番外編【うどん県で1番旨いうどん屋は何処だ?】 @香川県

日本一時帰国

番外編の最終回。
年末は香川県で毎日のようにうどんを食べてました!

香川で食べる讃岐うどんは本当に美味しい。
香川県民が「東京ではうどんを食べない」「東京のうどんはうどんじゃない!」と言ってましたが、本当にそう。
讃岐うどんのあの麺の美味さ、コシの強さを毎日味わってたら そりゃあ「東京のうどんは柔らかすぎる。あれはうどんじゃない!!」ってなるのが分かる。

その昔、香川県は「信号よりうどん屋が多い」と言われてたそうです 笑
さすがに今では信号の方が多そうですが、他県よりうどん屋の数が多いのは間違いありません。

じゃあ、うどん激戦区の香川において1番旨いうどん屋は何処なのか?

個人的な感想ですが、2つオススメしたいと思います。

まず1軒目は、香川県出身の夫が1番好きなうどん屋。

山下うどん

IMG_7923

山下のうどんは麺が最高に旨いです。コシが強くて男らしい剛麺。
端がほんの少しちぢれてて、出汁の味がしっかり絡みます。

店内は広くて、いわゆるセルフ方式。
ひっきりなしにお客さんが来店してますが、広くて回転早いのであまり待たずに入店できます。

天ぷらやその他のメニューは普通なんだけど、純粋に麺を楽しむために来店する価値大ありです!

住所はこちら。
山下うどん
香川県善通寺市与北町284?1
0877-62-6882
↓ Google Map
https://goo.gl/maps/AQz7jHZHP1n

IMG_2513

※外観写真は撮り忘れたのでGoogle Mapより。

そしてもう一店。
香川県出身ではありませんが県内外でうどんを食べ尽くした私としては この店を推したいです。

おか泉

いちばん有名な「ひや天おろし」。この美しい天ぷらを見よ!

IMG_7896

サクサクの天ぷら、ぷりぷりの海老が最高です。
麺はもちろん、出汁も天ぷらもすべてパーフェクト!
ここまでくるとうどんはもはや総合芸術です。

麺がすこし少なめ?なので大がおすすめ。ツルっとイケちゃいます。

超有名店なので止まってる車は県外ナンバーだらけ。行列必至だけど、うどん好きなら1度は来店しないと損です。

おか泉
住所はこちら。
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129?10
0877-49-4422
↓ Google Map
https://goo.gl/maps/nhmDT9GehMk

↓公式ホームページ
http://www.okasen.com/

IMG_2515

あー 書いてたらまたうどん食べたくなっちゃったよー
バンコクにもコシの強いうどん屋さんないかな???

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします

駐在妻ランキングへ

タイ(海外生活・情報)ランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント