酵素風呂SALA BRAN(サラブラン)@エカマイ【美肌効果、肩こり、腰痛にも】

@エカマイ
「酵素風呂がエカマイにできた」と聞いて行ってきました! デトックスできてすごくスッキリした~♪ 最近オープンしたばかりでまだあまりネット上に情報も少ないようなので、詳しくご紹介していきます。

salabran_01

どんなお店?

米糠酵素風呂が楽しめるSALA BRAN(サラブラン)。もともとチェンライにありましたが、昨年エカマイに新店舗がソフトオープン。2018年3月頃から本格的に営業開始しているそうです。

「酵素風呂(こうそぶろ)」とは?
米糠を微生物とその分泌物である酵素の力で発酵させた「米糠酵素風呂」の中に埋まっていただきます。微生物の繁殖熱で60度前後の温度を保っておりますが、体感40度のふんわりしっとり感があります。
分かりやすいイメージでいうと、砂風呂みたいな感じです。
salabran_06
(写真:公式Facebookより)
あたたかい砂に埋まって、身体の芯からぽかぽかになれます。しかもこれ、電気を使わず、自然のものだけで熱が出ているそうです。

予約の仕方

SALA BRANには酵素風呂とカフェがあり、どちらも要予約です。
私はLINEで予約しました。LINEでQRコード読み込む→友だち追加で連絡できます。簡単便利!
ちなみに店長さんは日本人なので、日本語で対応してくれます。(LINEのQRコードは末尾に貼っておきます)ちなみにカフェのみも利用OKだそうです。※数に限りがあるので、2時間前までに要予約です。
今回は酵素風呂に入ってから、その後にカフェでランチの予定です♪ わーい!!楽しみ!!

行き方、場所、地図

場所は、エカマイソイ10に入り、1本目を右折してすぐの所です。エカマイ駅から来る方は、エカマイ通り(スクンビットソイ63)のパクソイでタクシーに乗り、5分くらいです。(地図など詳細は末尾のGoogle Map参照してください)

住宅街っぽいところに看板が見えてきました。

salabran_01

ちなみに同じ敷地内の左手は、フリーペーパー「DACO」のオフィスだそうです。こんなキレイな所がオフィスっていいな~~~!!!
salabran_02
右手の建物がSALA BRANです。昨年DACOのオフィスが移転してきて、同じ頃にソフトオープン。酵素風呂が完成して正式オープンしたのは今年3月頃とまだ新しくきれいな店舗です。
ちなみに余談ですが、チェンライのサラブランはDACOが経営していますが、エカマイ店はDACOとは別会社が経営しているそうです。チェンライと同じブランドだけど、本家と分家みたいに暖簾分け?したそうな。
店内に入るとこんな感じ。こちらはカフェスペースで食事ができます。

salabran_03

店内はすでにほんのりヌカっぽい香り。なんだか懐かしい匂い~♪

まずは簡単な問診票に記入。

日本人の店長さん(クミさん)が酵素風呂の使い方など丁寧に説明してくださいました。
salabran_05
お肌がキレイでうらやましい~!! 酵素風呂に入ったらこんな美肌になれるのかなとちょっと期待しちゃいます(笑)

酵素風呂を体験してみた!

まずは着替え。使い捨ての黒い下着(湯の森とかでもあるやつ)とシャワーキャップに着替えます。鍵付きロッカーもあって便利です。

salabran_07

ドアを開けたらもうそこは酵素風呂!初体験なのでワクワクしてきました!!!

salabran_08

酵素風呂に下りてみた感触は、ふわっとしてます。ちょっとぬか漬けのぬか床みたいな感じ。(そこまで湿度高くないけど)
さらさらふわふわの酵素の中に横たわると、上から米糠酵素が掛けられました。
顔以外は全身すっぽり。こんな感じです。
salabran_06
(写真は公式HPより)あったかい布団にくるまってる気分…!! 私は初心者なのであごのラインくらいまでですが、慣れた人は顔にもかけるらしいです。すごい。(息できるようにタオルで保護するそうです)

酵素の力によって発酵する際に生まれる熱はなんと約60度。ですが体感温度は42度前後とふつうの温泉くらいの感じです。ぽかぽか気持ちいい~。「自分が糠漬けのきゅうりになった気分」って聞いてたんですが、ほんとそう(笑)

酵素風呂に入っている時間は20分。時間経過はスタッフさんが教えてくれます。
個人差あるようですが、私は最初5分くらいで身体の芯からあったまってきて、じわじわ発汗してきました。
実は私は温泉の熱いお湯が苦手で、すぐのぼせてしまうのですが、事前に「手足を出すとすこし涼しくなりますよ」とアドバイスをもらっていました。でも、大丈夫そう。じんわりあたたかい中で寝そべって、骨の髄からあったまる感じ。

ああ~ 気持ちいい~~~。。。

写真では明るくて消えてしまってるけど、この小さい窓から緑が見えるんです。自然いっぱいな感じで癒されました。

salabran_09

さて、20分間経過。汗をかいて自然いっぱいな中でうとうとしたせいか、たった20分なのに気分スッキリ!!

「体温が上がって、自己治癒力が高まる」と聞いたけど、確かに。
血行が良くなって、お肌がキレイになりそう!美肌以外にも、むくみ、肩こり、腰痛、便秘、血圧など身体の不調全般に効果があるそうです。私はこの翌日も、翌々日も身体の芯がぽかぽかして、気持ちよさがほんのり残っていました。タイって年中暑いけど、冷たい物を飲んだり冷房ガンガン効いてたり、気づかないうちにけっこう身体が冷えてるんですよね。久しぶりに身体の芯からあたたまれた気がします。 

出てすぐのところにあるシャワーを浴びて(シャンプーとかアメニティもありますが、あまり石鹸とかは使わない方がいいそうなのでお湯だけで流しました)、脱衣所でしばしのんびり。極楽極楽~。この時間が気持ちいいんだよね~♪シャワー後もヌカっぽい匂いは少ししますが、私はそんなに気になりませんでした。これって自分がその匂いだから?(笑)
ちなみにこの後、幼稚園から帰ってきた息子を抱っこしたら「ママ、なんかいいにおいしゅる」って言われました(笑)

レストランも美味しい!

続いて、酵素風呂と同じくらい楽しみにしてたランチ♪
カフェスペースでランチをはじめたのはこの5月末頃からとのことで、まだオープンしたばかり。
酵素や米ぬかなど、発酵食品を使ったメニューがいただけるそうです。

salabran_10
(写真:公式Facebookより)

私が利用した日は
・酒粕、味噌、塩麹など発酵調味料を使用したハンバーグ
・米糠自家製ルーの夏野菜と鶏肉の玄米カレー などがありました。

どれも240バーツ。

ハンバーグとカレー、どっちも美味しそう!選べなくて迷ってたら「両方でハンバーグカレーにします?」と店長のクミさんが。そんな対応してもらえるの!!?? なんとやさしい~!!!!!

というわけで、ご好意でいただけた特別メニュー。ハンバーグカレー♪
salabran_11
すっごいおいしい~~~~!!!!

酒粕、味噌、塩麹などを使ったハンバーグはふわっふわ。カレーはやわらかく煮込まれた野菜がごろごろ。スパイシーなんだけど辛すぎなくて、深い味わいが楽しめます。

小鉢もいろいろあって美味しい! どれも酒粕、米ぬか、味噌、塩麹など発酵食品を使っているそうです。これ毎日食べたら美肌になれそうー!
salabran_13
食後は+100バーツでケーキ、コーヒーか紅茶が付くそうで。お腹いっぱいなのについついオーダーしちゃいました(笑)
酒粕を使ったチーズケーキ

salabran_12

まったりおだやかな甘さ。軽いタイプのレアチーズで、美味~♪♪♪

salabran_04
緑いっぱいの窓際席でのんびりできました♪

お会計は
・酵素風呂 初回限定600バーツ
・ランチ 240バーツ
・ケーキ 100バーツ

合計 940バーツ(=約3196円) でした。

ちなみに酵素風呂は初回が600バーツとお得で、2回目以降は回数券や会員料金などがあるそうです。

いやぁ、すごい気に入っちゃった!

すっきりしたい時はまた酵素風呂でデトックスしたいし、カフェだけでも利用OKなのはうれしい。私の友達は自然食品とか好きな子が多いから、来タイしたら連れて行ってあげたいなぁ。
酵素風呂もカフェ利用も、どちらもぜひ予約を忘れずに行ってみてください♪

店舗情報

SALA BRAN (サラブラン)
住所: No. 38 Soi Jaroenmitr Sukhumvit 63 Road (Ekkamai) Kwang Prakanong Nua Khet Wattana Bangkok
営業時間: 月木金日 9~16時、火水土 9~16時、18~20時30分
定休日: なし
※カフェのみ利用可(2時間前までに要予約)
※予約用LINE@(日本語対応)

 

コメント