オーダーメイドで「私に似合うワンピース」を!【仕立て屋さん】ZiZi(ジジ)

@アソーク

*記事掲載:2017/07/02
*記事更新:2018/07/27

仕立て屋さん「ZiZi(ジジ)」にやってきた

IMG_6107

友だちに誘われて、服の仕立てに行ってきました♪
サンダルなら前にMUZINAさんで作ってもらったことがあるんですが、オーダーメイドの洋服なんて人生で初めて!
私のお目当ては、普段着で使えるワンピースです。さて、どんな感じでオーダーするのかな? ワクワク期待が膨らみます♪

行き方、場所

場所はスクンビットソイ31の奥辺り。アソーク駅もしくはプロンポン駅から徒歩だと15~20分位です。タクシーやシーローで来る時は「YOUNG PLACE(ヤングプレイス)」というと近くまで連れて行ってもらえます。(詳細は末尾のGoogle Map参照)

 

ワンピースを仕立ててもらった!

店長さんはサムさんという方。お写真撮り忘れちゃったんですが、ニコニコしててとっても感じのいいタイ人男性です。タイ語英語混じりですが、日本語もある程度通じるので安心です。

ちなみに、作りたい服のイメージがある場合は写真や雑誌の切り抜き等を持ち込むといいそうです。生地は自分で持ち込みしてもOKだし、種類は限られますがお店の中から探すこともできます。

私は写真など持参してなくて。完全にサムさんのインスピレーションにお任せしちゃいました!

「袖がこれくらいで、膝丈くらいで普段着のワンピースで…」といったザックリしたイメージを伝えると、ウーンウーンとしばし考えるサムさん。

IMG_6120

「こんなのはドウ?」とさらさらっとデザインを書いてくれました。

IMG_6123

おおぉ!!! 自分だけのデザイン画を描いてもらったのなんて生まれて初めて!! かなりテンションが上がります!!!

胸元はギャザーが寄ってて、ウェストの辺りはぴったりしていて、とか詳しく説明してくれました。なかなか気に入ったので いい感じ!と伝えると、次は生地探し。だいたいの素材(ジャージー素材とか)に目星をつけ、店内を探します。

「マイミー、マイミー」とか言いながら… 私も友だちも総出で店内中の生地探し(笑)

IMG_6116

これは?というものがあれば、鏡の前で広げて当ててみます。

パッと見で生地を気に入っても、当ててみると意外と顔色が暗く見えたり、私がいつもは選ばないような柄でも、意外と似合っていて友人やサムさんからはイイね!と言われたり。いつも自分で既製服を買うのとはちょっと違う感覚で面白い♪

サムさんは「あなたは大きい柄で明るい色が似合うネ。日本人には珍しいタイプ!」とか意見を言ってくれたりして、それもまた発見があって。

「私に似合う」ってなんなのか? 急に「自分らしさとは何か」を考えるチャンスをもらって、なんだかすごく、楽しい♪

これじゃない、 これよりはコレだ、もっとこういう色の方がいいね、とか。似合う柄や色を試行錯誤しながら、最終的にコレにしよう!と生地を選んで。

すると「ちょっとチェンジね」と、生地に合ったデザインを再度考え直してくれました!

IMG_6124

また雰囲気変わってすてき! 胸元がどれ位の深さになるか気になったんですが、相談するとセクシーになりすぎないように、とかちゃんと気遣ってくれててうれしいです。

生地は、デザイン画のうしろにちょこっと見えてるやつに決まりました。色も柄もですが、手触りもすっごく良くって気に入った♪

その次は採寸。細かくメジャーでは測り、しっかり自分の身体に合ったサイズで作ってくれます。

お値段は、私の場合は3000THBになりました。(うち500THB程度はデポジットとして先払いし、残りは完成時に支払い)

デザインや生地によって値段は異なりますが、生地持ち込みだともう少し安くなるそうです。

1万円位でオーダーメイドのワンピースができるのは納得いく買い物だと思います。

約1ヶ月後に電話等で連絡が来たら仮縫いの状態でサイズ合わせをし、その後完成となります。

ちなみに出来上がりを郵送することも可能だそうです。(郵送代実費かかります) 日本に送ることも可能なので、旅行者もオーダーできて助かりますね!

普段使いのものからフォーマルなものまで、女性物も男性物も幅広く相談できます。(日本在住の方がウェディングドレスをオーダーした例もあるそうです♪)

ちなみに旦那様の物を作る時は、ぜひ旦那様本人を連れて来て下さいね!とのこと。既製品のシャツを持参して「同じように作って」というのも勿論できるけど、サイズや型だけでなく、1人1人違った体型や雰囲気を考えて作っているので、ご本人を採寸した方がぴったりとサイズが合ったものができるそうですよ。

人気のお店のようで私たちの前にも複数組が来店していて、みんな日本人。サムさんが日本人の対応に慣れているのでみんな気軽に楽しく相談していました。

ちなみに店内は雑貨屋さんも兼ねています。サムさんが世界各国で買い付けた食器や小物が所狭しと並んでいます。

IMG_6118

戸棚の中に上に下に、いろんなところにいろんなものが。

IMG_6112

ごちゃっとした感じで趣があります。

IMG_6110

ひとつひとつ見ていると宝探ししてるみたいでなんだか楽しい。

IMG_6119

お店の奥では仕立てをしているらしく、たたたた というミシンの音や じょきんじょきんと布を切る音がたえず聞こえてきました。

なんだか居心地のいい、不思議な空間です。サムさんの人柄も合わせて、私の大好きなお店になりました。

こんど母や女友だちが来タイしたら連れて来たいなぁ。市場とかで生地を買って、ここで作ってもらったら喜びそうだな。アテンドの候補先がまたひとつ増えました!

 

*後日追記。

ついにオーダーメイドのワンピースが完成しましたーー!!こんな感じです!

IMG_7019

※サムさんに写真お願いしたら「身体はこっちの角度で!顔はこっち!」とかモデルさんみたいにいろんなパターンで撮ってくれました。もっとスタイル良かったらいいんですけど…(笑)

フルオーダーメイドなんて初めての経験。うれしいなぁ♪♪♪ 裏地もしっかりつけてくれて、サイズもデザインもイメージ通り。お店が人気過ぎてかなり混み合ってるようで、採寸→仮縫いでサイズ合わせ→完成まで2カ月弱かかりました。私は急ぎではなかったので問題なし。
友だちと総出で生地を探したのもとってもいい思い出。大事に着たいと思います(*´∇`*)

店舗情報

ZiZi(ジジ)
住所: 16, 39 Soi Sukhumvit 31, Khwaeng Khlong Toei Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
営業時間: 月曜~土曜 10:00~19:00
定休日: 日曜日
公式facebookはこちら
Google Mapはこちら

 

タイ関連のブログランキング、応援ポチッとお願いします★
駐在妻ランキングへ

にほんブログ村

コメント