30種類も!ミッケラーバンコクなら美味しい樽生ビールが飲める@エカマイ

ミッケラーバンコク @エカマイ

先日、前から気になってたミッケラーバンコクに行ってきました。ビールおいしくて店内のデザインもかわいくて、おしゃれに飲みたい時にオススメですよー!
ミッケラーバンコク

どんなお店?

「ミッケラーはデンマーク発のファントム・ブリュワリー」とは聞いていたものの。そもそも「ファントム・ブリュワリー」ってなんぞやってことなんですが。
調べてみたところ、ブリュワリー(ビール醸造所)といえば日本ならアサヒ、キリン、サッポロなどがありますが、こういった大手ブリュワリーは自前のビール工場をもっています。「ファントム(幽霊、まぼろし)ブリュワリー」というのは自前のビール工場、醸造設備を持たない醸造所のことを指すそうです。

自前の設備が無いのに、どうやってビールをつくるのか。つくりたいビールのレシピを他社のブルワリーに渡して製造を委託、つまり委託醸造するのである。もちろん、委託先で自分が醸造作業をする場合もあるし、銘柄ごとに委託先を変えることもできる。そうした自由な様子を指して、ファントム(幽霊)と呼ばれている。

NIKKEI STYLEの記事より引用。

ミッケラーは2006年にデンマーク・コペンハーゲンで誕生しました。なんと元は教師だった人が自宅でビール作ってみたら美味しくて人気が出て、ついにはお店を作ることになったらしい! すごい経歴だなぁ。ミッケラーはこのファントム・ブリュワリー形式で世界10か国以上にも展開し、その土地にあったビールを作っています。

とまぁ、ムズカシイことは抜きにして要は「ミッケラーはおいしいビールが飲める店!」ってことですね!(←だいぶざっくりまとめたな)

行き方、場所、地図

ミッケラーバンコクはエカマイとアリーにありますが、今回はエカマイ店に行ってみました。場所はエカマイソイ10を右折し、もう1本奥に入ったところにあります。フリーペーパーのDACOやSALA BRAN、最近トンローから移転してきたマザーメイアイのすぐ近く。BTSエカマイ駅から徒歩だと20分位かかるので、タクシーやバイタク推奨です。
Google Mapはこちら。

ちょっと見つけにくいですが、GoogleMAPを参考に近くをウロウロしてるとこんな看板が見つかるハズです。
ミッケラーバンコク店舗外観
ミッケラーバンコク店舗外観
右側の看板、UPSTAIRS(アップステアーズ)というのは2階にあるミッケラー系列のレストランです。美味しいコース料理がいただけるそうで、こっちもいつか行ってみたいな。
ミッケラーアップステアーズ
写真:タイ国政府観光庁サイトより

店内の様子

店舗入口。クリスマスシーズンだったのでツリーがありました。
ミッケラーバンコク店舗外観
店内は、カウンターで注文してその場で支払う形式です。
ミッケラーバンコク店内
お店全体はこんな感じ。木のテーブルと高めのスツール。広いのかなと思ってたんですが、席数は思ったより多くありませんでした。

ミッケラーバンコク店内

ビールとフードを注文してみた!

ミッケラーバンコク店内

カウンターでお店の人に味とか相談しつつ注文しました。(店員さん気さくでけっこうイケメンさんだった!)
カウンター上の黒板にはこんな感じ↓で

  • 樽のナンバー(この番号で注文する)
  • 生産国名
  • ビール名
  • ビールの種類
  • アルコール度数
  • 値段(ハーフ/Lサイズ) などが書かれてます。

ミッケラーバンコクメニュー

てか下! 12番の「Death」って何!アルコール度数12%もあるww ←ビビって頼まなかった人w

黒板に書かれてるのは常時同じではなくて、樽が空になると消されて新しいのが書かれたりします。「こんな味が好き」とか伝えると樽以外にも缶とか瓶もすすめられることもあるので、だいたい常時30種類以上!

タップビールといえばちょっと前にやってたドラマ「獣になれない私たち」思い出すなぁ。ガッキーと松田龍平主演のやつ。(見てた人にしか分からない話題すいません)ドラマでは5タップでしたが、ミッケラーはなんと常時30タップ(=30種類の樽生ビール)! そう考えるとすごいな。

ミッケラーバンコクのビール

SABRO IPL(ハーフサイズ 210バーツ)

こちらはこの日の1番樽。香港のラガービールだそうです。(泡消えちゃってるけど)さわやかだけどややコクがある感じで好きな味だなー。
ミッケラーバンコクのビール
ミッケラーといえばこのイラスト! グラスのロゴを見るとミッケラー来た!って気がします。

余談ですが、「これってワイ(合掌)してるんだよね?」「ハイタッチって聞いたことある」「そうなの??」とか友だちと話してましたが、誰もハッキリとした答えを知らず。←酔っ払い同士の会話では答えがでるはずもなかったw

気になるので後で調べてみたところ、コレやっぱりタイ限定のロゴらしい!ミッケラーは世界展開してる各国それぞれの土地でオリジナルバージョンのロゴがあるらしいです。てことはこれ、やっぱりワイなのかー かわいいー♪

ちなみに東京・渋谷にも店舗がありますが、そっちは般若面の特別ロゴらしい!

ミッケラーバンコクキャラクター

このキャラクターはアメリカ人デザイナーさんによるミッケラーのイメージキャラクターだそう。女の子はサリー、男の子はヘンリーという名前がちゃんとあるそうです。

ミッケラーバンコクキャラクター

2杯目は「フルーティーなの飲みたい」とスタッフさんに聞いたらおすすめされた、レモンのビールにしてみました。これすごい美味しかったー!! レモンの香りも味もさわやかで、ビールというよりカクテルみたいな感じ。甘すぎないし2杯目にぴったり。

LAWN DAZE (ハーフサイズ 200バーツ)

フードもいくつか頼みました。
ミッケラーバンコクのフード
コールドカットプレートのLサイズ 900バーツ…だったかな?(ほろ酔いで覚えてない)
これすんごい量!!伝わります?人の顔面以上のサイズのお皿がきてビックリw 生ハムとかドライいちじくとかチーズとか盛りだくさんのってて、どれもおいしかったー!特に生ハムが、塩気もちょうどよくて好みでした!

ミッケラーバンコクのフード

Thai Grilled Chicken(タイ風グリルチキン) 420バーツ

食べかけすみません。ちょっとピリ辛、、、ていうか私にはけっこう辛かった!(友達は美味しい!ってパクパク食べてたので私が辛さに弱いだけです) チキンがやわらかくてあまじょっぱ辛いタレも美味しくて、ビールに合う味でした!

その他のフードメニューはこちら。ちょっと文字だけで見づらいけど、よく見るとバーガーとかもありました。
ミッケラーバンコクのフードメニュー
インスタ見るとメニュー写真が一部載ってました。ワッフルとかもあるんだなー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Don’t forget about Mikkeller Waffle & Beer Brunch Sunday tomorrow from 11am-3pm! Can’t go wrong with beer and waffles!

Mikkeller Bangkok(@mikkellerbkk)がシェアした投稿 –

まとめ

美味しいビールがたくさん揃ってる、エカマイ のミッケラーバンコクをご紹介しました。ビール美味しいしおしゃれな雰囲気なので、女子会やデート、友達と飲むのにいいですね!
食事は美味しいのですが、あまり種類が多くなくおつまみ程度しかないので、お腹空いてる方はここで軽く飲んでから2軒目などに移動するのがおすすめです。
ちなみに私たちはこの後、ドンキモールのマジック見せてくれるお店に行きました(ここも良かった!)

店舗情報

Mikkeller Bangkok(ミッケラーバンコク)

住所: 26 Ekkamai 10 Alley, Lane 2, Khwaeng Phra Khanong Nuea, Khet Watthana, Bangkok 10110

営業時間: 17:00-23:00

定休日: なし

ホームページ: https://www.tastingroombkk.com/pages/mikkellerbangkok

Instagram: https://www.instagram.com/mikkellerbkk/

Facebook: https://www.facebook.com/tastingroombkk/

Google Map: https://g.page/mikkellerbangkokshare