前回、写真ワークショップに参加した話をしましたが、会場になったカフェが本当に素敵なので改めてご紹介します♪
Serendib tea room (セレンディブティールーム)への行き方
場所はスクンビットソイ23(イー スィップ サーム)。
徒歩だとアソークからもプロンポンからも15分位でしょうか。少し距離があるので、プロンポン駅からスクンビットソイ39の入り口でシーローに乗ると楽です。シーローのおじさんには「ヤングプレイス」と言うとだいたい分かって、近くまで連れて行ってもらえます。
GoogleMAPはこちらです。
店内の様子
セレンディブの店内は色使いがとってもきれいで、どこを切り取っても絵になります! 2階席からの眺めはこんな感じ。
雑貨の販売もしてます。こんなおしゃれでカラフル!
「tea room」とついた店名の通り、ドリンクメニューには紅茶の種類が豊富です。
すてきなパッケージに入った茶葉も売っていました。
スイーツメニュー
スイーツがほんと美味しかった! こちらはロールケーキ。
これはピンクグレープフルーツのタルト だったかな? 持ち帰りしましたが、甘さ控えめでタルト生地がサックサクで美味しかったです♪
写真ワークショップの被写体になったスイーツたち。見た目のデザインの可愛くて、味もしっかり美味しいものばかりでした!
ランチメニュー
スイーツだけでなくランチメニューも充実してました。
鮮やかな色合いのこちらは、トルコや中東などで食べられているミートボールのトマト煮込みです。キョフテライス 230バーツ
キョフテライスは意外と辛くないのですが、このハリッサという唐辛子の調味料を少しを付けると味のアクセントになります。このチューブ、絵の具みたいでカワイイ。笑
ただし調子に乗ってつけすぎると辛いので注意!←やっちゃいましたw
他の食事メニューはこんな感じです。ちょっと見辛くてすみません。
友だちはスリランカカレーを頼んでて美味しそうでした! おしゃれカフェなのにスイーツだけでなく食事もしっかりあるのはうれしい♪
2階にはこんな感じのソファ席もあるのでゆっくり過ごせます。
店名の由来
余談ですが、セレンディブのブログを拝見したら、ブログ名が「Serendipi”tea”」となっていて。
やっぱり店名の由来はそれなんだ!?ってなんかすごく嬉しくなりました。
「セレンディピティ」って、私の大好きな言葉なんです。
セレンディピティ(serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。
『セレンディップの3人の王子(The Three Princes of Serendip)』という童話にちなんだものである(セレンディップとはセイロン島、現在のスリランカのことであるから、すなわち、題名は「スリランカの3人の王子」という意味である)。
ここからは私の解釈なんですが。「偶然に価値があるものを見つける」ことも嬉しいんですが「それを幸せだと感じ取る能力」って大事だよねって。
同じ出来事があっても「それって当然でしょ?」って思うのと、「わぁ、それってすごいラッキーだね!幸せだなぁ♪」って思うのって、起きた出来事は同じなのに後者の方が幸せの総量は多いよねって、よく思うんです。
無理はしなくていいけど、起きた出来事についてできるだけプラスの方向に解釈したいなぁとよく思います。
甘いなぁと言われるかもしれないけど、セレンディピティ。幸せを感じ取る能力を、大事にしたいなぁと思いながら暮らしてます。
蛇足が長くなりましたが(笑)
セレンディピティ と tea をかけちゃうオーナーさんのセンスが大好きです♪
スイーツも紅茶も美味しくて、店内もとってもおしゃれなお店です。
ちょっと駅から距離ありますが、足を伸ばしてみる価値ありなカフェです!
店舗情報
Serendib tea room (セレンディブティールーム)
住所: 120/24 Sukhumvit 23, Klongtoey-nua, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 日曜日
公式ブログはこちら
公式Facebookはこちら
Google Mapはこちら