【在住者必見!】海外生活に必須の無料アプリ6選

@インターネット

最近、久しぶりの友だちに会うと毎回「痩せたね!」と言われるので ニマニマしちゃいます。うれしい!!もっと言ってーー!! 笑笑
ランチはなーんも気にしてないけど、朝晩だけちょっと糖質制限してるのと週1回はジムでがっつり運動してるのが効いてるみたいです。数値的にも体重と体脂肪が下がって筋肉量は増えた。ぐふふ。調子に乗ってこのままゆるゆる続けていきたいと思います。

さて、今回は「タイ在住者はぜったい入れといた方がいいアプリ」をご紹介します。

私が在住初期の頃に教えてもらってすごく助かった+今でもよく使ってるものばかり集めました。ド定番過ぎるので「全部知ってるよ!」という先輩はスルーして下さいませ。

IMG_3328

※以下はすべてiPhoneアプリです。Androidの方はストアで検索してみて下さいね。

タクシー呼ぶなら

IMG_3320

Grab Taxi (グラブタクシー)

タクシー配車する時は毎回使ってます。子連れだと外でタクシーつかまえて交渉するのも一苦労なのです…。もちろん大雨や早朝夜間等は配車が難しいこともありますが、通常時なら高確率で手配できる印象です。(乗る場所、行き先にもよりますが)
行き先をあらかじめ地図で指定できるので説明があまりいらないのが助かります。今どこにタクシーがいるのか地図で見れるのも分かりやすい。
※時々、地図が読めないのかあさっての方角に遠ざかっていく運転手さんいるけどね… 笑
近付いてくるとタイ語で電話が掛かってきますが、ソイのナンバー等を説明すればだいたい察してくれるのでタイ語不自由でもなんとかなります!

電車で移動するなら

IMG_3321

THAI NAVITIME Transit (ナビタイムトランジット)

‎海外旅行用の乗換案内 - NAVITIME Transit
‎NAVITIME Transitは路線図をタップするだけで オフラインでも簡単に世界中の乗換検索ができます 路線図を見ながら経路検索ができるNAVITIME Transitは、海外旅行や出張などのシーンで安心安全な移動を提供する無料アプリ...

日本でも有名なナビタイムのタイ版。BTSやMRTの乗り換え案内です。知らない駅に行く時によく使ってます。日本語入力できるのがポイント高いです。タイ語とか英語の駅名のスペルなんてよく分かんないもんね… 電波が悪いと? 時たまバグって落ちることがありますが、アプリを再起動すれば問題ないです。

デリバリー頼むなら

foodPANDA

デリバリーを頼むならお弁当もありますが、私はfoodpandaが好きです。タイの有名店、話題のお店から注文できるので「あの店のこれ食べたかった」が家で食べられます。子連れで外に出にくい我が家には助かる存在。友だちが家に来た時やパーティーなんかにもオススメです。

世界一有名な地図アプリ

IMG_3324

Google Map

‎Google Maps
‎Navigate your world faster and easier with Google Maps. Over 220 countries and territories mapped and hundreds of milli...

誰もが知ってるアプリなので今更紹介するまでもないですが、バンコクのお店の掲載率が高いのでかなり使ってます。私のブログでも店舗情報として紹介してます。クリック1つで自分の地図上に場所を保存できるのがかなりメリット高いです(Gmailのアカウントが必要ですが)
「この前行った店の1本手前のソイなのね」とか位置関係が把握しやすい。登録されてなかったり間違った情報が時々ありますが、修正依頼すればだいたいそのうち直ります。
位置情報だけでなくお店の営業時間や閉店情報、Facebook等の最新情報は、下手したら公式ホームページより正しいことがあります笑

ネット通販するなら

IMG_3039

LAZADA

‎Lazada EPIC Birthday
‎Experience a shopping extravaganza like no other with Lazada EPIC birthday Sale! From March 24th 8pm - 27th, dive into ...

先日も紹介しましたが、タイでオンラインショッピングするならオススメです。私は何度か使ってますがトラブルもなく、欲しいものが安くすぐに届くので助かってます。

参考:【ネット通販】LAZADAがタイで結構使える件

【ネット通販】LAZADAがタイで結構使える件
バンコクで初めてオンラインショッピングしてみたら、結構良かったです!

 

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ
にほんブログ村