家庭的でおいしいタイ料理とクラフトビール!クルーアバンレン33 @プロンポン (PR)

@プロンポン

先日初めて行ったタイ料理食堂がすごく良かったので紹介します。お値段は100バーツ台とお手頃価格なのに、やさしい味付けで美味しいタイ料理が食べられます。プロンポンにありながら落ち着ける雰囲気のレストランです。最後に50%OFFになるお得なプロモーションも載せてます。

「クルーアバンレン33」ってどんなお店?

Krua Banleng 33 (クルーアバンレン33)は、1932年に開業した歴史あるタイ料理食堂です。2019年2月にサートーン地区からプロンポンに移転してきました。

店名の「クルア」はタイ語で「台所」、「バンレン」は「演奏する」という意味。というのもこの食堂を始めたのは、タイの木琴「ラナート」奏者の有名なご一家なのだそう。おばあちゃんの味を受け継ぎ、90年近い歴史の中でも変わらず手頃な価格でおいしいタイ料理を提供しています。

行き方、場所、地図

場所はスクンビットソイ33と31の間なので、近くに住んでいる、あるいはこの辺りに用事があって通る機会があるという日本人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
BTSプロンポン駅からだと徒歩10分くらい。1番北西寄り(エムクオーティエ側)の階段を降りて、スクンビット通り沿いをまっすぐ進み、ソイ31(RSUタワーがある角)を右折。そのままずっとまっすぐ歩き、右折したすぐ先にあります。「ペッピーナの目の前」というと分かりやすいでしょうか。

AVOLA33というコンドミニアムの1階にあります。

Google Mapはこちら。

※車で行く場合、この辺りは一方通行が多いので要注意です! ソイ33から入って、ブレインウェイクやペッピーナのある通りの角でタクシーを降りて歩くとすぐ着きます
どこが一方通行なの?という話は、公式Facebookに貼ってあったこちらの画像が分かりやすかったです(建物のサイズ感が大きすぎだけどw)

画像:公式Facebookより

店内の様子

店内は全体で45席くらいあって、貸し切りパーティーもできるそう。

窓際はソファ席もありました。窓が大きくて明るい雰囲気です。

所々に演奏家ファミリーらしいインテリアがそっと飾られています。

古いレコードなどのインテリアのせいか、店内は落ち着いた雰囲気になっています。

前国王様のお写真も素敵でした。

こちらは2004年公開の映画「風の前奏曲」のポスター。クルーアバンレン創業者のご家族である木琴奏者を描いた感動作で、タイのアカデミー賞を受賞した作品だそう。観てみたいなぁ!

クラフトビールが美味しい

最初に飲み物何にしよう?と選んでいて、見つけてしまったタイのクラフトビール。

醸造している場所はカンボジアなんですが、正真正銘のタイのクラフトビールだそうです。ラベルがスペイシーでかわいい★ミ

スペースクラフト 小ボトル 180バーツ

飲み比べ。3種類あってどれも美味しいのですが、特に2番目の軽さ(右の方)が後味フルーティで好みでした!昼からビール万歳~♪

ドリンクはお隣のカフェ “BITTER & SOUR” から届けてもらえるそうで、種類豊富。

コーヒーも美味しそうだった♪

クラフトビール以外にも、アサヒ等もありました。

アサヒビール 99バーツ(約349円)

実食してみた!

料理がきました!こちらは豚の角煮。漢方で煮込んでいるそうで、身体に良さそうなスパイスのいい香りがします。お肉はとろっとろ!ご飯がすすむ、かなり好きな味でした。

昔ながらのポークベリーと卵の漢方煮 140バーツ(約493円)

こちらは牛タンシチュー。タイ料理でタンシチューって珍しいと思ったのですが、タイの家庭で食べられているメニューなのだそう。辛さもなく、トマトベースのやさしい味です。おばあちゃんが煮込んだシチューって感じ♪ 牛タンも野菜もほろほろにやわらかくて美味しいです!

じっくり煮込んだ自家製牛タンシチュー 185バーツ(約652円)

グリルした豚肉の上にのっているのはドライパクチーを使ったソース。パクチーといっても臭みはなく、言われなければほうれん草か何かかな?と思いました。さっぱりしていて癖になる味!

自家製豚肉とグラスヌードルのソテー 185バーツ(約652円)

こちらはカリッカリに揚がったフライドチキン! 「チューリップになってる~!」と友達みんなで大喜び。家庭的でなんだか懐かしい味。衣はサクサク、身はジューシーで美味しかったです!

自家製骨付きフライドチキン 110バーツ(約388円)

こちらはコームーヤーン(豚ののど肉の炙り焼き)。脂の乗った豚肉をピリ辛ソースを付けていただきます。コームヤーンのようにイサーン料理が食べられるのもクルーアバンレン33の特徴の1つだそう。

タイ風ステーキ ピリ辛ソース 140バーツ(約493円)

どれもご飯やビールがすすむ味付けで美味しい! 1皿の量が多めなので、家族や友達とグループで来るのがおすすめです♪

お得なプロモーション

2019年9月末までの期間限定でバースデープロモーションを実施中!食事のお会計が50%OFFになります。

※適用条件※

  • 50%OFFの対象は食事のみ(飲み物は除きます)
  • 3日前までに事前予約をすること
  • 5人以上のグループであること
  • グループの誰かの誕生月であること
  • プロモーション期間:2019年9月末まで

条件があえばすっごくお得だと思うので、まわりにお誕生日の方がいればぜひ行ってみてください♪ 詳しくは公式Facebookページからご確認いただけます。

まとめ

ソイ31と33の間にあるタイ食堂「クルーアバンレン33」を紹介しました! 全体的に100バーツ台のメニューが多く良心的な価格帯で、家庭的なほっとする味付けです。辛さの調節もできますし、何よりお店の雰囲気が素敵でした。
美味しいタイ料理を食べに、ついでに昼からビールでも!おすすめです♪

店舗情報

Krua Banleng33 (クルーア バンレン 33)
住所: AVORA31 Residence、28 Soi Sukhumvit 31、Klongton Nua、Wattana、Bangkok
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 月曜日
電話: 09-8881-6362
※デリバリー注文はLINEMANでも可
公式Facebookはこちら
Google Mapはこちら

コメント