焼肉三休のしゃぶしゃぶ・すき焼き店がプラカノンにできた!

@プラカノン

タイって鶏肉、豚肉はけっこう美味しいのですが、牛肉が美味しいお店ってなかなかありません。もちろんそれなりの値段を出せば美味しいお店もあるのですが、もっと安く気軽に美味しい牛肉が食べたい!!
先日夫とそんな話をしていたのですが、人気の焼肉屋さん「三休(サンキュー)」の新業態、しゃぶしゃぶ・すき焼き屋さんがプラカノンにオープンしたとのこと!
今年8月上旬にグランドオープンしたばかりで、今回ありがたいことにご招待いただいたので行ってきました。
しゃぶしゃぶ・すき焼きはもちろん、和牛炙り寿司が今でも忘れられないほど美味しかったのでご紹介します!!

どんなお店?

焼肉「三休(サンキュー)」といえばアソークに開店して以来大人気の焼肉屋さん。先日プロンポン(ソイ39)にも2店舗目がオープンしてこちらも話題になりましたが、しゃぶしゃぶ・すき焼きをメインにしているのは今の所ここプラカノン店だけです。
焼肉三休とプラカノンの居酒屋「ぼっけぇ」が共同でオープンしたお店なのだそうです。

行き方、場所、地図

場所はソイプラカノン(スクンビットソイ71)の2本目を左折したところ、居酒屋ぼっけぇの数軒隣です。沖縄料理の「金城」がある通り(ソイ69)からも繋がっています。BTSプラカノン駅から徒歩6分くらい。車だと、例えばプロンポン駅付近からタクシーでも10分くらいで着きます(混み具合にもよりますが)。地図など詳細は末尾のGoogle Mapをご確認下さい。
ちなみにお店の近くの駐車場も使えるそうなので、利用する場合は店員さんに聞いてみてください。有料ですが、駐車代は三休が持ってくれるそうですよ!(太っ腹!!)※お会計時にスタッフさんに声がけしてみてください。

店外・店内の様子

三休のいつものおじさんマークの看板が目印です。

話題になったあの宣伝文句(?)も健在。「叙々苑と同じ味」ってパワーワード(^^)

仙台和牛が売りだそうで、こんなシールも貼られていました。

店内はこんな感じ。日本の居酒屋っぽい雰囲気です。

広めのテーブル席もあります。

どんなメニューがあるの?

注文は、まずはしゃぶしゃぶかすき焼きを選びます。どちらも値段に差はありません。追加料金はかからないので、せっかくなら両方頼むのがオススメです!

値段はお肉のランクによって変わります。

A5和牛 399バーツ(約1316円)、A4和牛 239バーツ(約788円)、A3和牛 199バーツ(約656円)。A5和牛とか日本だったら数千円しますよね!? あまりにも安いので、以前お客さんに「ニセモノですか?」と聞かれてしまったことがあるそうです(笑)が、正真正銘の仙台和牛です!

こちらは野菜(葉物やネギ、にんじん、きのこ等)、豆腐、くずきり等が入ったセット。

子どもにうれしいうどんやラーメン、〆の雑炊もありました。うちの子用にうどんを注文。

最初からセットになってるものもありました。
鍋以外の単品メニューも種類豊富。今や日本では食べられなくなってしまったユッケや生レバーもありました! 次回注文してみたいな~!

実食してみた!

お肉が来ました!! めちゃくちゃ大きい!! こちらはA5仙台和牛です。日本だったら5000円位しそうな質とサイズ!

こちらはA4和牛。見てくださいよこの大きさ。霜降りで美味しそう~!

