ブログ引越しました!

日々のこと、雑記

ブログ引越しました!

お気づきの方も多いかと思いますが、ブログを引っ越しました!
これまで少し触ったことはありましたが、ワードプレス(WP)を個人で運営するのは初めてです。不慣れなことも多いのですが、心機一転がんばりたいと思います。

なんでブログ移転したの?という話

これまでライブドアブログを2年程続けてきました。投稿したのは275記事。

ありがたいことに、ライブドアのタイカテゴリのランキングで2位を取らせてもらっていたので(1位はサーヤさんなのでぜったい越えられない壁w)けっこう愛着もあったし、離れることに不安もあるのですが…。


(ブログ移転直前に撮った記念写真。笑)

ブログを続けていると「もっとコレをこうしたい!」という欲が出てきてしまって。

・スマホで見ると、意図しない箇所で2ページ目に切り替わる → せっかく目次作っても後半が機能しない。livedoorの仕様らしく直せない。

・そもそも目次などhtmlがいろいろ手書きで大変。
(はてなブログの人にhtml手書きしてますって話したら驚愕されたw)

・常時SSL化がいつになるのか分からない。

・意図しない種類の広告(主にエロ系)を貼られ、外したくても外せない (これもlivedoorの仕様らしい)

もっと読みやすいデザインに変えたい! デザインに飽きた(笑)

・タイカテゴリのランキングに入っているのはありがたい反面、他の話題(タイ以外の旅行とか、コラム的な雑談、写真とか)を掲載すると悪いような、読んでくれる方は求めてないんじゃない?という気持ちになってしまい、自由に書けない

等など… 徐々に不満というか窮屈に思うことが増えてしまい、自由度の高いワードプレスに変えたいなぁと考えるようになりました。

とはいえ、よくわかってないのにワードプレスに引越すなんて…!! ちっちゃい小魚が急に大海に出るような心細さがありました。

Special thanks

ブログ引越しにあたってたくさんの方にご協力いただきました。改めて感謝の気持ちをお伝えします!

パッション中村さん
今回のブログ移転に関する最大の功労者。多大なお力添えをいただきました。私はWEB系の知識がほとんどないので、プロにお仕事としてお願いするのがイチバンだと思い、えいや!と依頼。結果「お願いしてよかった!」。めっちゃ話しやすいし、話してて気分が上がる方です♪
パッションさんのWPに関する記事は初心者の私にはすごい勉強になります。動画もおもしろいよ~!!

(超初心者向け)最短20分でできる!ゼロからできるワードプレスの立ち上げマニュアル1 | 1日2時間楽にする!ChatGPT活用と情報発信のコツ
自分でワードプレスを立ち上げてみたい!でも、どうやっていいか分からない!一番簡単でシンプルなやり方が分かればいい! [chat face="nakamura.jpg" name="中村" align="left" border="none"

 

シンガポールのまっきー
学生時代からの友だちで、同じ海外在住つながりのママ友。彼女はシンガポールで「はたママ」という団体(働いている/働きたいママのためのコミュニティ)の代表をしてます。海外で大きな団体やっているだけでもスゴいのに、働いてて、ママしてて。本当に尊敬してるし信頼できる友だちです。パッション中村さんと出会えたのも彼女のおかげ。

マッキーは女性向けのライフデザインコーチングもできる人なので、駐妻のキャリアやライフプランで悩んでいる人は一度相談してみるのもオススメです。オンラインの個別セッション、セミナー等もできるそうです。

マッキーについて詳しくはこちら↓

コミュニティコンサルタント/小野麻紀子(まっきー)さんのプロフィールページ
小野麻紀子/コミュニティコンサルタントまっきー\女性起業家さんがファン、リピーターを作れるコミュニティをお伝えしています!/◆リピーターさんとつながり続ける◆ママ起業家コミュRASHIKU◆コミュリーダーのオンサロ◆シンガポールはたママ(6...

はたママについてはこちら↓

はたらくママ@シンガポール - Hatamama Singapore - はたらくまま@シンガポールで「はたらく x 子育て」- Hatamama Singaporeは、シンガポールで働くママ達を応援する情報サイトです
はたらくまま@シンガポールで「はたらく x 子育て」- Hatamama Singaporeは、シンガポールで働くママ達を応援する情報サイトです

 

ふっくらボリサットさん
タイ在住者で知らない人はいない(おそらく)イラストレーターさん。前に私がDACOの「駐妻白書」に出たとき、書いてくださった似顔絵がすごく好きで。DACOさん、ふっくらさんに許可いただいてプロフィールに使わせていただくことにしました。ふっくらさんのほんわかタッチのイラストが大好き!!似顔絵アイコンとか名刺デザインとか、お仕事受付中らしいですよ!

 

寝ログさんの「Cocoon(コクーン)」
WPに移動するにあたってテーマを何にしよう?と探してて、一目見て気に入ったのが寝ログさんの「Cocoon」。クールでシンプルで高速。これで無料テーマとか信じられない! 多機能なので私は使いこなせてない部分もありますが、このカッコイイデザインに似合ったサイトにしていきたいです!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

大好きなバンコクブロガーの皆さま
私がぼんやりと「引っ越したいけど、どうしようかな~」と思っているところ、ぷくこさんやきーきあっさん等私がいつも読んでいるバンコクブロガーの皆さまが続々とWPに引越しされ、すごく心強かったです。勝手に同士だと思って「WPで一緒にがんばろうね!」と心の中でエールを送ってます(笑)

BANGKOK GIRLS NOTE 〜女子のためのタイ・バンコク完全ガイド〜|タイ・バンコクの最新情報をどこよりも分かりやすくお届けします!
「タイに観光に来る人も、住んでいる人も、これさえ見れば丸分かり!」という最強のタイ情報サイト!タイ観光・グルメ・美容・買い物・生活・育児などを網羅しています。”分かりやすさ”をモットーに日々更新中!

 

こんな感じで、引き続きブログ運営楽しく続けていきたいと思います! とりあえず、過去記事のリンク不具合とか地道に直していくぞ~。(めんどい)

※ちなみに、この記事とブログのTOP画像に使っているのは、ソイ49にある「ORGANIKA HOUSE」緑いっぱいで大好きなカフェです。(素材写真じゃなくて自分で撮った写真だよ~)

【デートや女子会にオススメ!緑いっぱいのカフェ】Organika House(オーガニカハウス)@スクンビットソイ49