香川名物、骨付鳥が美味しいお店をソイ26に発見!@プロンポン

@プロンポン

タイでは珍しい、香川県名物の「骨付鳥(ほねつきどり)」推しのお店に行ってきました。肉質ジューシーでかなり美味しかったです!

Minami (みなみ)って、どんなお店?

Minami (みなみ) というこちらの日本食レストラン は、最近インスタで見かけて気になってたお店です。というのも、うちの夫は四国出身で香川の骨付鳥が大好きなんですけど、インスタで流れてきた写真が「これ●鶴だよね!?」と思うほど、香川県にある骨付鳥の某有名店にそっくりで。夫の好物なので、写真を見せたら大喜び。「今週すぐ行こう!」ということでさっそく行ってきました。

店員さんに聞いた所によると、オーナーは香川県の鶏料理のお店で修行したことがあるそう。「学んだ味をタイ人向けにアレンジしてます」とのことだったので、最初にそれを聞いて期待値をちょっと下げた私たち。(たぶん●鶴とは別物の味なんだろうなぁと…w) でも意外や意外、かなり美味しかったです!!

行き方、場所、地図

場所はソイ26。k-villageのすぐ隣の warehouse 26 というモールの一角にあります。BTSプロンポン駅から徒歩だと17分位と少し遠いので、車で行くのがおすすめ。すぐ近くに k-village や湯の森温泉、funariumがあるので、ついでに寄れる立地です。
Google Mapはこちら。

店舗外観、店内の様子

「みなみ」という大きな看板が駐車場から目立ってました。

あれ、ここは日本かな?というような店構えです。ビアンキ(自転車)が気になる。

居酒屋風のお店なのかな、と思ったらエントランスが小洒落てました。

店内は大きなテーブル席が5つ程でしょうか。テーブルを離せばもう少し席数あります。

ソファ席もありました。

店舗の奥は厨房になっています。全体的にあまり広くはありませんが、居心地のいい雰囲気です。

実食してみた!

いろいろと注文して、まず最初に来たのはこちら。サックサクの香ばしい鶏皮です!

YUZU CRISPY CHICKEN SKIN 85バーツ(約296円)

これ、かなり美味しい!! 夫と雑談しつつつまんでたら「ていうかこれ美味しいね!?」と話を止めて話題になるレベル!(←我が家調べ) 最初の一品のレベルが高いと、嫌が応にもこの後のメニューの期待値が上がります。
続いてやってきたのはステーキ丼!

YAKINIKU GARLIC FRIED RICE 329バーツ(約1147円)

私は普段タイのローカルっぽいお店では牛肉があまり美味しくないことが多いように思うのですが、これはけっこう美味しい。肉質はややかためだけど、赤身のさっぱりした部分もありつつしっかり脂がのってて「肉食べてる!」という充実感が味わえます。
特筆すべきはご飯! おこげがあって、揚げ玉も入っててアクセントになってます。ちょっと前にローソンで話題になってた「悪魔のおにぎり(たぬきご飯)」みたいな感じ。つまりめちゃくちゃ食が進むーー!! スープも付いてきてお得感あり。

続いてきました、フォアグラ丼!

FOIE GRAS DON 499バーツ(約1740円)

しっかりしたフォアグラが2切れ乗ってます。フォアグラ自体の味は割と普通かな。タレが甘めで美味しいです。写真に写ってませんが、こちらにもスープが付きます。
ついに来ました、本命の骨付鳥〜〜!!

HONETSUKI DORI 189バーツ(約659円)

味は塩ガーリック、醤油ガーリック、スパイシーの3種類があるのですが、この日は残念ながら醤油ガーリックは品切れ。塩ガーリックを注文しました。ご飯にスープ、サラダ、キャベツ、薬味も付いてきます。ご飯は白いご飯かガーリックライスか選べたので、ガーリックライスをチョイスしてます。
まずは皮をバーナーで炙ってくれます! 本家にはない、にくい演出です。

動画でもご覧ください!


ナイフを入れてみると、やわらかっ! 本家●鶴でいうところの「ひなどり」って感じの肉質でしょうか。味は、本家の方は正直かなり濃いめなんですが、みなみの方は少しマイルドにアレンジしてあって、私は断然こっちの方が好き!! 塩味を頼んだせいかもしれませんが、シンプルに鶏の旨味を楽しめて気に入りました。
夫は「香川にいるみたい〜!!」と大喜びでバクバク食べてます。よかったよかった♪

※薬味は、奥の唐辛子っぽいのが悶絶する程辛かったので、要注意です! ←夫がやられましたw
他にはこんなサイドメニューも頼みました。

ミックスサラダ 119バーツ(約415円)

タコわさ 95バーツ(約331円)

あとは子ども用の焼きそばを頼みました…が、写真撮り忘れ。甘めソースでうちの子は喜んで完食してました。
美味しかった~!! お腹いっぱいで大満足です!!

他にはどんなメニューがあるの?

その他のメニューはこちら。まずは前菜。65バーツ(約226円)〜 とまずまずなお値段です。

丼ものメニューはこちら。鶏カツ丼 179バーツ(約622円)とかも美味しそう。

文字だけのメニューとドリンクはこちら。

他にはビールとかもあるそうです。今回はお酒は頼まず、ソーダウォーターを。グラスの 「みなみ」 が店員さんのTシャツとおそろいでかわいかった♪

まとめ

香川県ではうどんの次といっていいほど人気の骨付鳥ですが、まさかタイで食べられるとは!!  今回はガーリック塩味を頼みましたが、次回はぜひガーリック醤油を頼んでみたいです。
すぐ近くに k-village や湯の森温泉、funariumがあるので、ついでに立ち寄れるのがうれしいです。ランチもやってるそうなので次回はランチに行ってみようかな!

店舗情報

Minami (みなみ)
住所: Warehouse, 26 Sukhumvit 26 Alley, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
営業時間: 11:00〜22:00
定休日: なし
公式Instagramはこちら
公式Facebookはこちら
Google Mapはこちら

コメント