【閉店】Joel Robuchon(ロブション)で誕生日ランチ@チョンノンシー

洋食、イタリアン
バンコクのロブションは閉店してしまいました。大好きなお店だったのに悲しい! またいつか出店してくれることを願ってます…!
以下は、閉店前の情報です。
先日誕生日だったので、前々から行きたかったレストランでランチデートしてきました。L’Atelier de Joel Robuchon (ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション)です♪

ロブションバンコクってどんなお店?

L’Atelier de Joel Robuchon (ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション)は「フレンチの神様」ジョエル・ロブション氏による高級フレンチレストランです。

東京、パリ、ロンドン、ニューヨーク、ラスベガス、香港、台北、上海、シンガポールなど全世界に支店を持ち、そのミシュランスターの合計はなんと25個!! バンコク・チョンノンシー店もミシュランバンコク版で1つ星を獲得しています。
JoelRobuchon_Bangkok_05

行き方、場所、地図

ジョエルロブションバンコクの場所はチョンノンシー駅3番出口からすぐ、マハナコーンキューブの5階。マハナコーンキューブは1階に DEAN&DELUCAが入っている建物です。地図など詳細は末尾のGoogle Mapをご確認下さい。

そういえば6Fに入ってる VOGUE Lounge Bangkok、前から気になってるのに行けてないなー。いつか女友だちで飲みに行きたい。

店内の様子

エレベーターで5階に降りるとエントランス! 既にカッコイイ~!!

JoelRobuchon_Bangkok_01

ウェイティングスペース。店内どこを見てもビビッドな黒×赤というテーマカラーで統一されてます。

JoelRobuchon_Bangkok_02

片隅にしれっと置いてあったけど、けっこうすごい表彰だらけ。

JoelRobuchon_Bangkok_03

店内はスポットライトで照らされ、これからショーでも始まるかのようなワクワク感があります。
カウンター席が中心です。(奥にいくつか個室があるようですが、あまり数はないみたい)
カウンターですが、店員さんはいい距離感を保ってくれました。目の前にべったり張り付くわけではなく、でも呼びたい時にはすぐ声がかけられる範囲にいてくれて、気持ちのいい接客。

カウンター越しにきびきびと働くシェフの皆さん。ライブ感のある厨房を眺めながら料理を楽しめます。
JoelRobuchon_Bangkok_06

どんなメニューがあるの?

アラカルトもありますが、今回はコースを。ランチコースは3種類あります。

2品コース 950バーツ(=約3172円)
3品コース 1450バーツ(=約4841円)
4品コース 1950バーツ(=約6511円)

メニューはこんな感じ。

JoelRobuchon_Bangkok_07

JoelRobuchon_Bangkok_08

(※メニュー画像は公式ホームページより引用)

2品コースの場合はチョイスされているメニューから選び、3・4品のコースは全てのメニューから選べます。今回は3品コースをチョイスしました。

 

まずはアミューズ。
JoelRobuchon_Bangkok_10

これなんだったかな…フリットみたいな感じだったか。話してて忘れました、すみません(笑)

そしてパン。バケット、エピ、クロワッサン等。さすがパン屋さんだけでも人気のロブション、パンがすごい美味しい~!!

JoelRobuchon_Bangkok_09

チーズが入ったのとか甘いブリオッシュ風もあってお代わりしそうなくらい2人で食べちゃいそうでしたが、後で3品もコースが来るからがんばって自制しました(笑)

 

アントレ。左手がサーモンのコンフィ。ひゃー厚切り!!

JoelRobuchon_Bangkok_11

これ、テリーヌとかみたいに寄せてかためてるわけじゃなくて大きな切り身なんです! しかもレア。こんな厚切りで美味しいサーモン久しぶりに食べました。新鮮で脂がのってとろっとろです。

 

こちらは夫が頼んだシーバスのカルパッチョ。アート作品みたいで美しい!

JoelRobuchon_Bangkok_12

私のメインは日本産カンパチのグリル。チーズケーキみたいに見えたけど違いました。笑

臭みがまったくなく、ふんわりとやさしい食感。品のいい脂がのっててジューシーです。まわりに添えてあるのはバルサミコ酢でカラメリゼされた春野菜。根菜もナイフですっと切れるほどやわらかくなってて食べやすかったです。
こちらは夫のメイン、牛フィレ。
JoelRobuchon_Bangkok_13
すんごい厚みのお肉なのにやわらかい。切ってみると赤み強めでしたがしっかりした旨みがあり、最高に美味しかったです!!
柚子とココナッツのデザート。まわりのさくさくしたココナッツのメレンゲは、目の前でかけてくれました。壊して食べるのがもったいない! 芸術作品のような美しさ。

JoelRobuchon_Bangkok_15

こちらは夫チョイスのオペラ。しっとりしたチョコレートケーキです。控えめな甘さで食べやすかったそう。

本来ならコースはここで終了ですが、今回はバースデーなので。サプライズのデザートをいただきました♪ かわいい~!!

JoelRobuchon_Bangkok_17

真ん中のはチョコとカシスを使ったケーキでした。ちゃんとお願い事してロウソク消したよ(笑)
最後に、お口直しにチョコとマドレーヌがでてきました。
JoelRobuchon_Bangkok_19
マドレーヌは焼きたてらしく、プレートがあっつあつだった。

JoelRobuchon_Bangkok_18

ああ、帰るのが惜しいくらい楽しい空間!ジョエルロブションはバースデーや特別なデートにぴったりのレストランでした。

どれを食べても一品一品がアートみたい。目でも舌でも楽しめて、とってもよかったです♪

 

店舗情報

L’Atelier de Joel Robuchon (ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション)
住所:  5th Floor, MahaNakhon CUBE, 96 Narathiwas Ratchanakharin Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Krung Thep Maha Nakhon 10500
営業時間: 11:30〜14:00、18:30〜22:00
定休日: なし
公式ホームページはこちら