館内図でわかる!未完成の階には何ができる?

ざっくりとアイコンサイアムの館内図、全体像をご紹介します。
アイコンサイアム館内図
地上8階 (日本の感覚でいうと10階)、地下2階建て。まだ7、8階はオープンしてないので、2019年5月現在は6階まで入ることができます。
アイコンサイアムフロアマップ
7階には FITNESS FIRST というフィットネスジムが近日オープン予定です。私が行った日は3階辺りで会員募集してました。
そして2019年7月頃にRIVER MUSEUM BANGKOK(川の博物館)、TRUE ICON HALLというイベントホールが8階にオープン予定だそう。オープンしたらまた話題になりそうですね!

G階レストラン街にはタイの有名飲食店が多数! (G階:The Veranda)

シャトルボートの船着場からそのまま直進して入るとあるのが The Veranda と呼ばれるゾーン。
Taling Pling や Coffee Beans by Dao 、D’ARK などタイの有名レストラン、カフェが立ち並んでいます。シャトルボート乗り場から近いので使い勝手が良いです。営業時間は10時から22時。

タイ全土77県の食や買い物を楽しめる (G階:SOOKSIAM)

VERANDAの奥に進むとSOOKSIAM (スックサイアム)があります。
ローカルフードや工芸品、雑貨、洋服などがタイ全土77県のエリアごとに配置され、広々としたフロアには水上マーケットを模したブースまで!
SOOK SIAM
水上マーケット周辺で出店している屋台風のお店は数週間に1度入れ替えがあるそう。タイらしいローカルな タラート(市場)の雰囲気を味わいつつ、空調の効いた涼しい店内で過ごすことができます。
SookSIAM水上マーケット
所々にある柱のデザインはタイ人アーティストが手掛けたものだそう。近くで見るとお寺の壁画のように細かい絵もあり見応えがあります。

この辺りはイサーン(タイの東北地方)のブース。特産の布を使った服や小物がありました。
ピーターコーンのお面も! タイの東北部、ラオスとの国境沿いにあるルーイ県で毎年行われるお祭りです。
ピーターコーン
この辺りはチョンブリーのブース。チョンブリーはチャオプラヤ川の西側、ちょうどアイコンサイアムがある辺りの地域です。
屋台風のお店にピアスやアクセサリー、雑貨などが並んでました。ビール缶のピアスかわいいw

アイコンサイアム限定、NaRaYaのカフェ (G階)

ちょっと休憩するなら、G階 SOOKSIAMの奥に NaRaYa (ナラヤ)のカフェがあります。NaRaYaカフェ
ナラヤといえばプロンポン駅前のショップが有名ですが、カフェを併設している店舗はここアイコンサイアムにしかありません。
今回はタイティーをいただきました。こんな風に茶こしで濾してグラスに入れて…
好みでコンデンスミルク等を入れて甘くするのがタイ式。きれいなオレンジ色になりました。

Thai Milk Tea 85バーツ

こちらはタイの伝統的なブラックコーヒー。同じように好みでコンデンスミルク等を足します。コーヒー豆のいい香りがして味もすごく美味しかったです。

Yok Lor 85バーツ

半個室になっている席もありました。
店内奥にはNaRaYaのショップもあるので、お買物もできます。

サイアム高島屋は日系食品が目白押し!

SOOKSIAM のこのエスカレーターを上がり、

奥に進むとサイアム高島屋に入ります。
ここは日本のデパ地下か!? と見間違えるほど日本のお菓子が種類豊富。

贈り物でちょっといい日本のお菓子を探すならバンコクイチの品揃えではないでしょうか。
UG階には北海道のアンテナショップ 「北海道どさんこプラザ」があります。北海道のお菓子や食材が多数。大きな蟹もありました!
そして高島屋といえば、タイ在住日本人に大人気なのが G階の中島水産
中島水産
日本人だけでなくタイ人も、いつもたくさんのお客さんで賑わってます。私も何度も食べましたが、新鮮そのもののネタはもちろん、シャリも美味しい!