こちらはA3和牛。しっかりサシが入ってます。A5、A4と比べると小さめですが、他のお店のお肉よりだんぜん大きくて量も多い。これで600円台とか信じられない。
野菜セット。葉物、ネギ、にんじん、きのこ類の他、豆腐やくずきりもあります。

さぁ、ぐつぐつ開始しま~す♪

こちらはすき焼きバージョン。

さっそくA5和肉をしゃぶしゃぶして頬張ると… 美味しい~~~!! 脂がのって大きいのに筋がない。やわらかい牛肉の甘さが堪能できます。A4もA3も夢中で食べました! A5がもちろん最高ですが、A3でも十分やわらかくて美味しいですよ~!
すき焼きの割り下は濃すぎず、好みの味です。しゃぶしゃぶはポン酢だれとゴマだれどちらもあります。ヘルシーに野菜もモリモリ食べられちゃいます。

牛タンを追加してみました。しゃぶしゃぶやすき焼きで牛タン?と思ったんですが、けっこう合います!薄切りでちょっとコリっとした食感が楽しい。

ちなみに鍋の薬味としてわさび、にんにく、大根おろし、マナオ、プリックなど色々あり、すべて無料!お代わりOKです。後半戦にちょっと味を変えたくなった時に重宝しました♪

しゃぶしゃぶすき焼きの合間に、単品メニューも頼んでみました。
イチオシなのが和牛炙り寿司です。バーナーで豪快に炙ってくれます!
和牛炙り寿司 199バーツ(約656円)
ニンニクやワサビ、ネギなど薬味を巻いて一口に頬張ると…

すんごい!! 半生とろとろの和牛の旨み…!! 甘さがさっと口の中でとろけます。
これ、肉好きな人にはぜひ食べてもらいたい!! 今でも忘れられない味です。家に帰ってから夫が「炙り寿司美味かったな~」って3回位言ってました(笑)和牛寿司食べるためだけにまた来店したいくらい!!

牛肉入りだし巻き卵 89バーツ(約293円)

ほっとするだし巻き卵。中に肉が入ってるのがポイントです。濃すぎない日本人好みの味でした。

チョレギサラダ 95バーツ(約313円)

大好きなチョレギサラダ!新鮮シャキシャキ、コクのあるドレッシングが海草にぴったり。 サラダだけでなくサイドメニューはどれもしっかり量があって、いい味でした!

キムチ 70バーツ(約231円)

ついつい本家の三休で大好きなメニューを頼んでしまった(笑)キムチの甘辛さ、クセになります。
うどんやご飯も食べて、もう入らないって位にお腹いっぱい!! お肉は様子見でA5~A3、牛タンと一皿ずつ頼みましたが、親子三人で十分お腹いっぱいになりました◎

最後にサービスでライムのアイスクリームが出ました。三休スタイル、紙コップで提供(^^) お口直しにさっぱりします♪

ちなみに今回のお会計は親子3人合計で2000バーツ位でした。 だいたい1人平均単価700バーツ位だそうです。1人2000円くらいでこんな美味しい和牛が食べられるなんて、大満足です!!

まとめ

高級なお肉を格安に食べられるなんて、さすが三休ブランド!久しぶりに美味しい和牛をお腹いっぱい堪能できました。しゃぶしゃぶ・すき焼きだからヘルシーに野菜もいっぱい取れて、小さい子連れにも食べやすい。夫も息子も気に入ったので、これから通いたいと思います!
ちなみに営業時間は17:00~24:00。日曜定休ですが、今後体制が整ったらランチや日曜営業も開始する予定とのこと。今後の情報はFacebookに掲載されるそうです。
既にタイ人やプラカノン在住の日本人に人気で夜は繁盛しているそうですが、近いうちにフリーペーパー「ばんめし」に掲載されるそう。載ったらまたお客さんが増えそうです。
和牛好きな方はぜひ行ってみてください!

店舗情報

和牛しゃぶしゃぶ・すき焼き「三休」(Wagyu Shabu shabu & Sukiyaki Sankyu)
住所: 5/32 Pridi Banomyong 3 Alley, Khwaeng Phra Khanong Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110
営業時間: 17:00~24:00
定休日: 日曜
公式Facebookはこちら
Google Mapはこちら

コメント