バンコクで気軽に楽しめる写真教室「 TOKO TOKO Photography 」

イベント、セミナー

タイで活動されてる写真家さんのワークショップに参加したらすっごく楽しかったです! ブログやインスタをしてる方、タイ生活の記録を写真で残したい方にオススメできる内容でした。

ブログ掲載許可をいただいたのでご紹介します♪

IMG_6482

*掲載: 2017/07/19
*更新: 2018/10/08

どんなワークショップ?

参加したのは、川床和代(カワトコ カズヨ)さんという写真家さんの「 TOKO TOKO Photography 」というワークショップです。

事の始まりは某ブロガーさんの投稿でした。
「バンコクで写真を学ぶならこんなワークショップあるよー」と拝見したのですが (リンク貼ろうとしたら肝心のブログ記事が見当たらなくなってしまった…! すみません)

どんなワークショップかな?とFacebookを見たらその時々でテーマは変わるらしく、直近の回は「スイーツの写真を撮ります」とお知らせが。
うおおおぉぉお!! 常々、ブログにもっと美味しそうな写真を載せたい!と切望している私にうってつけのテーマではないですか!!

しかも、座学だけじゃなく、自分でもじゃんじゃん撮って実践できるらしい! うおおおぉぉおおおお!! めっちゃ参加したーーーい!!!

1人じゃ寂しかったんで、ブログ仲間のサクさんを誘って参加しました♪

会場は?

回によって場所が変わりますが、この日はスクンビットソイ23のカフェ、セレンディブが会場でした。このカフェも以前から行きたかったおしゃれなカフェだったので、それもまた嬉しかったです♪

セレンディブに関しては別の記事を書きましたのご覧下さい↓

カラフルで素敵な隠れ家カフェ。Serendib(セレンディブ)@ソイ23
ソイ23にあるおしゃれなカフェ。店内の雰囲気、美味しいスイーツやランチメニューをご紹介。

ワーショップの様子

冒頭は軽く写真の基礎というか、理論的な部分のお話をうかがいました。

「光の向きを考える」「三角形で配置してリズムを作る」「画面を9当分する」とか。

写真のド素人な私には知らないことが多くて、気付いたらずっと「へぇーー!!」とか「ほぉー!」とか「そっか、なるほど!!」とか大きめリアクションしてしまった。(アットホームな雰囲気でみんな優しくてよかった。笑)

簡単な理論がかるーーく頭に入ったら、さぁ実践!!

今回はお店の美味しそうなスコーンを被写体に、自分でどんどん撮っていきます。

ご参考までに、最初に撮った私の写真を。(まだ先生から理論のお話を聞く前のものです)

IMG_6479

うん、イマイチ(笑) なんかのっぺりしてて、でも何がいけないのかよく分かりませんでした。

ワークショップは少人数制で先生との距離も近く、いろいろ質問したりアドバイスをもらいしながら、みんなで和気あいあいと撮っていきます。

カメラによっても特徴やクセがあるを知ってビックリ! それぞれ持ち寄ったカメラの扱い方を先生に教わりつつ、写真を改善していきます。

iPhoneでも参加OKでしたが、やっぱり一眼レフやミラーレスとかちゃんとしたカメラで撮るのは良く撮れるなぁと実感したり。

先生に質問しアドバイスもらいなが、改善していったらこんな感じに撮れるようになりました。

IMG_6480
IMG_6482
IMG_6481
IMG_6486
IMG_6485

※色や明るさすべて無加工です。けっこうピント合ってないものもあって大量に撮った中から厳選してますが。

たかがスコーン。
されどスコーン。

同じ被写体でも、色味や構図によって「かわいい感じ」「さみしい感じ」「美味しそう」「あんまり美味しくなさそう」とか印象が変わるのがおもしろい。

セレンディブのお店全体が可愛いので、移動したり背景や光が変わるだけで雰囲気がガラッと変わります。「こんな構図はどうかな?」と工夫するのが楽しかったです。

後半はスコーン以外も、美味しそうなケーキ達をそれぞれ注文して自由に撮りました。
(ケーキは別料金ですが、みんなで注文したのを撮り合うことができました♪)

IMG_6492
IMG_6488
IMG_6491

露出とか、シャッタースピードとか、ISO感度とか。まだよく扱えてないんですが、コツの切れ端くらいはつかんだような気がします。

最後は、撮った写真から10枚位厳選して講評をいただきました。
ちょっと照れますが、同じ空間の中で他の方がまったく違う構図の写真を撮っていたりするので、すごく勉強になりました!

写真は奥が深いーー!! ハマりそう!!

あと基本中の基本ですが「写真に集中して撮る」!
いつも私は、お店や他のお客さんの邪魔にならないようにパパッと撮ってしまってたので、ここまで集中して考えて撮るといい感じになるんだなぁという実感が…!!
自分がオーダーした料理くらい、ちゃんと集中して撮ろうと思いました (学びが低レベルすぎやしないか??笑)

写真のワークショップは毎月開催しているそうなので、興味のある方はぜひFacebookを見て参加してみて下さい。スイーツに限らず、テーマは色々あるようです。

少人数制ですし、気さくな感じで教えてもらえるのでオススメですよ♪

ワークショップの連絡先

TOKO TOKO Photography (トコトコフォトグラフィー)
メール: cocotoko@gmail.com
LINE: @tokokawatoko でID検索
公式Instagramはこちら
公式Facebookはこちら

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ
にほんブログ村

コメント