過去最高に肌の調子がいいので、何が効いたのかまとめてみる

何が美肌に効いたのか これは良かった!を叫びたい

この記事は、5年ぶりに会った友達に「肌きれいねー!」「若い!」とほめられて調子にのった人が書いてます。笑
いやね、お世辞が何割かは入ってると思うんですよ。もちろんわかってるんですけど、けどね。自分の体感としても最近肌の調子がよくて。
若い頃からずっと肌荒れやニキビ、毛穴に悩まされてきたんですが、ここ1年ほどかなり調子がいいんです。下手したら20代の頃より調子がいい。まず荒れなくなったし、キメが整ってる。(当社比です)
加齢してるのになんでかな? とよくよく考えてみて、オススメできそうなものをまとめてみました。

何が美肌に効いたのか

導入液:濃厚本舗の「ヒト幹細胞エキス」

日々のスキンケアの基本は化粧水ですが、その前に導入液(ブースター)があると、化粧水の効果が高まります。

濃厚本舗の「ヒト幹細胞エキス」は私の姉にプレゼントとしてもらってから1年以上リピートしてる美容液です。公式には「化粧水の後」とおおすめされてるけど、私は化粧水の前のブースター(導入液)として使う方が効果を感じました。

ヒト幹細胞エキスってなんやねんと思ってたんですが、人体の細胞を由来としてるので動物や植物の細胞エキスに比べ、美容成分が人肌にとてもなじみやすく、より効果的なスキンケアが期待できる成だそうです。確かにこれを使ってから化粧水のなじみがよくなり、キメが整ったように思います。

化粧水:SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス

「エスケーツー!? 高けーもんが効くのは当たり前だろ!ペッ!!(唾棄)」って思った人はちょっと待って!! わかる! 私も最初はそう思ってた!!
けど意外ともつのよ!? 私は朝晩2回、しっかり量(500円玉サイズ位)使っても、大容量(230ml)だと4ヶ月位もってます。
効果はかなりあって、私は使い始めた初日の翌朝の肌のみずみずしさが段違いでした。肌の調子が整ってニキビとかできにくくなったので、月割りで費用対効果考えると意外とそんなに高くないのでは。
そして楽天スーパーセールやお買い物マラソン、5と0のつく日が合わさるタイミングを狙うなど上手くいくとポイントがかなり返ってくるので狙い目です。

クリーム:シカクリーム

仕上げのクリームとして、最近はシカクリーム使ってます。シカクリームは、言わずと知れた韓国コスメブームの中心的存在となった美容クリーム。CICA(シカ)成分であるツボクサエキスが含まれていて「肌再生クリーム」とも呼ばれており、肌荒れやニキビ跡、肌トラブルの抑制に効果があります。

保湿しつつさっぱりとした使い心地のはこちら。Dr.Jart+のもあるけど、私はこのVTの方が好みかな。

運動:週に何回かしっかり体を動かす

これまで運動の習慣がなかったのですが、最近は週1〜2回はジムやホットヨガに通うようにしてます。しっかり汗をかくことで肌の新陳代謝がよくなったように思います。

あとはリングフィットも意外とあなどれない。コロナ禍の運動不足解消で買ってしばらく放置してたんですが、最近は改めてカスタムでジョギングとゲームを組み合わせたメニューを自作して日課にしてます。気づくと1時間弱経ってて、汗だくになってる! ストレス解消にもオススメです。

睡眠:寝ることを重要視する

これまで「気づいたら朝」みたいな状態だったんですが、改めて睡眠を意識して取るようにしたら徐々に肌の調子も体調もよくなりました。

・しっかり時間を取る(理想想は6〜7時間)
・寝落ちしない(同じ時間寝ても寝れた気がしない)
・肌のゴールデンタイムを意識する(夜10時から深夜2時まで)

当たり前のようですが、これを守れると肌の調子がいい。

どうしても寝付けない時は睡眠サプリに頼るのもありだと思いますグリシンの入ってるサプリが安眠に効果的だそうで、私はこのサプリが効きました。
※ただし深夜に飲むと翌朝の寝起きが辛いので、寝れなそうな日は予防的に早めに飲むのがオススメ。

世の中には「リベンジ夜更かし(報復性夜更かし=日中に自由になる時間がなかった人が、夜更かしをして睡眠時間を減らすことを代償に、自由時間を得てしたいことをする)」という言葉があるそうで、私もついつい夜更かししてしまいがちですが… 「後悔しないかな」と自分に問いかけて、意味のない夜更かしはしないように気を付けてます。

腸活:溜めない習慣をつくる

美肌をつくるには体内から。腸活(腸内環境の改善)に取り組んでみると美肌にかなり密接な関係があるのが分かります。食事で食物繊維を意識的にとったり、サプリをとったり。
私は腸活サプリを数年続けてみてかなり効果があったのですが、これは色んな種類があるので別記事にまとめたいと思います。

まとめ

以上、ここ最近の美肌に関するおすすめをまとめてみました!

・導入液
・化粧水
・クリーム
・運動
・睡眠
・腸活

基本のようでいて、1つ1つ見直してみることで少しでもご参考になればうれしいです。私も引き続き美肌になれるように意識して生活したいと思います!