サイアムパラゴンの水族館!Sea Life Bangkok Ocean World(シーライフバンコクオーシャンワールド)

@サイアム

サイアムパラゴン地下の水族館(旧名:サイアム・オーシャンワールド)に行ってきました♪
お得な割引チケットの入手方法も【旅行者向け/タイ在住者向け】に分けてご紹介します!

*掲載: 2017/11/05
*更新: 2018/08/15 チケットの割引方法を追加しました!

どんな水族館?

サイアムパラゴンの地下にある水族館です。
以前からありますが「サイアムオーシャンワールド」から「シーライフバンコク オーシャンワールド(Sea Life Bangkok Ocean World)」に数年前に名前が変わってリニューアルしたそうです。

デパートの地下に水族館があるなんて、すごいですよね!

沖縄の美ら海とか葛西臨海水族館とか広大な水族館と比べるとサイズはやや小さめですが(デパートの地下なんだからそりゃそうか)、逆に小さな子どもと一緒に回るにはちょうどいい広さ!

なんといっても、BTSサイアム駅直結のアクセスの良さ! そしてすべて室内で完結するので暑さや雨を気にせずいつでも楽しめるのは、かなりありがたい存在。
タイ在住して2年になりますが、我が家は何度もリピートしています。

行き方、場所

場所はBTSサイアム駅 5番出口直結、サイアムパラゴンの地下です。
BTS 5番の出口から1番近いサイアムパラゴン内のエスカレーターを下るとフードコートがあり、さらにもう1つ下が水族館になっています。フードコートの中にあるこの入口↓を目指して来てください。

平日、もしくは土日の朝早い時間が比較的空いてるのでオススメです!(開園は朝10時~)
土日祝日の午後などは長蛇の列ができていることも!

通常料金

通常の入場料は、ちょっと高めです。

<通常料金> (外国人向け料金)

  • 大人 990バーツ (=約3267円)
  • 子ども(3歳から) 790バーツ (=約2607円)
  • 子ども(3歳未満) 無料

下記でご紹介する方法を使って割引した方が、断然お得です!

【割引1.旅行者向け】オンライン購入で45%OFF!

こちらの旅行サイト「Voyagin(ボヤジン)」だと、45%OFFで購入できます!

<Voyaginを使うメリット>

  • ともかく安い!(通常価格の45%OFF)
  • 公式ホームページよりも安く購入できる
  • 旅行者でも誰でも利用できる
  • 当日はスマホの画面を見せればいいだけなので手続きが簡単
  • 楽天グループの旅行代理店なので安心

私も実際に利用したことがあるのですが、スマホでもすぐ購入できて楽でした。
特に旅行者など誰でも利用できるので、在住者の方が旅行者を連れて行く時にも便利です!

他にも割引チケットがいろいろ!→「Voyagin(ボヤジン)」を見てみる

【割引2.在住者向け】さらに割引する方法

利用資格: タイ在住者、かつラビットカード(BTSのカード)所持者

<利用方法>

  • パスポート(ワークパーミット、ビザ)もしくはタイの免許証を提示(タイ人価格になる)
  • BTSのラビットカードで支払う(さらに割引)

これは上記の通り利用資格が限られるのですが、大人1名340バーツ(約1122円)になります!
子どもは確か200バーツ位だったかな?(レシートが手元になくて曖昧です、すみません)

ぜひラビットカードにチャージしてから行きましょう♪ ←いつも残高100バーツくらいしか入ってない奴ww

※タイのビザや免許証をお持ちでない方は、オンライン購入がオススメです。

こちらから →「Voyagin(ボヤジン)」の45%OFFチケットを見てみる

施設内の様子

まず、購入カウンターで「シャーク(鮫)は見ますか?」みたいなことを聞かれます。
これは、ボートに乗って鮫などに餌やりできる「Ocean Feeding Boat」のこと。追加料金がかかりますが、希望の方は併せてチケットを買ってください。

ちなみにうちはチビが鮫を怖がるので、まだ体験したことがありません!いつか成長して行けるようになるかなぁ(笑)

さて、ここからは写真多めで館内をご紹介していきます!

入ってすぐ、カニがどーーーん!!

蟹の中で最大級の大きさになるタカアシガニです。大きいものは3mにもなることがあるそうですよ!

こちらはチンアナゴ。日本でも最近人気が高いですね♪

実は写真撮りづらいチャンピオンはチンアナゴでした(笑)ゆ~らゆ~ら動くので、ピントがズレまくる。意地で撮りましたが…うまくいかず(^^;)

タツノオトシゴ。こちらもゆ~らゆら。

子どもが入れるサイズのドームがあって、水槽を下から見れたりします。子ども達大はしゃぎ♪

ここもキレイだった!2階分くらいある大きな水槽を見上げてました。

手で触れるゾーン。ヒトデとかウミウシとかいました。うちの子は怖がって逃げてしまい、触れず(笑)

カメさんわらわら。ブレちゃったけど、かわいかった。

ペンギンさん達。

ペンギンは泳ぎがすごい速くてビックリ! 陸上だとヨチヨチなのに、水の中だと速いんだなぁ。
子どもは初めて至近距離で見たので「すごいはやいねー!!」と大喜び。何度も走って追いかけてました♪

後半の鮫やエイがいるゾーン。

後半。水槽の中に急におじさん?の像があってなんか笑ったww

これだけでも既に面白いのに、この時、像に似た感じのインド系っぽいお兄さんがわざと同じ角度で写真撮っててホントおかしかったwww 写真撮ってる彼女も大爆笑。その場にいる人みんな笑ってたよ。

クラゲがいっぱいいるブースは静かできれいでした。

他にも鮫を上から見れるゾーンやペンギンの赤ちゃん、熱帯魚や爬虫類、コツメカワウソなどなど…いろいろなゾーンがありました!

まとめ

以上、サイアムパラゴンの地下にある水族館 “ Sea life Bangkok ” をご紹介しました!

小さな子どもと一緒に、暑さや天候を気にせずいつでも楽しめる水族館です。
室内なので館内は全体的に暗めですが、小さい子でも怖がらず楽しめると思います。

我が家は昔、1歳前後の抱っこの頃に東京の水族館に行ったことがありますが、その頃と違ってしっかり自分の足で歩いて生き物の名前を呼んだり、子ども自身が楽しんでいるのを見られて良かったです♪

後日、本屋さんで海の生き物の図鑑を購入してみました。実際見たものを思い出しながら読むと、子どももすごくうれしそう。「ぺんぎん、すごいねー!」「すいぞっかん、またいこうね!」と喜んでました。また近いうちに再訪したいと思います!

施設情報

Sea Life Bangkok Ocean World (シーライフバンコクオーシャンワールド)

住所: 991 Rama 1 Road Khwaeng Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330
営業時間: 10:00~21:00
定休日: なし
公式ホームページはこちら
Google Mapはこちら

※1バーツ=3.3円(2018年8月現在のレート)で換算しています。

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ
にほんブログ村

コメント