【ミシュラン掲載のゴージャスランチ】Sra Bua by Kiin Kiin @サイアム

@サイアム

先日、たまたまBTSで配ってるフリーペーパー「ばんこくガイド」を眺めてたら「2016年 グルメ大賞」なるものが掲載されてました。

受賞してるタイ料理のお店が雰囲気よくて美味しそう!
折良く両親が来タイしていたので一緒に行ってきました。

IMG_2451

ちなみにこのお店はちょっと格式が高く、夜は12歳までの子ども不可。
ランチは子どもOKとのことでしたが、せっかくのゴージャスランチ!落ち着いて楽しみたいよね? ってことでチビが保育園中のランチタイムに訪問しましたー。
ごめんよおチビさん、10年後にマナー身につけたら一緒に行こうね… 笑

Sra Bua by Kiin Kiin (スラブア バイ キインキイン)

場所はサイアム駅から徒歩5分位。
3番出口のサイアムパラゴンを抜けて、少し歩いた所にある Siam Kempinski Hotel の中にあります。
(詳細は末尾の↓Google Map参照)
途中パラゴンの駐車場みたいな所を通って行くからビックリしちゃった笑
正しい道らしいけど迷ったかと思ったよ、、、

ケンピンスキーホテルの中も雰囲気良かった!
写真撮り忘れた、残念。

店内は天井高く、とてもゴージャス。

IMG_2443
IMG_2466

2016年現在、タイ料理でミシュランスターを取っている世界で唯一のお店だそうです。
本店はなんとデンマーク、コペンハーゲン!
オーナーシェフさんはバックパッカー時代にタイの屋台料理に出会って運命を感じ、この道を志したそうな。
異色の経歴ですね!

純粋なタイ料理というよりも世界各国の料理にインスパイアされ、タイ料理をリメイクしたフュージョン料理みたいな雰囲気。

土日や夜は混みそうですが、平日ランチタイムは空いてました。

メニューはコースが4種類あって、1350THB、1500THB など。
他にアラカルトもありましたが、私たちはコースをチョイス。

ウェルカムフード。メレンゲにカシューナッツが乗った小さなお菓子。

IMG_2444

添えてあるのはなんとワサビヨーグルトクリーム。ヒリッと辛くて美味しい。

蓮根を揚げたお菓子。

IMG_2445

「まわりのはディスプレイだから食べないでくださいね」って言ってたけど、たぶん間違えて齧っちゃった人がいるんだろうね笑

和牛とキューカンバーのサラダ。盛り付けが美しい。

IMG_2447

ドレッシングは好みに合わせて、この鉢で作ってくれました。屋台料理みたいで楽しかった。

IMG_2446

こちらは母がオーダーした方の前菜。ホタテとパンプキンソース

IMG_2449

こちらがシグニチャーメニューのイエローカレー。ドライアイスがもくもくしてて面白い!!

IMG_2451

冷たいカレーって初めて食べたけど、まったり辛くて美味しい。添えてあるロブスターがぷりぷりでした!

私のメインはトムカー。ウズラとハーブ、ココナツミルクのスープ。

IMG_2452

濃厚なココナツミルクが甘辛くて美味しかった!!

こちらは母が頼んだメイン。スパイスで煮込んだ厚切りの豚肉。

IMG_2455

上に乗ってるのは、タイの屋台でよく見るサクサクに揚げた豚肉の皮。

デザートはバナナケーキと塩アイス。

IMG_2456

美味しいんだけど、日本人的には塩アイスはもう少し甘さ控え目がよかったなーと。バナナケーキが甘いからね。

食後のコーヒー、紅茶とお菓子。ココナツマシュマロと、ビターチョコレート、ナッツをまぶしたスイートチョコレート。

IMG_2458

このデセール、サーブの仕方が素敵で、ブラックペッパー等が入った大きなボウルを持って来て、スプーンでお菓子を掬いとってくれました。
舌だけでなく目も鼻も楽しませる演出、素敵です!

本来のコースはここで終わりなんですが、サプライズ。
母の誕生日お祝いのフルーツを出してもらいました。

IMG_2460

母に内緒で事前に頼んでおいたんです?!バレなくてよかった、、、
ホテルのレコメンドはチョコレートケーキでしたが、フルーツにしてもらってほんと正解。
さっぱり美味しい旬のフルーツでした。

私からのプレゼントは Erb のハンドクリームセット。

IMG_2462

Erbは香りが最高にいいし、パッケージが可愛いからプレゼント向きです。
母の大好きな香りで、喜んでくれてよかった。

いやー、美味しかった??! そして演出が楽しかったー!!
さすがミシュランに選ばれただけある。
雰囲気もよく、女性好みのお店ですね。
母と私は「この盛り方かわいい!」「演出が楽しい!」と大はしゃぎでしたが、父は若干テンション低め。

おじい… ゲフンゲフン、おじさんにはちょっと小洒落れ過ぎてたのかも。
女性やカップルに、特別な日に是非行ってみて欲しいお店です。

Sra Bua by Kiin Kiin
Siam Kempinski Hotel /9, 991 Rama I Rd, Pathum Wan, Bangkok 10330

↓TEL
02 162 9000

↓ Google Map
https://goo.gl/maps/WhMUJJa88i52

↓公式ホームページ
https://www.kempinski.com/en/bangkok/siam-hotel/dining/restaurants/sra-bua-by-kiin-kiin/

ちなみに英語がスムーズに通じます。
タイで久しぶりに聞く、割ときれいな英語!
こちらも聞き返されるストレスがなくて楽だった…

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします

駐在妻ランキングへ

タイ(海外生活・情報)ランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント