【写真付き体験談】バンコクNo.1パーソナルトレーナーと60日間の本気トレーニングをしてみた!(PR)

@プロンポン

日本でも効果的なダイエット方法として大人気のパーソナルトレーニング。先日もテレビ番組「カンブリア宮殿」で特集されるなど、かなり一般の方にも認知されて敷居が低くなってきています。

ここタイでもフリーペーパー等の広告をよく見かけますし、私の友人でもパーソナルトレーニングをしている「筋トレ女子」がいたり、パーソナルトレーニングのブームの波が確実に来ているのを感じます。

でも「本当に結果は出るの?」「パーソナルトレー二ングのジムって色々あるけど、どれがいいの?」など疑問をお持ちの方は多いと思います。
今回は、実際にパーソナルトレーニングをやってみた方の体験談を交えながら、本当に結果を出せるのか? 60日間の検証結果をご紹介したいと思います!

asiaherbclinic_fitness15
*掲載: 2018/05/17
*更新: 2018/07/06

パーソナルトレーニングとは?

「パーソナルトレーニング」とは、トレーナーと1対1で行うトレーニングのこと。トレーニングの目的はダイエットや筋力アップ、ボディメイク、健康維持など利用者によって様々です。個々人に合わせた目的を細かく設定できるのも、1対1のパーソナルトレーニングの大きなメリットです。

パーソナルトレーニングを始めたきっかけ

今回はバンコク在住の男性に協力いただき、その3ヶ月間の一部始終をレポートしていきます!
協力してくださったのは、私の友人であるバンコク在住会社員のTさん(35歳男性)。

Tさんがパーソナルトレーニングをはじめたきっかけは、ご自身の体調の変化からでした。
30代でまだまだ元気だと思っていたのに、タイに来てから体力が落ちてきてしまった。
仕事が忙しいせいか日本にいた時よりも病院に行く頻度が増えてしまい「マズイ」と感じたとのこと。

また仕事柄、人前に立つことが多いそうでガリガリに痩せていても太っていても見栄えが良くない。「スマートな筋肉が付いている身体になりたい」「ハードな仕事でも耐えられる体力を付けたい」との思いで、自主トレーニングよりも確実に結果が出せそうなパーソナルトレーニングに興味を持ったそうです。

そして、バンコクにあるパーソナルトレーニングのジムに片っ端から連絡しました。
バンコクの主要なジムはすべてといっていいほど回り、無料体験やカウンセリングに足を運び、最終的に1番説明が丁寧で分かりやすかったASIA HERB CLINIC(アジアハーブクリニック)に決めました。以前通っていた友人から「アドバイスが分かりやすくて、実際に効果があった」と良い評判を聞いたのも決め手になったそうです。

ASIA HERB CLINIC(アジアハーブクリニック)はどんなジム?


「ASIA HERB CLINIC(アジアハーブクリニック)」は、バンコクで多数店舗展開する有名なスパ「Asia Herb Association (アジア ハーブ アソシエーション)」が運営する美容クリニックです。

パーソナルトレーナーは中澤マイケルさん。
asiaherbclinic_fitness01
オフはとっても気さくな方ですが、中澤さんはバンコク在住のパーソナルトレーナーの中でNo.1の実力の持ち主です。その専門性は「アメリカのUSSA大学院スポーツ科学修士課程修了」という経歴にも現れています。
パーソナルトレーナーという職業は明確な基準や資格がないため、実は名乗ろうと思えばまったく未経験のトレーナーでも今日から名乗ることができてしまう肩書きです。
その点、中澤さんは修士課程終了という知識もあり、プロスポーツ選手もサポートしたことのある経験の持ち主。アメリカ、シンガポール、ベトナム、香港、タイ、日本と実に6カ国、15年にもわたるパーソナルトレーナーとして信頼のおける実力をお持ちの方です。

どんな人がパーソナルトレーニングを利用しているの?

では、どんな人がパーソナルトレーニングを利用しているのでしょうか?

中澤さんによれば、パーソナルトレーニングの利用者の男女比は6:4(男:女)。
主な年齢層は男性は30代後半~50代後半、女性は30代前半~50代前半が多いそうです。
もちろん30代前半~20代の若い方も一部いらっしゃいます。

職業は、経営をされてる方や会社である程度のポジションになられている方。次に会社員の方々も多く、駐在員と現地採用の比率は半々とのこと。 主婦の方も多いそうです。

 

利用の目的は職業により様々で、経営の方々は「健康診断にひっかかった」「みっともないからお腹をへこませたい」など健康面の理由が大半とのこと。
会社員の方は「筋肉をつけて引き締めたい」「バンコクにきて車移動が多く、歩かないので太った」「夜のアテンドや外食が増えて太った」
主婦の方は「産後に体重が増えてしまった」といった理由が多いそうです。やはり「体重を減らしたい」「お腹を引っ込めたい」ということを口にされている方が多いようですね。

パーソナルトレーニングの体験に行ってみた!口コミ、感想

まずは初回のカウンセリング。
Tさんは30分近く中澤さんと話し、疑問点や不安に思っていることを相談しました。

・自分にはどんなトレーニングが必要か
・日々の食事はどうすべきか。糖質制限をするべきかどうか
・どんな食材がオススメか。バンコクのどこで買えるか
・プロテインを飲むべきか。飲むとしたらその頻度や量
・タイで売ってるプロテインやビタミン剤は、どのメーカーのどれがいいか
 等など…

中澤さんの知識が豊富で、聞きたいことをすべて聞けたそうです。
また情報の密度が濃くて1を聞いたら10も20も教えてくれる感じで非常に納得感があったとのこと。

中澤さんと相談した結果、Tさんの具体的な目標は、

・体脂肪率は15%以内をキープ
・筋肉量50kg以上
・除脂肪体重(Lean Body Mass)を現在の51.423kgから増量したい ということに決まりました。

ざっくり言うと「体脂肪を極力つけずに筋肉を増やす」という感じです。

まずは、始める前の状態の写真はこちら。

asiaherbclinic_fitness04
※顔のボカし以外無加工の写真です。

細かい数値も全部載せちゃいます。
・体重63.6kg  ・体脂肪率17% ・筋肉量48.95kg
・体脂肪量10.812kg ・除脂肪体重51.6567kg
・二の腕27cm ・胸囲86cm
・へそ上74cm ・へそ75cm
・へそ下74cm ・太もも52cm

Tさんは男性の平均体重よりも-3kgと、比較的痩せていて筋肉も少なめの体型です。ここからどれだけ脂肪を減らし、筋肉が増えるのか? 約60日間、85分×週2回のトレーニングの開始です!

週に2回、プロンポン駅から徒歩5分程、ソイ24にあるアジアハーブクリニックの店舗に通ってトレーニングを行ないます。(※記事末尾のリンクからGoogleMAPに飛べます)

asiaherbclinic_fitness02
店舗の営業時間は夜8時までですが、相談すると遅い時間でも対応してくれるので平日の仕事終わりにも通いやすかったそうです。
asiaherbclinic_fitness03
日々の質問はLINEなどで送ると気軽に答えてくれます。

食事についての質問
asiaherbclinic_fitness05
食事内容を報告するといろいろなアドバイスをくれます。
asiaherbclinic_fitness06

自宅のトレーニングについての相談
asiaherbclinic_fitness07
中澤さんに教えてもらうことで自宅コンドのトレーニングマシンも扱えるようになり、自宅でもトレーニングできるようになったそうです。

魔の停滞期をいかに脱出したか

最初の1ヶ月は体脂肪を減らすことにフォーカスを当て、糖質制限をすることになりました。麺類やご飯、お菓子など甘いものは食べられません。最初はツライと感じましたが「他のものはお腹いっぱい食べてもOKなので、慣れると意外と乗り越えられた」そうです。

それよりも意外にハードルが高かったのは「魔の停滞期」

後半の1ヶ月、体脂肪が予想通り13%まで落ちたので「太ってもいいから筋肉を増やそう」という戦略のもと、糖質が解禁になりました。ご飯も麺類も甘いものも、何でも食べてOK!

しかし、問題が発生しました。すごい量を食べても太らないのです。トレーニングの結果、この時期になるとTさんは代謝が良くなり、太らない身体になっていました。つまり代謝が良過ぎて脂肪も筋肉につかない状態になってしまっていたのです。Tさん、うれしい悲鳴。
中澤さんと相談しつつ、食事の量、とりわけ良質な肉を食べる量を増やしてなんとか筋肉増量を目指していきました。

最終結果。60日間のトレーニングを終えた結果!

60日間のトレーニング終了後の写真です! ビシッと身体が引き締まり、筋肉がついたのが伝わるでしょうか?
asiaherbclinic_fitness08

asiaherbclinic_fitness09

asiaherbclinic_fitness10
特に背中からがスゴイ!!!
asiaherbclinic_fitness11
まさに逆三角形。 胸の筋肉は増えているのにお腹がへこむなんて、普通のダイエットしていたらありえないですよね!! ※顔のボカし以外は無加工の写真です。

数値はこうなりました!

・体重63.6kg→60.35kg(-3.25kg)
・体脂肪率17%→13.5%(-3.5%)
・筋肉量48.95kg→50.30kg(+1.35kg)
・体脂肪量10.812kg→8.1945kg(-2.6175kg)
・除脂肪体重51.6567kg→53.0483kg(+1.3916kg)
・二の腕27cm→29cm(+2cm)
・胸囲86cm→92cm(+6cm)
・へそ上74cm→69cm(-5cm)
・へそ75cm→69cm(-6cm)
・へそ下74cm→73cm(-1cm)
・太もも52cm→53cm(+1cm)

当初の目標だった、
・体脂肪率は15%以内をキープ
・筋肉量50kg以上
・除脂肪体重(Lean Body Mass) もすべて達成されました。

Tさんの実感としては「やりきった経験が自信になった!」とのこと。
「体力が付いて身体を壊しにくくなった」「仕事に集中できるようになった」また「食事に対する意識が変わった」とのこと。以前はストレスから夜中にお菓子を食べてしまうことが多かったそうですが、食事の質を意識するようになり、自然と無駄なお菓子は食べなくなったそうです。

糖質制限はリバウンドしやすい?

最後に、「糖質制限はリバウンドしやすい」という噂を聞いたことがあったので、中澤さんに直撃してみました。

asiaherbclinic_fitness12
中澤さんいわく「トレーニングする前のそのままの生活に戻ったら、おそらくリバウンドはするでしょう」とのこと。

太る(あるいは筋肉が付かない)というのは、それまでの生活習慣に原因があります。トレーニングを通じて知識が身に付くので「今日は飲み会があるから朝と昼は糖質控えめにしよう」、レストランで「このメニューの方が脂質が低そうだからこれにしよう」など自分で考えてチューニングできるようになるそうです。

トレーニング期間終了後、極端な糖質制限やダイエットをしなくても、レコーディング(体重を計るなど)をしたり運動を継続したりすれば、急にリバウンドしたりすることはないそうです。
身についた知識は一生の財産になります。

実際、Tさんはトレーニング終了後2ヵ月が経ちますが、リバウンドはしていないそうです。現在は糖質制限など食事制限はまったくしていませんが、今でも毎朝体重計に乗り、週1回位は自宅コンドミニアムで運動をしているとのこと。中澤さんと相談して作った自分専用の運動メニューを活用しているそうです。まさにトレーニング期間に身につけた知識を一生の財産に昇華された状態ですね。

利用料金は?お得なキャンペーン情報!

アジアハーブクリニックの利用料金はこちら!
asiaherbclinic_fitness13
コースの料金はこちらの通りですが、お得な「スタンダードコース」があります。

・月額 30,000バーツ (基本2ヵ月)

そしてなんと今回、最初の一歩を踏み出しやすくするために

「 3回おためし体験キャンペーン 」を実施中!

5,000THBで、全16回(85分×週2回ペースがおすすめ)のトレーニングのうち最初の3回を体験可能! ※3回体験して、満足できなければそこでやめてOKです! もちろん無理な引き止めもナシ。

もし気に入ったら、残金を支払って残りの回数を続けることが可能です。

しかもこの3回お試しキャンペーン経由であれば、入会金10,000Bがなんと無料に!(毎月3名様限定)

一度やってみて、他のジムと比べて決めていただいてもかまいません。(自信があります!)
・まずは無料のカウンセリングにお申込み
・そこでお客様の目的やお体の状態をトレーナーがしっかり把握し、プログラムの内容の説明
・説明に納得できたらプログラムスタート

 

ぜひ「きょんさんのブログを見た」と言うのをお忘れなく!(合言葉がないと特典は使えません) 

パーソナルトレーニングに興味がある方は、下記のお電話もしくはホームページから、アジアハーブクリニックの中澤さんに問い合わせてみてください。
バンコクで本気で結果を出す方法はこれがベストです!

店舗情報

ASIA HERB CLINIC(アジアハーブクリニック)

住所: 33/1 Sukhumvit Soi 24 Klongton Klongtoey Bangkok
GoogleMAPはこちら
営業時間:9時~20時(トレーニングは時間外も相談可能)
定休日:なし
電話番号はこちら
日本語ほっとライン(電話)はこちら
公式ホームページはこちら

※ご予約・お問合せはお電話、もしくは上記ホームページのフォームよりご入力ください。

コメント