どれも安くて美味しいので、タイ在住の友達といくときはついここで買ってしまいます。他にも美味しそうな店があるから新規開拓したいのに、お寿司の誘惑には勝てない〜!笑

ちなみに中島水産内には買ったものを食べる席はないので、同じ階のフードコートに移動して食べるのがおすすめです。

サイアム高島屋にニューオープン!カフェオーガニカ(M階)

高島屋にはすべてのフロアにカフェがあるそうです。
Cafe ORGANIKA
M階に Cafe ORGANIKA (カフェオーガニカ) がオープンしてました! スクンビットソイ49にある、私のお気に入りカフェです。
お店の雰囲気がとてもかわいいので、今度立ち寄ってみたいです。

有名ブランドの旗艦店。H&M、@Cosme、Appleなど

アイコンサイアムといえば、有名ブランドの旗艦店が多数出店しているのも外せないポイントの1つ。
例えばH&M。なんとM階、1階、2階と3フロア分も売り場があります! 建物の中に建物があるってすごいなー! 子ども服の種類やサイズも豊富でした。
H&M
2階には @CosmeやAppleがあります。
@Cosme(アットコスメ)はおそらく女性なら誰もが知っている、コスメ専門のランキングサイト。そして実店舗で買えるのが@Cosme Store です。日本のコスメを探している方は1度行ってみてください。
Apple
Appleは現在タイで唯一の公式ショップです。オープン当日はかなり話題になったのを記憶しています。店内のデザインが美しいので、この空間にいるだけでちょっと気分が上がる!
Apple
Appleを抜けた先にあるテラスが気持ちいいんです。この日はちょっと暑かったけど!
Apple店外テラス
夜だと涼しくて対岸の夜景がきれいなので、お散歩してみてください。
Appleの隣にあるのは The Selected。複数ブランドのアイテムが1箇所で見られるセレクトショップです。ちょっとおしゃれなタイ土産を探すのに重宝してます。
The Selected

割引特典でお得に買い物!ツーリストカード(3階)

お買い物はなるべくお得にしたい!という方は3階のツーリストセンターに行ってみましょう。お得な割引や特典を受けられるツーリストカードが無料でもらえます。※登録にはパスポート原本が必要ですので、お忘れなく!
ツーリストセンター
ツーリストカードの登録は、こちらの自動カウンターもしくは窓口でおこないます。
ツーリストセンター内の様子。無料ドリンクもあり、少し休憩することもできます。
ツーリストセンター
ツーリストカードに登録するとこんな特典が受けられます。何かしら買い物するなら登録しないと損です!

ざっくりまとめると、

  • 商品購入で最大30%割引
  • アイコンサイアムや高島屋で通常価格の5%割引
  • デパートおよび利用可能なショップで最大6%のVAT(付加価値税)払い戻し
  • 無料Wi-Fiが使える
などなど。また2019年5月から6月はこちらのプロモーションも利用できます。
8000バーツ以上利用で折りたたみバッグがもらえます。ハヌマーンやヤックなどの柄でけっこうかわいい♪ 買い物だけじゃなくレストラン利用等でもOKだそうです。
他にも、ボーディングパス(半券)を持参すると無料プレゼント等の特典があります。
タイ航空や

バンコクエアウェイズなど。

ぜひボーディングパスを捨てずにお持ちください。
他にも、時期によって様々な特典サービスがあります。ぜひ来店時に3階ツーリストセンターでチェックしてみてください。

今話題のタピオカミルクティー FIRE TIGER(4階)

おしゃれカフェに行きたい方は、今人気のタピオカミルクティーなんていかがでしょうか?
今大人気の韓国発のタピオカミルクティー FIRE TIGER が入っているカフェ、 SEOULCIAL CLUB が4階にあります。

SEOULCIAL CLUB  (FIRE TIGER)

4階:SEOULCIAL CLUB  (FIRE TIGER)

サイアムスクエアにオープンして行列ができてるとかSKE48が来店したとかインスタでよく見かけますが、この日のアイコンサイアム店はほぼ並んでなかったです。平日昼間だったせい?

FIRE TIGER
これこれ。上はパリパリのブリュレみたいになっていてけっこう美味しいらしい! この日はランチ直前で飲めなかったので、今度試してみます。

子連れにオススメ!無料の遊び場、トイザラス、映画館

5階には、無料の遊び場やトイザラスがあります。
アイコンサイアムの無料遊び場
すべり台の他にも、子どもが色塗りしたものをスキャンして表示してくれるようなコーナーもあったりして、うちの幼稚園児を連れてきたときは楽しんでました♪
トイザラスにはタイの風景をあらわしたレゴもありました。すごい精密にできてます!!
また6階の映画館 ICON CINECONIC にはKIDS CINEMAが入っています。エムクオーティエのキッズシネマと同じ系列で、遊び場が付いているので小さなお子さん連れで遊ぶ時に便利です。
参考↓エムクオーティエのキッズシネマの様子
エムクオのキッズシネマに行ってきた!(子ども用映画館、遊び場付き)
エムクオーティエに子ども用の映画館ができました。遊び場(ボールプール、すべり台)付きの映画館!

