シーロムのイサーン料理Pongchurosが何食べても美味しかった!@チョンノンシー

Pongchuros店舗外観 タイ料理

シーロム界隈に新しくできたイサーン料理屋さん Pongchuros(ポンチューロット)に行ってきました。

最近、「次はどこに行こうかなー」と友だちと相談しててお店が思いつかない時は Google MAP で探すことが多いんですが、このお店も「ここ1週間の人気急上昇」というリストでランクインしていて発見。評価は50件以上あって4.4だし、BKマガジンにも載ってるし、これは期待できそうー! という訳で先日友だちと行ってきました♪

私が最近行った中では1番のお気に入り。どのメニューも美味しくて本気でおすすめできると感じました!

※ちなみにタイ語で化学調味料(MSG)の名前が付いてますが、MSGは不使用だそうです。(じゃあどうしてその名前にしたんだろう?笑)
Pongchuros店舗外観

行き方、場所、地図

Pongchuros(ポンチューロット)があるのはBTSチョンノンシー駅から徒歩5分ほど。徒歩でもアクセスしやすい立地にあり、駐車場もあったので車で行くこともできそうです。
Google Mapはこちら。

私はシーロム界隈は普段あまり用事がなく、時たまご飯を食べに行く位なのですが、お仕事をしている方には行く機会も多い場所なのではないでしょうか。周辺はオフィスがあったり、人気レストランも多い場所ですね。

店外、店内の様子

Pongchuros の白い看板が見えてきました。
Pongchuros店舗外観
レストランは Kessara hotel というホテルの敷地内、この写真↓で向かって右手にあるのが目指すレストランです。
Pongchuros店舗外観
昨年11月末にソフトオープンしたばかり。あまり時間が経っていないせいか、壁の白さが際立ってかわいらしいカフェのような印象です。
Pongchuros店舗外観
店内は白い壁に木製の家具や植物を取り入れたシンプルなインテリアです。
Pongchuros店内
店内写真は食後、13:30頃に撮ったもの。ランチタイムはどんどんお客さんが増えていき、ほぼ満席でした。待たずに入るなら予約した方が安心かも!
Pongchuros店内
ちなみに営業時間は12時から21時まで通し営業、水曜日が定休日のようです。
オープン時間を目指していってみたけど、12時にはお客さんがけっこう入って既に食べ始めてる人もたくさんいましたw 本当の営業時間は何時なんだろう…?(タイあるある)

実食してみた!

メニューやインスタを眺めつつ、いろいろ頼んでみました!

Pongchurosメニュー

アボカドと卵のヤム 255バーツ

アボカド好きな友達がチョイスしたヤム(サラダ)、すっごく美味しかったーー!! 赤いものは全部ミニトマトかな?と思ったら、半分くらいカイケム(塩漬け卵)。半透明に輝くつるんとした赤みの強いカイケム、初めて見ました。卵の種類が違うのかな? アボカドのとろっと感とよく合ってました。味付けは辛くなく、甘酸っぱさがあるタレでピーナッツがいいアクセントになってます。

Pongchurosメニュー

パッタイのコームーヤーンのせ(タイ風焼きそばと豚の喉肉焼き) 125バーツ

タイで食べるパッタイって、意外とべちょっとしたり甘すぎたり、実は当たりハズレが大きいメニューだと個人的に思ってるんですが、ここパッタイはかなりアタリ。麺のもちもちした食感もよく、のってるコームーヤーンもしっとりやわらかかったです!

Pongchurosメニュー

(たしか)ヤム・プラームック(イカのヤム) 175バーツ

 (メニュー名撮り忘れましたすみません!)
びっくりするほどイカがやわらかかったー! タイでこんなにイカのゲソだけ食べたの久しぶりかも。臭みはまったくなく、新鮮なイカの歯ごたえ&やわらかさがうれしい◎ ピリ辛のソースが私にはけっこう辛くて、ご飯が進む進む! 辛うま!

Pongchurosメニュー

エビ炒め 355バーツ

またこのエビが新鮮ぷりぷりーー!!! 先ほどのイカもこのエビも、新鮮ないい素材をしっかり吟味して使ってくれているのを感じます。そして海老ミソがいい味を出してます!コクのあるオイルソースがまたご飯に合うーー!!カオニャオがとまらん!!

Pongchurosメニュー

カオニャオ 1個20バーツ

タイ料理にはやっぱりカオニャオ(もち米ご飯)が合います◎ お店のロゴ入りの紙に包まれてて、おしゃれなのにローカル感あってかわいい。
Pongchurosメニュー
お会計は 4品+ご飯、ソーダ水、氷など頼んで3名で合計1118バーツ=1人 372バーツ(約1237円)。
タイ料理としてはまずまずのお値段ですが、この味とクオリティなら納得のいく値段です。(というか、おしゃれカフェっぽい雰囲気だしもっと高いと思った!)
かなり美味しいし、大繁盛してるのも納得。お腹いっぱいになったし、かなり満足度の高いランチになりました!

まとめ

イサーン料理の新しい人気レストラン、Pongchuros(ポンチューロット)をご紹介しました。今回は4品頼みましたが、お世辞抜きにどれも美味しかったです。
他にもいろんなメニューがあって、後で調べたところによるとソムタムだけで20種類もあるとか…!?(すごい!!)

プロンポン辺りに住んでいる方だと「シーロムはあまり行くタイミングがないなぁ」と感じる方もいるかもしれませんが(私がそうです)、わざわざ出掛けてこのお店に食べに行く価値は十分あると思います! 私もまた違うメニュー食べに再訪したいと思います♪

店舗情報

ผงชูรส – Pongchuros

住所: 38 Si Lom 3, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500
営業時間: 12:00-21:00
定休日: 水曜日

Instagram: https://www.instagram.com/pongchuros/

Facebook: https://www.facebook.com/Pongchuros/

Google Map: https://goo.gl/maps/BCfUk2U1kNCNKffBA