【世界一美味しいマッサマンカレー】タリンプリン @トンロー

@トンロー

世界一のマッサマンカレーを食べてきました!

TALING PLING (タリンプリン)

IMG_2966

ここはタイのガイドブックに必ず載ってると言ってもいいほど有名店ですね。

調べてみたら「タリンプリン」とはスターフルーツのことで、タイ料理の酸味づけに使われているそうです。
タイ漫画界のパイオニアで、現オーナーの祖父プラユーンさんが命名したとのこと。
看板にも使われているこのキャラクターもプラユーンさんの絵です。

IMG_2958

タリンプリンの支店はいろいろありますが、中でも1番味がいいと噂のトンロー店に行ってきました。

お店の場所は、BTSトンロー駅から徒歩5分位。
頼むとソイ34までトゥクトゥクでお迎えに来てくれるそうですが、うちは子連れでテクテク歩いて行きました。
奥まってて分かりづらいと聞いてたけど、すぐに分かりました?。
(詳細は末尾のGoogle Map参照)

トンローの高級住宅街の中に 突然お店が現れます。

IMG_2961
IMG_2938

広い敷地。写真撮れませんでしたがお庭もきれいでした!

入り口にはレトロでカワイイ自転車が。

IMG_2956
IMG_2960

店内は広くてモダンなデザインが素敵。
女性が喜びそうな小洒落た雰囲気で、ママ友会にもデートにも使えそう!

IMG_2955

休日のランチタイムでしたが、お客さんはたくさん!
でも店内は広く天井が高いのであまり騒がしく感じません。

キッズメニューはありませんが、子どもイスや子どものお皿やフォークスプーンも出してくれました。
我が家以外にも子連れのお客さんが何組か来ていたし、店員さんも優しいのでキッズフレンドリーなお店だと思います。

メニューはたくさんあってどれも美味しそうで迷いました!

ドリンク。ハイビスカスオレンジエイド。
ノンアルコールのカシスオレンジみたいな感じでした笑

IMG_2951

レモングラスとハチミツのスムージー

IMG_2950

ペーパーチキン。
シンガポールとかでよくある葉っぱに包まれたチキンなんですが、噛むとじゅわっと肉汁が溢れる程ジューシーなチキンでした!

IMG_2952

パッタイ。スタンダードだけど甘すぎず油っこすぎず、美味しかった!

IMG_2953

蟹入りフライドライス。息子のお気に入り!大人は上に乗ってる蟹肉のごろごろ具合に感動しました 笑

IMG_2949

来ました、名物のマッサマンカレー!

IMG_2966

チキン、ポーク、ビーフと選べたのであえてビーフにしてみました。
骨つき肉がゴロゴロ入っててジューシー!お肉はスプーンでほぐせる程ほわほわとろとろでした。
辛すぎず甘すぎずマイルドで、複雑なスパイスの味が効いています。
辛いのが結構苦手な私でも「美味しい!美味しい!」とペロリと食べられちゃうほど。

マッサマンカレーって、2011年にアメリカのCNNGoの「世界で最も美味な料理ランキング50」(World’s 50 most delicious foods.)で1位に選出されたり、
日本でもここ数年レトルトとかカップヌードルとかで発売されたりして、よく話題になってます。
私はちゃんと食べたことがなかったのですが、ここのはめちゃくちゃ美味しかった!!

くどくないのでパクパク食べてしまいました。
添えてあるパン(ロティ)に付けて食べましたが、お好みでライスを頼んでもいいかも知れません。

他にも春巻き等頼み、お腹いっぱい!!

デザートにマンゴーも頼み、さっぱりしました。

お会計は大人2人+子ども(よく食べる) で、1500THB弱でした。
この雰囲気の割にお手頃値価格。
夜も同じ値段のようなので、お得ですね!

夫も「来てよかったね?! この店はホントいい!!」と何度も言ってました。
日本からお友だちが来たら連れて行ってあげたいお店、暫定ナンバーワンです

TALING PLING
25 Suphang Alley, Khwaeng Khlong Tan, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110
02 258 5308

↓ Google Map
https://goo.gl/maps/Xaq7ZMczo912

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします

駐在妻ランキングへ

タイ(海外生活・情報)ランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント