ブログ引越しました!

ブログについて、お知らせ

ブログ引越しました!

お気づきの方も多いかと思いますが、ブログを引っ越しました!
これまで少し触ったことはありましたが、ワードプレス(WP)を個人で運営するのは初めてです。不慣れなことも多いのですが、心機一転がんばりたいと思います。

なんでブログ移転したの?という話

これまでライブドアブログを2年程続けてきました。投稿したのは275記事。

ありがたいことに、ライブドアのタイカテゴリのランキングで2位を取らせてもらっていたので(1位はサーヤさんなのでぜったい越えられない壁w)けっこう愛着もあったし、離れることに不安もあるのですが…。


(ブログ移転直前に撮った記念写真。笑)

ブログを続けていると「もっとコレをこうしたい!」という欲が出てきてしまって。

・スマホで見ると、意図しない箇所で2ページ目に切り替わる → せっかく目次作っても後半が機能しない。livedoorの仕様らしく直せない。

・そもそも目次などhtmlがいろいろ手書きで大変。
(はてなブログの人にhtml手書きしてますって話したら驚愕されたw)

・常時SSL化がいつになるのか分からない。

・意図しない種類の広告(主にエロ系)を貼られ、外したくても外せない (これもlivedoorの仕様らしい)

もっと読みやすいデザインに変えたい! デザインに飽きた(笑)

・タイカテゴリのランキングに入っているのはありがたい反面、他の話題(タイ以外の旅行とか、コラム的な雑談、写真とか)を掲載すると悪いような、読んでくれる方は求めてないんじゃない?という気持ちになってしまい、自由に書けない

等など… 徐々に不満というか窮屈に思うことが増えてしまい、自由度の高いワードプレスに変えたいなぁと考えるようになりました。

とはいえ、よくわかってないのにワードプレスに引越すなんて…!! ちっちゃい小魚が急に大海に出るような心細さがありました。

Special thanks

ブログ引越しにあたってたくさんの方にご協力いただきました。改めて感謝の気持ちをお伝えします!

パッション中村さん
今回のブログ移転に関する最大の功労者。多大なお力添えをいただきました。私はWEB系の知識がほとんどないので、プロにお仕事としてお願いするのがイチバンだと思い、えいや!と依頼。結果「お願いしてよかった!」。めっちゃ話しやすいし、話してて気分が上がる方です♪
パッションさんのWPに関する記事は初心者の私にはすごい勉強になります。動画もおもしろいよ~!!

(超初心者向け)最短20分でできる!ゼロからできるワードプレスの立ち上げマニュアル1 | ブログ×集客の仲村屋
自分でワードプレスを立ち上げてみたい! でも、どうやっていいか分からない! 一番簡単でシンプルなやり方が分かればいい! こんにちは。ブログ集客コンサルタントの中村です。そんな声も聞こえてきそうなので、中村が実際にやった通りにワードプレスの立ち上げ方をレクチャーしていきたいと思います。 余計な説明は省いて、とことんシンプ...

 

シンガポールのまっきー
学生時代からの友だちで、同じ海外在住つながりのママ友。彼女はシンガポールで「はたママ」という団体(働いている/働きたいママのためのコミュニティ)の代表をしてます。海外で大きな団体やっているだけでもスゴいのに、働いてて、ママしてて。本当に尊敬してるし信頼できる友だちです。パッション中村さんと出会えたのも彼女のおかげ。

マッキーは女性向けのライフデザインコーチングもできる人なので、駐妻のキャリアやライフプランで悩んでいる人は一度相談してみるのもオススメです。オンラインの個別セッション、セミナー等もできるそうです。

マッキーについて詳しくはこちら↓

小野麻紀子(まっきー)さんのプロフィールページ
世界中どこにいてもやりたいを叶えられる私にライフデザインコーチ日本人ワーママをつなげるはたらくママ@シンガポール 代表2人娘の母。2010年より結婚を機にシンガポールに移住。新婚生活は7人暮らし、初の海外生活、英語TOEIC300点、選べない仕事、「何で私だけ不自由なんだろう」と感じる1年半のアイデンティティクライシス...

はたママについてはこちら↓

はたらくママ Singapore - シンガポールで 働く x 子育て - Hatamama Web
はたらくママ Singapore では、シンガポールで働くお母さんの生活の実情を、実際にシンガポールに住んで働きながら、子供たちを育てているママたちが、お知らせする情報サイトです。日本を離れ、世界で家族や友達と幸せいっぱいに過ごすコツを、はたママライターがお届けします。

 

ふっくらボリサットさん
タイ在住者で知らない人はいない(おそらく)イラストレーターさん。前に私がDACOの「駐妻白書」に出たとき、書いてくださった似顔絵がすごく好きで。DACOさん、ふっくらさんに許可いただいてプロフィールに使わせていただくことにしました。ふっくらさんのほんわかタッチのイラストが大好き!!似顔絵アイコンとか名刺デザインとか、お仕事受付中らしいですよ!

南の国の漫画家ふっくらボリサット
わたくしふっくらボリサットは漫画家なので、お仕事の主戦場はイラストや漫画なのですが、今回「壁画を描いてほしい」というご依頼をデザイン会社さんからいただきましたー! 壁画と聞いて一瞬、ラスコー洞窟の壁画が脳裏をよぎりましたが、クライアントさんはタイ・バンコクの有名日系スパ、「at ease massage&spa 33/...

 

寝ログさんの「Cocoon(コクーン)」
WPに移動するにあたってテーマを何にしよう?と探してて、一目見て気に入ったのが寝ログさんの「Cocoon」。クールでシンプルで高速。これで無料テーマとか信じられない! 多機能なので私は使いこなせてない部分もありますが、このカッコイイデザインに似合ったサイトにしていきたいです!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

大好きなバンコクブロガーの皆さま
私がぼんやりと「引っ越したいけど、どうしようかな~」と思っているところ、ぷくこさんやきーきあっさん等私がいつも読んでいるバンコクブロガーの皆さまが続々とWPに引越しされ、すごく心強かったです。勝手に同士だと思って「WPで一緒にがんばろうね!」と心の中でエールを送ってます(笑)

BANGKOK GIRLS NOTE
タイ駐在妻によるタイ・バンコク完全ガイド
バンコクに一生住む?|タイでの生活やタイ旅行がより楽しくなるための情報を!
タイでの生活やタイ旅行がより楽しくなるための情報を!

 

こんな感じで、引き続きブログ運営楽しく続けていきたいと思います! とりあえず、過去記事のリンク不具合とか地道に直していくぞ~。(めんどい)

※ちなみに、この記事とブログのTOP画像に使っているのは、ソイ49にある「ORGANIKA HOUSE」緑いっぱいで大好きなカフェです。(素材写真じゃなくて自分で撮った写真だよ~)

【デートや女子会にオススメ!緑いっぱいのカフェ】Organika House(オーガニカハウス)@スクンビットソイ49

 

コメント