 

台湾系ビュッフェランチが美味しい!(6階)

6階にある “HARBOUR” という台湾系の食べ放題のお店がすっごく美味しかったので紹介します。
HARBOUR

6階:HARBOUR (CP – HiLai Harbour Restaurant)

ここの第一印象は「店内、広っ!!」でしたw

店内写真:公式ホームページより

客席はかなり広々として、いったい何人入るんだろう?という感じ。平日ランチ時間にもかかわらずほぼ満席くらいに賑わってました。

店内写真:公式ホームページより

年齢層は子どもからお年寄りまで幅広かったです。味はどれも美味しいし、食べ放題だと子どもやお年寄りでも料理を選びやすいのがうれしい。

店内写真:公式ホームページより

料理はタイ料理、台湾料理だけでなく日本料理、西洋料理も。種類豊富でどれもおいしくて、何度もおかわりして大満足!! ともかく量が多かったので縮小版の写真でご紹介します。
  • 蟹や牡蠣などの海鮮
  • 寿司、ちらし寿司、天ぷら
  • チーズや生ハムなどのコールドカット
  • 厚切り肉の鉄板焼き
  • ピザやパスタなどの洋食
  • 中華やタイのあたたかい惣菜

  • パッタイ (その場で焼いてくれました!)
  • クイッティアオ(タイの麺類)
  • アイスクリームやケーキなどの洋風スイーツ
  • タイのスイーツ
  • コーヒーや紅茶、ジュースも飲み放題 などなど…!!
どれもほんと美味しかったー!! あっあと写真撮り忘れですが、ビールも飲み放題だったのがスゴイ!(たぶんタイのお酒提供時間内のみだと思いますが)
ちなみに気になる営業時間、料金はこちら。平日ランチがお得です!
  • 営業時間: 平日11:30~14:30、17:30~21:30、土日祝 11:30~21:30
  • 料金:
大人子ども
平日 昼799B++400B++
平日 夜899B++450B++
土日祝1099B++550B++

6階ダイニングは有名店が多数。滝がきれい!

6階には他にも有名レストランが多数並んでいます。
例えば旧市街にあるパッタイの有名店、ティップサマイ。本店まで行こうと思うと少し遠いですが、アイコンサイアムならアクセスし易く涼しい店内で食べられます!
そして6階にある滝がきれい! 夕方16時以降の毎時ちょうどから美しい水のショーが見られます。以前Twittwerに投稿した動画をご覧ください。

フロアのデザインが美しい。アート作品も!

アイコンサイアムのお店をいろいろ紹介しましたが、店内のデザイン自体も美しいのでぜひ見てもらいたい! こちらはチャオプラヤ川をイメージしているそう。
M階の ICONLUXE ( アイコンラックス) というエリアには、DIORやPRADA、Louis Vuitton、Hermes、GUCCIなどラグジュアリーブランドの旗艦店が立ち並んでいます。エリアに入っただけでなんか高級ないい香りがするーー!!
ついこの反射が撮りたくなる。(カメラ脳)
こちらの天井には本物の純金を使ってるそうです。どうりでまぶしいほどピッカピカ!!
店内にはこんなアート作品がいくつも展示されてます。
作品は2〜3週間で入れ替わるそうで、アート作品を眺めながら店内をお散歩するだけでもなかなか楽しいです。

全店舗リストはこちら

この他、紹介できないほどたくさんのお店があります。すべてのショップを見たい場合は公式HPからチェックしてみてください。
↓ICONSIAM公式ホームページ
↓高島屋の公式ホームページ

まとめ

以上、アイコンサイアムに何度も行ってみて実感した外せないポイントを私なりにまとめてみました。
ちなみに、唯一の注意点は館内がけっこう寒いこと。長時間いるとかなり冷えるので、上着があった方が安心です。
  • タイ旅行に来たついでに散策
  • 週末子連れでお出かけ
  • 有名ブランドの大型旗艦店でショッピング
  • 日系の食品やコスメを探してみる
などなど、いろんな使い方が楽しめます。特にタイ在住の方は週末に川沿いのホテルに泊まって、食事や買い物はICONSIAMで過ごすとプチ旅行気分が味わえてオススメです! ぜひ楽しんでみてください♪

店舗情報

ICONSIAM (アイコンサイアム)
住所:  299 Charoen Nakhon Rd, Khwaeng Khlong Ton Sai, Khet Khlong San, Krung Thep Maha Nakhon 10600
営業時間: 10:00~22:00
定休日: なし