「フォトジェニックのつくり方と旅のおはなし」に参加しました。

イベント、セミナー

週末は「サクのバンコク生活日記」のサクさん主催のトークイベント「フォトジェニックのつくり方と旅のおはなし」に参加してきました!

6FBB5675-C375-484A-AD3C-D7ED1756CD39

写真は、懇親会で出たタイのお菓子、ルーク・チュップ。
つやつやの飴みたいで硬そうに見えますが、触ってみるとやわらかくて餡子の入ったお菓子です。
売ってるのは見たことあるけど、初めて食べたー!!
和菓子のような優しい甘さでした。

イベントは子連れだったのでバタバタしてしまいましたが、とっても楽しかったです♪

会場の方のご配慮によりおもちゃを貸していただけて、おかげで会場の外で割といい子に遊んでくれました。

私は子どもと遊びつつ、耳だけトークを聞いて。
(フォトジェニックのつくり方なのに、写真はあまり見れなかったのは悔やまれる。笑)

交流会もあまり交流できずでしたが、まぁでも、なんとか参加できただけで嬉しいです!
日本では結構こういうイベント参加したり開催したりしてたのにタイでは初で、あの場にいられるだけで自分としてはかなり感動でした。

以前、TABIPPOの記事で読んだ「会社を退職し、仕事と両立しながら世界を旅するライター」古性のちさんと直接会ってお話できたのは非常に嬉しかったです。

インスタを一目見れば分かるように、のちさんのお写真は美しいビビッドカラー。
1枚1枚が際立っててなんでこんなに色がきれいなんだろう!?とずっと謎だったのですが、
「色が合わないと思ったら着替える」
「下に3枚ワンピース着てて脱ぐ」
「ネイルは1本ずつ違う色にする時もある(写真の差し色にするため)」
とか並々ならぬこだわりが隠されていました。

特に写真を「物ではなく、色で捉える」というお話が印象的でした。

ちなみに、古性のちさんオススメの写真アプリ3選

1. foodie
LINE提供のアプリ。
「食べ物を美味そうに撮れる」ことで有名ですが、実は食べ物以外も綺麗に撮れるそうです。
色味が明るくかわいくビビッドになります!
iPhone版はこちら→ LINE Corporation「Foodie(フーディー)」

IMG_8905

2. Snapseed
Google提供のアプリ。
別の写真から一部を切り貼り追加したり、写り込んでしまった物を消したり、モデルのポーズを変更したり!
もはやフォトショかというレベルの加工ができるそうです。
iPhone版はこちら→Google, Inc.「Snapseed」

IMG_8907

3. VSCO
以前このブログの記事「一眼レフがなくてもOK!プロから学んだスマホカメラを使って写真を撮るための7つのポイント」でも紹介したアプリ。
フィルターや色調整はもちろん、台形補正や粒子の荒さ、明るさの色味等、様々な調整ができるので私も愛用中。
写真を生業にする2人にオススメされるということはホンモノのアプリなんだなーと思います。
iPhone版はこちら→ Visual Supply Company「VSCO」

IMG_8908

のちさん、サクさん、ご参加の皆様、ありがとうございました♪

またバンコクでこういうイベントあったら参加したいな?!

次回は子ども預けられますように… 笑

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします

駐在妻ランキングへ

タイ(海外生活・情報)ランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント