【300記事記念】ブログを始めた私に何が起きたか

ブログについて、お知らせ

タイトルにあるとおり、おかげさまでこのブログは300記事を越えました~!

2016年7月にブログを始めて、2018年7月にワードプレスに移転し、現在。
合計2年4ヶ月で300記事ですので、たぶん決して早いペースとは言えないと思うのですが(というか他の方のペースをよく分かってない…) 無理し過ぎず、マイペースにブログを楽しめていると思います。

ブログやTwitterやインスタ等、いつも読んでくださる方。声をかけてくださる方。リアルで一緒に遊びに行ってくださる方。いつも本当にありがとうございます!!
あたたかい皆さんとの繋がりのおかげで、私は楽しくバンコクで暮らせています。

せっかく300記事だし。ということで今回はコラム的に「ブログを始めた私に何が起きたか」について振り返って書いてみたいと思います。

自分専用の「外部記憶媒体」ができた


「ブログは、自分専用の外部記憶媒体」。

これはすこし雑な言い方なのかもしれないけど、忘れっぽい私にとってはすごくありがたくて、感謝の気持ちを込めてそう感じています。

タイでの慣れない海外生活、しかも子どもがいて毎日毎日気づくと飛ぶように時間が過ぎています。(今朝も「もう12月!? 」「もう2018年が終わる!! 」と気付いて愕然としました…)
たぶん私はブログやってなかったら、いつのまにか何年も経っていて「私には何も残ってない」という殺伐とした気持ちになっていたように思います。

いや、本来ブログなんかなくても日々を大切に「ていねいな暮らし」ができればいいのですが…。
私は大雑把で細かいことを記憶できない残念な人間なので(この点はもういい意味で諦めてます…)、ブログが外部記憶媒体として働いてくれるおかげで「あのお店どう行けばいいんだっけ?」とか、人に説明する時や自分で再訪する時に大変役立っています。
何ヶ月か経って後で見返すと「そうそう、このお店のここがよかった」とか鮮明な記憶がパッケージされているのがまたうれしい。
大げさに言ったら自分の生きている証というか、自力で記録を残せるのがブログのいい所です。

「インプットアウトプットの法則」を痛感した

私が日本で働いていた頃に新入社員を教える立場になったことがあるのですが、先輩に言われた「インプット・アウトプットの法則」というのがけっこう印象に残っていて。

「何か新しい情報に接する時は、後で誰かに教える(アウトプットする)と思って接するとインプットの情報精度が上がる」というもの。

これ、まさに「ブログに書くつもりで新しい場所に行くと情報量が増える」というのを日々実感しています。
「あとでブログに書こう」と思っていると、疑問に思ったことをその場で確認したりあとで人に聞いたり調べたりして、情報量が増える・精度が上がるのを感じてます。
記憶のひだが増えるというか「ただなんとなく過ごすのではなく、しっかり細かい部分まで気付いて理解して楽しめる」という感じ。
(これ、逆に「ま、ここは書かなくてもいっかー」とか油断していると全然印象に残らないという逆パターンも時々あるのですが…笑)

趣味ができた!

30ン年生きてきましたが、これまで私はずっと無趣味でした。

いや、正確には漫画とかゲームとか映画とかLIVEに行くとか食べ歩きとかヨガとかマラソンとか…かるーく楽しんでいるものはありましたが、「趣味…かな…?」と疑問符付きな感じで。
今ではハッキリと「ブログと写真が趣味」と言えるなと。

今までと何が違うんだろう?と考えてみると、

  • 集中している(ソレのために時間やお金を使っている)
  • 極めたい気持ちがある(もっと知りたい、もっと上手くなりたい)

という辺り、つまりは「本気度」が今までと違うのかな? と。

特に写真は、もっと色んな所に撮りに行きたーい! もっと上手くなりたーい! 人の写真ももっとたくさん見たーい! もっとレンズがほしーーい!!!(※自主規制) というたのしい欲望が止まりませんw

友だちが増えた!


ありがたいことに、最近になってブログや写真つながりの友だちが徐々に増えてきました。

思い返してみると、バンコク来て1年目は友だちがほぼゼロだった私。しかも当初趣味もなく、お1人様行動もまったく苦ではないタイプなので、数ヶ月経ってもまったく友だちが増えず…。ふと気付くと「あれ、今週もしや家族意外と会話してない…?」とか時々孤独を感じてました。

ですが、写真やブログ、そしてTwitterやインスタで発信を続けてると、SNSでもリアルでも人との繋がりが徐々に増えてきました。
やっぱり、人には人との繋がりが大事ですね。こういうくだらない雑談とかをすることで寿命が延びてる気がする(笑)
しかもSNSやブログがあると事前に趣味や人柄を知った状態で会えるので、より仲良くなりやすい気がします。

いつも仲良くしてくださる皆さま。本当にありがとうございます。

まとめ


ふと「もうすぐ300記事だ」と気付いて、今までの感謝と振り返りをまとめてみました。

引き続き、写真もブログも美味しいものを食べに行くことも、自分なりに楽しくバンコク生活を続けていきたいと思います。

コメント