ハイセンスな店内でいただくモーニング(オガワコーヒー桜新町)

カフェ

今回ご紹介するのは「OGAWA COFFEE LABORATORY (オガワコーヒー ラボラトリー)桜新町」
コーヒーはもちろん、モーニングやランチ、スイーツなどのフードメニューもおいしいです。夏場はカフェオレ味のアイスクリームも大人気。くわしく紹介していきます!

オガワコーヒーってどんな店? 行列してるの?

1952年創業、京都に本社を置く老舗コーヒーショオップ「オガワコーヒー」。
社員さんが豆の買い付けから焙煎、卸、販売までを手がける「珈琲職人のコーヒー」を堪能できると人気です。
東京には世田谷区内(桜新町、下北沢)に2店舗あります。
オガワコーヒーラボラトリー桜新町の店内の様子
桜新町店は2020年のオープン以来、雑誌の喫茶店特集などでもよく登場する大人気店です。
土日はもちろん、平日のお昼でも行列ができていることがあります。
行列を避けたい方は、朝7時から10時台など少し早めの時間帯に行くか、予約していくのが安心です。
※予約は電話、もしくは食べログからできます。(コースメニューのみ予約可)オガワコーヒー桜新町店の店舗外観
もし「行ってみたら行列ができてる!」という時はコーヒーやソフトクリームをテイクアウトしてみるのもおすすめ。
イートインとは別の列で案内してもらえるので、比較的スムーズにゲットできますよ。

オガワコーヒーのモーニング

オガワコーヒーはフードメニューが充実していて、さまざまなメニューがあります。
モーニングメニューは、朝7時から11時までの時間帯でいただけます。

オガワコーヒーラボラトリーのモーニング

オガワコーヒーのモーニング「イングリッシュブレックファースト」

私のお気に入りは「チーズ入りソーセージのイングリッシュブレックファースト 炭焼きトースト添え(1600円)」。目玉焼きにベーコン、ポテト、ソーセージとボリューム満点! 朝からしっかり食べて元気を出したいときにおすすめです。
オガワコーヒーラボラトリーのモーニング
手前が薄切りのソーセージ。チーズのとろみと塩気がたまりません!
オガワコーヒーのモーニング
卵はナイフで切れ目を入れると黄身がとろっとあふれる、きれいな半熟卵でした。
オガワコーヒーのモーニング
他にもレンズ豆のトマト煮やカリっと焼いたベーコンやポテトなど充実のラインナップです。
パンにのせたりソースにしたり、食べ方もいろいろ楽しめます。
オガワコーヒーのモーニング 炭火焼トースト
イラストみたいにしっかりついたパンの焼き目がかわいいー!
炭火焼きトーストは、池尻大橋の「TOLO PAN TOKYO」で人気の山食パン。
全粒粉、パンドミの2種類から選べるので、今回は全粒粉にしました。カリッと香ばしく、バターと相性ぴったりです。

オガワコーヒーのモーニングメニューは他にも、サンドイッチや自家製グラノーラ、スープ、パウンドケーキなど迷ってしまうほど種類があります。
オガワコーヒーのモーニングメニュー
早朝7時からオープンしてるので、朝からしっかり食べて元気を出したいときにぜひ行ってみてください!
メニューは文字のみの表記なので、インスタを見てみるとイメージしやすいです。
※オガワコーヒーの公式インスタはこちら。

ちなみに、モーニングのセットドリンクは4種類。「ハウスブレンド京都」「オーガニック アイスコーヒー」「アッサムティー」「アイスティー」から選べます。
この日は暑かったので「オーガニックアイスコーヒー」をオーダーしました。
香り高く、スッキリとした飲み心地のアイスコーヒーは暑い季節にぴったりです。
オガワコーヒーのアイスコーヒー

夏期限定の「カフェオレソフト」

オガワコーヒーでは、11時から15時の時間帯でいただけるスイーツも人気です。
夏のおすすめは「小川珈琲オリジナル カフェオレソフト」。
「バジルアイスとカフェオレのソフトクリーム(700円)」をいただきました。
オガワコーヒーのカフェオレソフト
特製カフェオレソフトは、さすがコーヒー専門店。コーヒーの香りがしっかり感じられます。
ミルクのコクもあり、なめらかさがたまらないソフトクリームです。

そして下にあるバジルのアイス。カフェオレとバジルという組み合わせが新しい!
意外とクセはなく、後からふわっと香るバジルの風味がさわやか。
さっぱりといただけるので食後のお口直しにも合いそうです。

カフェオレソフト単品でも、バジルアイスとセットでも、どちらでもテイクアウトができます。

ランチメニューも充実

オガワコーヒーでは11時から15時のランチメニューも充実しています。
こちらはクミンやコリアンダーなど10種類ものスパイスをブレンドして煮込んだ欧風カレー。

オガワコーヒーのカレー

小川珈琲 特製ビーフカレーライス 焼き野菜添え(1750円)

ルーの隠し味にハウスブレンド京都のエスプレッソを加えているそうで、さすがコーヒー屋さんのカレー!という味わいです。
ごろっとした野菜やかたまり肉の食感が楽しく、見た目も美しい一品です。

こちらはサバサンド。

オガワコーヒーのサバサンド

炭焼きサバサンドイッチ サラダ添え(1450円)

サバをコンフィにしたあとチャコールオーブンで炭火焼きにしていて、臭みはまったくありませんでした。西京味噌を使ったオリジナルソースが、レタスやトマトなどの新鮮野菜と全粒粉パンをしっかりまとめてくれてます。
途中でレモンを絞ると一段とさわやかな印象に変わるのでおすすめです。

ちなみにどのフードメニューも、コーヒーや紅茶のペアリングが楽しめるそう。気になる方はぜひ店員さんに相談してみてください。
皆さんとっても感じが良くて、あたたかい接客をしてくれます。

オガワコーヒーへのアクセス、行き方

最後に、オガワコーヒーへのアクセス、行き方をご紹介します。
田園都市線「桜新町」駅の北口から徒歩3分。
※桜新町駅は二子玉川駅から2つ渋谷寄りの駅です。急行は止まらないのでご注意ください。
オガワコーヒー桜新町店の店舗外観

GoogleMAPはこちら。

オガワコーヒーは自然光が差し込む店内の雰囲気も人気の1つ。コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな店内で、フードやコーヒーをゆっくり楽しんでください。
オガワコーヒーラボラトリー桜新町の店内の様子

店舗情報

OGAWA COFFEE LABORATORY 桜新町(オガワコーヒーラボラトリー さくらしんまち)
住所: 東京都世田谷区新町3-23-8 エスカリエ桜新町 1階
GoogleMAPはこちら
営業時間: 7:00〜22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日: 年中無休
予約: 電話、もしくは食べログから
公式ホームページはこちら
公式インスタグラムはこちら