ナコンパトムの火山エビは噂どおりの絶品!グンオッププーカオファイ

火山エビレストラン タイ料理

先日、ナコンパトムの火山エビレストランに行ってきました。ナコンパトムのレストランといえばここ!というほど超有名な「グンオッププーカオファイ」。英語表記だと Volcano Prawn Restaurant (そのまんま!)
何年か前に激旨タイ食堂さんの記事を読んでからずーっと行きたいと思っていましたが、ついに念願の初訪問。 間違いなく、私が今までタイで食べた中で1番美味しいエビでしたー!!
火山エビレストラン

行き方、場所、地図

場所はナコンパトム、バンコクの西隣の県にあります。バンコクから車で1時間強位ですが、タクシーやGrabなど車を使った方がいい立地です。私たちは車をチャーターしていきました。
Google Mapはこちら。

ナコンパトムの周辺観光もおすすめ

ちなみにナコンパトムにはドローンで撮影してもらえる蓮の池赤い龍の塔のお寺など見所がたくさんあるので、バンコクからの日帰り旅行にぴったり。
今回は、赤い龍の塔のお寺「ワット・サムプラン」に寄ってから、ランチで火山エビを食べにきました。 ※お寺の様子はインスタに載せました(めくると写真複数あります)↓

きょん@バンコクブロガー on Instagram: “📍Wat Samphran  大人の遠足。今回はワット・サムプラン、赤い塔と龍のお寺へ🐲  塔にぐるぐる巻きついている龍はお腹の中がトンネルになってて、長い長いトンネルをずーっと登っていくと頂上に行けます。頂上は景色が開けてて気持ちが良かった! …”
220 Likes, 13 Comments - きょん@バンコクブロガー (@kyon_thai) on Instagram: “📍Wat Samphran  大人の遠足。今回はワット・サムプラン、赤い塔と龍のお寺へ🐲 …”

店内の様子

お店に入ると入口にはコーヒースタンドが。レストランでここのドリンクを注文できます。
火山エビレストランのドリンクスタンド
お土産屋さんも。アクセサリーとかアバイブーベの化粧品とかありました。
火山エビレストランのお土産屋さん
他には写真撮りませんでしたが、ガチャガチャとかゲームコーナー?みたいなのもありました。子どもに見つかると大変なやーつ!w
店内は広くて、すごい席数あります。週末のランチ時間なので大賑わいでした。こちらは入ってすぐの半屋外っぽい席。(送風機あるからそんなに暑くないけど)
火山エビレストランの半屋外席
こちらはクーラーある室内です。すずしー。
火山エビレストラン
観光客っぽい外国人だけでなくタイ人っぽいの家族連れがたくさん。地元や周辺地域から愛されてる店なんだろうなー。こういうお店は美味しいだろうな、と期待が高まります。
いや話題のお店だから美味しいだろうとは予想してたんですが、この人気ぶりを目の当たりにすると間違いなさそう! なんだかワクワクしてきます♪

どんなメニューがあるの?

エビの値段は時期によって変わるらしく、レストラン入口に本日の値段が貼り出されてました。あ、DACOのフードトリップ特集も!
火山エビレストランの値段表
エビのサイズによって値段が違い、大800バーツ(約2759円)、小550バーツ(約1897円)。どちらも1kg。
火山エビレストランの海老の見本
キロ単位ってwwと思ったんですが、ともかく美味しいので女3人でペロっと食べられました!
写真だとちょっと分かりにくいかもですが、身の大きさが違います。小だとタイの川エビによくありそうなサイズ。大はごろっと大きいし太い!ちょっと高いかな?と最初は思いましたが選んで正解。納得の味、3人で大満足の量でした◎
火山エビ以外にも、トムヤムクンとかいろんな料理があります。
火山エビレストランのメニュー
プラスチックの表紙のしっかりしたメニューです。(最近メニューが変わったらしい)
火山エビレストランのメニュー表紙
今回サイドメニューは野菜炒めくらいにしましたが、大人数で来たらいろいろ頼んでみたい!

実食してみた!

しばらく待っていると、来ました。火山エビーー!!
火山エビ
この鍋(火山?)は特注品らしいですよ。火をつける瞬間はかなり早業だったので、動画でご覧ください!

ほんとにスマホ燃えるかと思ったw たのしーー!! しばらく待っていると鎮火してきました。焦げた香りもいい感じ。
火山エビ(殻剥き前)
食べやすいようにお店のスタッフさんが殻を剥いてくれました。助かるー!
火山エビ(殻剥き後)
エビは身がしまっててぷりっぷり! しっかり食べ応えあります!!
私基準で申し訳ないんですが、今までタイで食べた中で1番美味しいエビです。エビの下に残ったオイルをカオパット(炒飯)にかけて食べるのがまた格別に美味しいーーー!!! いやーーご飯が止まらない!!
火山エビレストランの蟹チャーハン
トータルのお値段は、1人約390バーツ(約1345円)でした。

  • エビ 1kg 大 800バーツ(約2759円)
  • カニチャーハン 120バーツ(約413円)
  • 野菜炒め
  • ビール、氷など を頼んで3人合計1160バーツ(約4000円)。

最初1㎏800バーツと見たときは高いかなと思いましたが、1人約390バーツ(約1345円)位でお腹一杯食べられて大満足です。むしろこんな新鮮なエビを1000円ちょっとで食べられるなんて安いくらい!!

おまけ:ナコンパトムはポメロが有名

ちなみにナコンパトムはポメロ(ソムオー、ブンタン)の産地として有名なんだそう。お店の駐車場でも屋台が出てました。この大きさ、すんごい!!

※写真提供:今回一緒に行ってくれた「サクのバンコク生活日記」のサクさんより

レストランの駐車場だけでなく、バンコクに向かう道すがらの道路脇に屋台がたくさん出てました。丸のまんま皮付きでも、小分けにしたパック入りも売ってます。
ポメロ屋台実際買って家で食べてみましたが、実が大きくてぎっしり!味が濃い!! 普段バンコクのスーパーで買うのとは別格の美味しさでした。一緒に行ったドライバーさんもニコニコ笑顔で両手に抱えて山ほど買ってた。←タイ人のこういうとこ好きw
ナコンパトム観光がてら火山エビ、ついでにポメロ買って帰るコース。おすすめです♪
ポメロ屋台

店舗情報

火山海老レストラン(Volcano Prawn Restaurant グンオッププーカオファイ)
住所: 885 เพชรเกษม Phetkasem Frontage Rd, Tambon Sanam Chan, Amphoe Mueang Nakhon Pathom, Chang Wat Nakhon Pathom 73000
営業時間: 月〜木 10:00〜21:00、金土日 10:00〜22:00
定休日: なし
公式Facebookはこちら
Google Mapはこちら