バレンタインデーにはやっぱりチョコレートを!という方におすすめ。
*掲載: 2017/02/10
*更新: 2019/02/14
タイのバレンタインの習慣とは
バレンタインデー。所変われば風習も変わるもので、タイでは「男性からバラの花とクマのぬいぐるみを贈る」ことが多いそうです。
フジスーパーではこんな薔薇型のチョコを見つけました。チョコ兼バラで一石二鳥?
タイにいるとはいえ、1年に1回のバレンタインデー。せっかくなので夫にチョコレートあげようかな、とバンコクのチョコレート屋さんに行ってみました。
Duc De Praslin Belgium
こちらはタイのショコラトリー (チョコレート専門店) ” Gallothai “の直営店です。タイで本場ベルギーチョコレートを味わえる貴重なお店です!
Gallothaiは1993年創業、ベルギー出身のポール・グレインドージが世界を旅して廻った後、タイへの移住を決意し、本場ベルギーチョコレートの味をタイの消費者へ紹介したことが始まりでした。
それから20年、Gallothaiはタイのチョコレート・シーンにおけるメジャーなプレイヤーへと成長し、大手ホテルおよびレストランへ商品を提供し、さらにはバンコク、プーケット、チェンマイ、パタヤでチョコレート専門店「Duc de Praslin」を開店するまでになりました。
(※公式ホームページより)
店舗の場所、地図
今回はスクンビットソイ31にある店舗にお邪魔しました。BTSプロンポン駅から徒歩5分位。スクンビット通り沿い、RSUタワーのG階にあります。
Google Mapはこちら。
店舗はソイ31の他にもソイ49の奥、シーロムコンプレックスなどにもあります。
店内の様子
可愛らしい雰囲気の店内です。
スイーツも種類豊富で美味しそう!!
イートインしてみた
店内でイートインもできます。しかもドリンクを頼むとチョコレートを添えてくれるのがうれしいです♪
アイスコーヒー 100バーツ
今回のチョコレートはアイリッシュコーヒーのプラリネ、レモンのトリュフ でした。
一口食べてみたら、すっごく美味しい!! よく冷えた薄いチョコレートがパリッと割れると、中身がトロッと溢れ出して、甘すぎず上品な味わいです。
私は今まで、ピエールエルメやピエールマルコリーニ、ジャンポールエヴァン、カカオサンパカ等など、いろんなショコラトリーのを食べましたが、まったく引けを取らない美味しさです。(私の舌では違いが分からないだけかもしれないけど!)
しかも結構お手頃価格なのがうれしい。1粒 30バーツ位から。著名なショコラティエのだと 3~5倍位しますからね…! 同レベルの美味しさでこの値段はすごいです。
きっと今頃、日本のデパートはバレンタインフェアで長蛇の列です。タイだと並ばずに涼しいお店でこんな美味しいチョコが手に入るなんて、タイに来てよかった(笑)
(丸の内ら辺で勤めてた時は毎年デパートに買いに行ってたな… 会社の人へ大量義理チョコを係決めてみんなでまとめ買いとか… 今思えば意味分からん習慣だわww)
バレンタインギフト(2017年版)
さすがチョコレート専門店。この時期限定のバレンタインギフトがたくさんありました!
フリーズドライのイチゴを包んだもの
これとか何個入ってるの!? すごいBIG LOVE!笑
BIG LOVE BOX 2200バーツ
真っ赤なハイヒールに入ったのも。けっこうかわいい。 850バーツ
今回購入したのはこちら。12個セット ハートボックス 600バーツ
内容は選べるタイプではなく既にセットされていて、バレンタイン専用の特別なチョコレートが詰め込まれてます。ラッピングはシンプルですがとっても可愛い。
薔薇のカードに Someone loves me. と書かれてるのが素敵。
買ってみて気づいたのですが、バンコクは2月でも暑いのでチョコが溶ける恐れがあります。バレンタインといえば東京は1年で1番寒い時期なので、なかなかない経験です(笑)
保冷剤はないので、私はいったん家に帰って冷蔵庫に入れました。皆様も持ち歩きにはお気をつけを!
素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい♪
店舗情報
Duc De Praslin Belgium (RSU Tower Sukhumvit 31)
住所: RSU Tower, G floor. Room No. G04, 571 ซอยสุขุมวิท 31, Sukhumvit Rd, Klongton Nua Wattana Krung Thep Maha Nakhon 10110
営業時間: 月~金 7:30~21:00、土日 9:00~20:00
定休日: なし
Google Mapはこちら
公式ホームページはこちら