【老舗のマンゴー屋さん】Mae Varee (メーワリー) @トンロー

@トンロー

前記事続き。玄風館で焼肉をめいいっぱい食べてから、食後は、同じ通りにあるマンゴー屋さんへ。

Mae Varee (メーワリー)の場所

玄風館と同じくソイ55(トンロー大通り)沿い。BTSトンロー3番出口(階段)を下りてUターンし、ソイ55を左折した角すぐにあります。

IMG_1771

地元の青果屋さんといった雰囲気。旅行客も地元っぽい人も、お客さんがひっきりなしに来て賑わってます。

IMG_1773

値段、マンゴーの旬はいつ?

日本で見たことない位大きいマンゴーが、店先に山のように並んでてビックリ!

タイ語で値札があります。時期によって変わるそうですが、11月は 1kg 180~250バーツでした。

IMG_1772

マンゴーの旬はだいたい3~5月頃。毎年11月頃から収穫量が増えていき、雨季に入る前がもっとも美味しいそうです。
100~180バーツ/Kg 位まで値段が下がるのでやはり旬がお得ですが、年間通じて高品質のマンゴーが食べられるのはメイワリーならではです。

実際に買ってみた

1kgでもいいかな?と思ったのですが、夫が「俺もっと食べれるよ!」とのことなので250バーツのを2kg購入。タイ語しか通じない感じですが「2kg、カット」で通じた笑

お店のお姉さんが熟れてるものをよーく吟味して選んでくれました。
ちなみに今回はすぐ食べたかったのでカットしてもらいましたが「2日後に食べるよ」とか伝えるとその時にちょうど熟すやつを選んでくれるらしい。私にはぜんぜん違い分からないけど… マンゴーを見極めるプロなのね。

2kgお願いしたら3パックになりました!

IMG_1785

家に帰ってからよく冷やして食べました。
すぐ食べてもいいんですが、冷蔵庫でよーく冷やして食べたらとろとろで格別に甘くて美味しいんです。これはハマる味。

これからどんどん美味しくなって値段も下がるってことは、また買いに来よう!

店舗情報

Mae Varee (メイワリー)

↓ Google Map
https://goo.gl/maps/ACLnk5qouST2

 

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ
にほんブログ村

コメント